仕事も旅も楽しむ会社員ライフブログ

世界のストーリーを伝える、会社員のためのライフスタイルブログ

【感想】行ったからわかる!アメリカ・グランドキャニオンの観光情報を徹底解説【星空と朝日がオススメ】

アメリカ グランドキャニオン

人生で、グランドキャニオンに2度行きました。

グランドキャニオンといえば、日本人に人気の高いアメリカの観光地ですが、世界中から訪れる人気の観光地です。

1度めは霧の中で殆ど景色が見えず、2度めは星空・朝日をしっかり見ました。

グランドキャニオンへの行き方・実際に訪れた感想を紹介していきます。

グランドキャニオンの基本情報

 

グランドキャニオンへの行き方・アクセス方法

グランドキャニオン

グランドキャニオンまでは、ラスベガスかフェニックスからレンタカーで約5時間。

ラスベガスからグランドキャニオン(サウスリム)までのドライブは、直線がつづく道なので、運転が初心者の方でも運転がしやすいです。

上の写真のような景色がずっと続いています。

 

個人的には、景色という点ではノースリム側の道路の方が景色が見応えがあるきがしました。

 

車の運転に自信がない場合は、ラスベガスからのツアーに参加することになります。 

ラスベガスからの日帰りツアーもいいけど、どうせならグランドキャニオンの自然を堪能するために、ぜひレンタカーで訪れて、グランドキャニオンに1泊でも2泊でも泊まってみるのがオススメです。

日本語で予約できるVELTRAで、ラスベガス発のグランドキャニオンツアーを見てみる

 

私も最初は日帰りでしたが、そのツアーの日に限って霧がかかり、1回目のグランドキャニオンは真っ白けで何も見ることができませんでした(涙)

 

1泊することにより、グランドキャニオンの見どころのひとつと言われる朝日を見ることができます。

 

グランドキャニオンを実際に訪れた感想

グランドキャニオン

グランドキャニオン、何度行っても公園の大きさはすごいですね。

本当にずーっと270度ぐらい、この横につづく縞模様の地層が見えます。

35カ国以上を旅した私ですが、ここまでの立派な地層はここグランドキャニオンと、アイスランドぐらいかもしれませんね。

 

グランドキャニオンの星空

さらに、グランドキャニオンの夜空もスゴイ

当然ですが周りに光がないので、怖いぐらい、落ちてきそうなぐらいの数の星が輝いていました。

いやぁ、きれいだった。

天文学専攻の私も大満足の星空が広がっていました。

 

グランドキャニオンでの日の出の鑑賞方法

グランドキャニオンに行ったら、朝日を見るべきとどこかでみたので、11月末だったので朝6時頃に起きて、朝日を見に行きました。 

 

グランドキャニオン(サウスリム)の日の出の鑑賞場所

f:id:novotabi:20180330101129j:plain日の出の観賞場所としてサウスリムで有名なのはマーサポイントとヤキポイント

  • マーサポイント 地図
  • ヤキポイント 地図

私は、比較的空いていたヤキポイントで日の出を鑑賞しました。

 

グランドキャニオン(サウスリム)の日の出の時間

日の出の時間はラスベガス大全に詳しく掲載されていますが、日本のゴールデンウィークにあたる5月だと、朝5時半前後が日の出の時間になります。

 

グランドキャニオンでの日の出をみた感想

f:id:novotabi:20180330101008j:plainヤキポイントの方が比較的すいていたので、私たちはヤキポイントで鑑賞しました。

30分前に観賞場所に行っても、混み合っている感じではありませんでした。

朝、30分早く起きることは辛いですが、空の色が漆黒からオレンジ、青色へと変わっていく様子は大変幻想的で写真には映しきれない美しさがありました!

 

太陽が出てくるに従って、どんどん空の色が変わります。

本当にきれい!でも、本当に寒かった。

主人は寒すぎて頭が痛くなり、車に戻ってしまったので、ひとりでこの夜明けのグランドキャニオンを堪能しました。

グランドキャニオン 朝日

 

太陽が出てくると、一帯が赤く照らされます。

さらに、気温もあがってくるので、寒くて凍えそうだった体もあったまってきました。

グランドキャニオン 朝日

 

ただ、待っている時間は寒い!

11月末だったこともあり、日本の冬で着るようなジャケットを着て、帽子も手袋もしていったのですが、やはり寒かったです。

主人は、あまりの寒さに頭が痛くなってしまい、日の出をみることなく、車に暖をとりに戻ってしまい閉じこもってしまいました。

季節にもよりますが、防寒対策をしていくことをおススメします。

 

当日は、カメラと三脚を持ってずいぶん前から用意していたであろう人たちもいました。

私たちのように日の出直前に駆けつける人もいました。

日の出の時間が近くなると、結構な人数の人が通路に立ち日の出鑑賞を楽しんでいました。

 

グランドキャニオンでの日の出鑑賞に持っていきたいもの

季節にもよりますが、グランドキャニオンは砂漠なので、朝晩の冷え込みはスゴイです。

朝日を見る場合はかなり寒くなることを想定して、しっかり防寒対策を行うことをオススメします。

11月末のときは、日本の冬できるような普通のジャケットではかなり寒かったです。

  • 暖かいジャケット
  • 帽子
  • 手袋
  • 保温性のある水筒

 

グランドキャニオン内のホテルと実際に宿泊した感想

グランドキャニオン内のホテル

ノースリム側には、1つの宿泊施設があります。

グランドキャニオンのノースリムにある「Grand Canyon Lodge」の最新情報はこちら

 

サウスリム側に、6つの宿泊施設があります。

サウスリム側のホテルがあるエリアは大きく2つ。

  1. Xanterra Parks and Resorts
  2. Delaware North(ビジターセンターの近く)

ホテルが多くあるのは、1番のエリアになります。1番のエリアと2番のエリアは車で5分〜10分の距離なので大して違いはないと思います。

グランドキャニオンのサウスリムにあるホテルの最新情報はこちら

 

ヤバパイロッジに実際に宿泊した感想

私は、2番のエリアにあるヤバパイロッジ(Yavapai Lodge)に泊まったことがあります。

ホテルのロケーションは最高に良いのですが、ホテルの部屋は少し古さを感じました。

正直に言うと、値段の割には施設がかなり古かったです。

11月末に泊まったときは、1泊$185ドルと日本円で2万円弱でしたので、もうちょっと良いホテルを期待していました。

グランドキャニオンでなかったら泊まらないレベル…。

個人的にはオススメしません。

なお、ヤバパイロッジのチェックインはビジターセンターで行い、ビジターセンターでチェックインを行い、少し離れた場所にある指定された部屋に滞在しました。

また、ヤバパイロッジの駐車場は真っ暗だったので、どこに車を停めていいかわからず少し右往左往しました。

できれば明るいうちに到着できると安心ですね。

 

ヤバパイロッジの基本情報

 

グランドキャニオン内のホテルの予約方法

ホテルによって、Webの予約サイトが異なりますのでご注意ください。

1番のエリア(Xanterra Parks and Resorts)のホテル(下記)の予約サイトはこちら。

Lodging, Hotels & Accommodations | Grand Canyon

  1. Bright Angel Lodge
  2. El Tovar Hotel
  3. Kachina Lodge
  4. Thunderbird Lodge
  5. Maswik Lodge

 

2番のエリア「Delaware North(Visitorセンター周辺)」のホテルの予約サイトはこちら。

Grand Canyon Hotel | South Rim | Yavapai Lodging 

  1. Yavapai Lodge
  2. Trailer Village RV Park

 

グランドキャニオンのホテルは、早めの予約をオススメします。

私が旅行の2週間前に予約しようとしたときは1番のエリアは全て満室。

2番のヤバパイロッジも限られた日しか空いていないという状況でした。

結局、ヤバパイロッジの空いている日にあわせて、旅行ルートを調整しました。

もう少し早く準備をすべきでしたね。

 

グランドキャニオンのレストラン 

グランドキャニオンのサウスリム側には売店・ホテル・レストランがあるので、快適なバケーションを楽しむことができます。

レストランは混み合っていたので、滞在する際には人気のレストランを早めに予約しておくのがオススメです。

 

グランドキャニオンのオススメレストラン「EL TOVAR DINING ROOM」

EL TOVAR DINING ROOMをおススメします!

私たちは当日予約もしていなかったので、2-3時間待ちといわれました。

諦めずに待った結果、運よく40分程でレストランに入れてもらうことができました。

実際に料理も美味しかったし、雰囲気もすごくよかったです。

ぜひぜひ、このレストランで美味しい食事を味わってください。

さすが、世界の観光地ですね。レストランはレベルが高かったです。

 ▶EL TOVAR DINING ROOMの予約サイトはこちら

 

グランドキャニオンの入園料が無料になる日

1年に5日だけ、グランドキャニオンの入園料が無料になる日があります。

都合がつけば、入園料が無料の日に行くのもよいですね!最新情報はこちら

ただし、人が多い可能性があります。

  • 2020年1月20日: Birthday of Martin Luther King, Jr.
  • 2020年4月18日: First day of National Park Week
  • 2020年8月25日: National Park Service Birthday
  • 2020年9月26日: National Public Lands Day
  • 2020年11月11日: Veterans Day

 

グランドキャニオンはこんな人にオススメ 

グランドキャニオンの雄大な自然の中で見る日の出はまた格別です。

もちろん、星空も綺麗で、流れ星も見えました。ぜひ、アメリカらしい自然を楽しんでください。

日本語で予約できるVELTRAで、ラスベガス発のグランドキャニオンツアーを見てみる

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事