みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

ドーナツ好き必見!カナダのミスタードーナツ【Tim Hortons】

Tim Hortons

カナダに留学していた友達に教えてもらったおすすめのドーナツショップ「Tim Hortons」を訪問してきました。カナダではどこでもあるファーストフードのドーナツショップ、日本でいうとミスドに近いかもしれません。

実際に食べてみましたが、アメリカのドーナツよりは甘さが控えめで食べやすいものの、やっぱり日本のミスドと比べると、ミスドの方が美味しいかなと感じます。

でも、Timbitsなどのミニドーナツは、カナダ旅行中のいい箸休めになるかもしれません。ローカルの人も多く訪れているカナダの人気ドーナツ店「Tim Hortons」について詳しく紹介していきます。

Tim Hortonsはカナダのミスタードーナツ

Tim Horton

1964年創業のカナダのドーナツチェーン。現在はカナダ最大のファーストフードチェーン。カナダ国内に3000店以上を展開している。

Tim Hortonは創業者の名前。Timは有名はNHLのホッケー選手だったようです。

 

実はアメリカやイギリスにも展開しているようで、アメリカ中部や東部を中心にお店を展開しています。特に、ミシガン州・ニューヨーク州・オハイオ州ではかなりの数のお店をオープンしているようです。

早く私が住んでいるアメリカ西海岸にも進出してきてほしいものです。

 

Tim Hortonsでの注文方法

Tim Horton

レジの前に列ができているので、レジにて希望のドーナツとその数を伝え、その後、クレジットカードなどで支払います。Visa、Mastecard、Amexなどが使えました。

 

ドーナツであればすぐに渡してくれますが、サンドイッチなどの場合は、呼出番号を教えてくれるので、その呼出番号が呼ばれるまで、呼び出しカウンター周辺で待機します。呼出番号がよばれたら、注文した品物と同じであることを確認して引き取って終わりです。

 

Tim Horton

店舗によっては上の写真のような機械で、画面で選択するだけでドーナツを注文できる仕組みも導入されていました。こちらであれば、焦らずにゆっくり注文できるので安心。支払いはクレジットカードが利用可能です。実際に使ってみましたが、簡単に注文できましたよ!

支払いが終わったら、レシートに書かれている呼出番号をチェック。呼び出しカウンターで商品を引き渡してくれました。

 

Tim Hortonsの店内の様子

Tim Horton

Tim Hortonはガソリンスタンドに併設されていることも多いですが、比較的大きな店舗であれば、お店の中で食べることが可能です。

 

Tim Hortons

お店の中には、2−4人のテーブル席が並んでいるので、あいている席に座って食べれば大丈夫です。ただ、お店によってはかなり店内が雑然としていました。上の写真は、いくつか訪問したTim Hortonsの中でも最もきれいだったお店の写真。

 

お店によっては写真を撮るなと注意されたので、写真を撮るときは少し注意が必要かもしれません。こちらの店舗では注意されなかった、ほっ。

 

Tim Hortonsのメニューと実際に食べた感想

Tim Horton

ドーナツメニューを中心に、コーヒーなどのドリンク、サンドイッチも売っている朝食〜昼食などの軽食を食べるのに適したファーストフードチェーンです。

 

Old-fashioned Plain

Tim Horton

日本のドーナツとは少し違います。なにかハーブのような味がするのは何でしょうか。ただ、まずいわけではなく、普通に食べることができます。日本のミスドのオールドファッションドーナツとは少し味が違います。

 

Toasted Coconut

Tim Horton

こちらもサクサクとした食感でなかなか美味しかったです。

 

Honey Dip

Tim Horton

これは美味しい。日本で食べていたハニードーナツと近いです。このドーナツはまた食べたいなぁ。

 

Timbits

Tim Horton

小さなボール型のドーナツ。味が何種類かあるので、購入時にどの味を何個ほしいかと指定することも可能ですが、おまかせ(Assorted)と伝えれば適当に詰めてくれます。オールドファッション、チョコレート、グレーズドドーナツなどが入っています。個人的にはチョコレートが美味しかったです。

 

Sausage Egg & Cheese (Biscuit)

Tim Hortons

薄っぺらい肉のパテと卵がはさまったサンドイッチ。大きさはげんこつサイズ。クッキーもサクサク感はなく、あまり美味しいとは思えないかも。

 

ベーグルサンドイッチ

Tim Hortons

ベーグルに卵やパテを挟んだサンドイッチ。普通のサンドイッチ。ビスケットバージョンと中身は変わりません。

 

Tim Hortonsのシークレットメニュー

他のファーストフード店と同じく、Tim Hortonsにもいくつかのシークレットメニューがあるようです。多くはドリンクメニューのシークレットメニューです。

 

Tim Hortonsはこんな人におすすめ

色々な国のドーナツを食べてみたい方はぜひ食べてみてください!カナダを代表するドーナツ店のひとつです。売っているドーナツは甘いものも多いですが、北米の中では比較的食べやすいドーナツだと思いますよ。

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事