135° East

仕事も旅も頑張るビジネスパーソン向けの旅情報サイト

ダイエットしながら海外旅行!体重を減らせる旅行先を紹介!

f:id:novotabi:20190127131946j:plain

海外旅行というと、「旅先でついつい食べすぎて体重が増えて帰国」という方も多いと思います。

しかし!旅先によっては、旅をしながら体重を減らすことができる国もあるんです!

私自身も30カ国以上旅してきて、行先によっては体重を減らすことに成功した国が幾つかありました。

本記事では、実際に私がダイエットに成功したダイエットに適した海外旅行先を紹介したいと思います。

サンドイッチさえも…イギリス

f:id:novotabi:20190127132018j:plain

イギリスと言っても、ロンドンはだめですよ!

ロンドン以外の街を旅するようにしましょう!

ロンドンは、大都会だけあって美味しいレストランがあふれています。

しかし、少し田舎に行くと本当に美味しくない。

Fish & Chipsはまだ味が標準化されているので食べられますが、毎日は食べられません。

中華レストランもありますが、あまり美味しくない。

極めつけは、スーパーのサンドイッチでさえもマズイ!

次第に、サンドイッチのチェーン店Subwayが街で美味しいレストランのトップ3に入るのではないかと感じるぐらいに、イギリスの食に対する嗜好の違いにカルチャーギャップを受けます。

私はイギリスに住んでいるうちに、お金を払ってまでモノを食べようという食欲がなくなりましたね。

私は自炊のレベルがそんなに高くないですが、自分で作る料理が一番美味しかったです。

私はイギリスに2年住んで、体重が5kgは減りました。

ビールは本当に安くて美味しいのですが、食べ物だけは嗜好が違いすぎて馴染めませんでした。

 

美味しいレストランはある!けど、種類が限られるネパール

f:id:novotabi:20190127133020j:plain

モモ(ネパール風小籠包)やチョウメン(ネパール風焼きそば)などのネパール料理も美味しいのですが、種類が限られていて段々飽きてくるというのが本音。

 

少し高めのタイ料理レストランに言っても美味しくなかったです。

タイ料理大好きなんですけどね、ネパール風にローカライズされたタイ料理はちょっと私にはレベルが高すぎました。

 

カトマンズ市内に泊まると、レストランも近くに色々あって困らないので、ダイエットは成功しづらいかもしれません。

カトマンズ市内には、安くて美味しい日本食レストランもありました!

 

一方、旧市街パタンは、ホテルの人にも色々聞きましたが、パタンは美味しいレストランが少なめのようです。

パタンは安全ですが、夜間はかなり早めに路上から人がいなくなるので外を歩くのが少し怖いぐらいです。

犬のしっぽを間違って踏んで、おいかけられるのも嫌ですし。

結局、外のレストランにでかける意欲も減りそのまま眠ってしまうというパターンが多かったです。

 

食事は美味しいけどバカ高い!アイスランド

f:id:novotabi:20190127134428j:plain

基本的に、アイスランドの食事は美味しいです。

特にハーブを食べて育ったラムは癖がなくて、かなり美味しいですね。

ただし、とんでもなく高い!ラムのステーキを普通のレストランで食べたら、一皿6000円だったので、やむをえず2人で一皿を分けるということに。

ハンバーガーでさえも2000円です!

 

アイスランドを旅行する多くの人たちが、ゲストハウスに泊まって自炊をしながら旅をしています

自炊をすると言っても料理も食材も限られてくるので、パスタかサンドイッチばかり。

スーパーで購入するアイスランドのハムもチーズも美味しいのですが、毎日食べていると飽きてきます。

勇気を出してレストランに行こうと思っても、レストランが20km先ということがザラにあります。

面倒くさいので寝てやりすごして、次の日に食べに行こうということになるので、結果的には体重が減っていきます。

1週間のアイスランド旅行で、主人は3−5kg、私は2−3kgは減りました。 

リバウンドにさえ気をつければ、一番オススメのダイエット旅行先です。

 

食事は思いっきり楽しめなくても、アイスランドには素晴らしい自然がたくさんあります!

アイスランドの魅力について、こちらの記事「私、アイスランドの虜になりました!私がリピーターになった理由」で紹介しています。

よかったらどうぞ。

 

さいごに

本記事では、ダイエットができる海外旅行先を紹介しました。

日本人には食事の嗜好が合いにくい国がダイエットには最適ですが、食事が美味しくても食事が高すぎてあまり食べられない国もダイエットには最適です。

インドはお腹を壊す人が多いので結果的に体重が減る人が多いですが、正直インドの食事は私には美味しすぎて、全く体重は減りませんでした。

 

日本は美味しいものがコンビニを含めてそこら中に溢れているので、食べたいと思ったらすぐに手に入るのが難点。

ダイエットするなら、そもそも食事がしにくい国に旅するのがオススメです。

食事はあまり楽しめなくても、お城やお寺、自然など楽しめるものはたくさんあるので、海外旅行に行ったけど損した!ということにはならないと思いますよ。

 

私たちも、海外旅行でダイエットをし、健康を維持している会社員トラベラーです!