135° East

ストーリーを伝える、会社員のための旅ブログ

【割引方法も紹介】成田空港の郵便局から荷物を発送する方法

成田空港 郵便局

海外旅行から帰ってきて、ちょっとした荷物を家まで送ってしまいたい、もしくは友人や家族の家まで宅配便でお土産を直接発送したい時ってありませんか?

そんなときに、使えるのが成田空港内にある郵便局からの荷物の発送。

私も、成田空港からお土産を直接送ったことがありますが、荷物が軽くなって助かりました。

本記事では、成田空港から荷物(ゆうパック)を発送する方法について紹介していきますね。

ゆうパックの発送で割引を受ける方法についても紹介しています。

成田空港・第1ターミナルにある郵便局の基本・詳細情報とアクセス方法

 

成田空港・第1ターミナルにある郵便局への行き方・アクセス方法

郵便局は、 第1ターミナルの出発ロビー(4階)に郵便局があります。

海外からの到着フロアは1階なので、エレベータを使って、4階に上がり、お土産が売っているレストラン&ショップエリアの中に郵便局があります。

郵便局には、駅員の方が何人かいるので、わからなければ色々と聞きながら、郵便局から荷物の発送を行うことができます。

成田空港のフロアマップはこちら

 

郵便局から荷物(ゆうパック)を格安で発送する方法

ゆうパックスマホ割

郵便局のアプリを使うと、発送料金が基本運賃から180円割引をしてもらえます。

使わない手はありませんね!

私も今回、このアプリを知って実際に利用しましたが、意外に簡単に発送できてよかったですよ。

これから国内で発送するなら、このアプリを利用すると思います。

やっぱり、料金が180円も割引になるのは嬉しいです。

ゆうパックスマホ割の詳しい説明はこちら(公式ページ)

 

荷物を配送する前に、ゆうびんIDの会員登録が必要になります。

ただし、小さなスマホ画面から住所などの情報を登録するのは辛いので、事前に、名前や住所などの基本情報を郵便局のPCサイトから行っておくと便利です。

登録ページはこちら

 

郵便局のアプリはこちらからダウンロードしてインストールすることができます。

ゆうパックスマホ割

ゆうパックスマホ割

Japan Post Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

郵便局からゆうパックスマホ割アプリをつかって発送する方法

ゆうパックスマホ割

  1. スマホのアプリで宛先を入力します。その際に、送料の支払いに利用するクレジットカードの登録が求められます。
  2. 郵便局に到着したら、ゆうパックのスマホアプリで表示される二次元コード を郵便局の機械(ゆうプリタッチ)で読み取るだけ。
  3. 二次元コードを読み取ると、荷物の送付票が印刷されてきます。
  4. その後、郵便局の局員の方が荷物の大きさを最終確認して、最終的な発送料金が決定になります。発送料金は、事前に登録したクレジットカード払いになるので、その場で現金の受け渡しは発生しません。

 

スムーズに発送ができましたよ。

 

成田空港からのゆうパック配達にかかる日数 

成田空港から東京都内であれば、翌日に配達ができますという話でしたが、日程指定での配送も可能でした。

 

成田空港からのゆうパック発送はこんな人にオススメ 

海外からのお土産を、遠方に住む家族や友人に送りたい方や宿泊先のホテルに荷物を送りたい方にオススメです。

私はワレモノの発送をお願いしたので、大丈夫かなと思いましたが、無事、元の姿のままで受け取ることができました。さすが日本の配送ですね!