40代になってから、私が実現したい人生の時間の過ごし方って何なんだろうなと考えることが多くなってきました。
Voicyで澤円さんが「バリで色々な生き方に出会った、旅に出ると生き方を考える」と仰っていた言葉も、最近の私には心に響きます。
30歳になったころから、どの国でも生きていける人になりたいと一念発起して、留学などを色々と頑張り、なんとか海外で働く切符を手に入れました。
実際に海外で暮らしてみたら、日本とは違う意味で大変でした。
移民が多いアメリカでも、外国人(私)って「はみ出し者」なんだなと何度も感じましたね。
最初の頃は、何度も「なぜ私はこんな思いまでしてアメリカにいるんだろう」って自問自答していました。
外国人として色々な不都合をなんとか乗り越えながら、アメリカでの会社員生活の基盤が3年目頃からやっと整い出したわけですが、(どうせ叶わないけど)長期で旅行に行きたいなと思っていたら、思いがけずそのチャンスに去年恵まれました。
あのとき、旅に出て感じたこと。
実際に旅をしてみると、「旅って精神的にも金銭的にも大変だな」と感じたわけです。
毎日が刺激的で、新しいことに出会い続けるので、知的好奇心は存分に満たされます。
しかし、次から次に毎日のように小さなトラブルが起こる…
心配事もたくさん…
トラブルも楽しいのですが、本当に頻繁に起きるので、精神的には少しだけ疲れました。
実は、日常生活って楽なんだなと、改めて気づいたのが昨年の旅でした。
その旅から1年。旅好きの私は、やっぱり旅が恋しい。
かつては仕事人間と呼ばれていた私なので、仕事も楽しい。
だけど、やっぱりあの旅の中毒性みたいなものが、ココロの中に蘇ってきました。
今、私が考えていること。
4年後を目標に、今住んでいるアメリカを撤退して、違う国(おそらく、アジア)に移住することを考えています。
アジアをターゲットにしているのは、主人がアジア好き、生活費が安い、人が優しいということ。
ただし、アジアの暑さと湿度が、個人的には苦手で気になっています。
今、住んでいるカリフォルニアの天気が最高(1年中春夏という気温&蚊が少ない)すぎて、なかなかこの土地から離れるのが難しいです…
カリフォルニアのような気候のアジアの国があったら、ぜひ教えてほしいです!
アジアに住んで安く生活費を抑えながら、1年の半分は仕事をして、4分の1〜半分は旅をして自分の知的好奇心を満たす暮らしがしたいです。
言うのは自由ですからね。言ってしまいます!
こんな自由な働き方って、なかなか会社員としては難しいのかもしれません。
生活費の頂き方に関しては、いくつかの方法を考えています。
- フリーランス:グローバル向けの製品開発であれば経験もあるし貢献できるかな。
- 自分のビジネスをはじめる。
- 株式や債権などの投資で配当金:しょこら@さんのブログを見て学ばせてもらっています。
- アメリカで不動産投資:アメリカの不動産は今は高すぎるので、ちょっと難しいかも。
逆に、下記の働き方は、今まで散々やってきたので行いたくないですね。
- 自分の時間を切り売りする
- 裁量が与えられない仕事
働き方は1つではなく、2つ〜3つぐらいを並行して行い、トータルとして自分が必要とするお金を対価として貰えればいいかなと、まだゆるく考えています。
旅の目的地として、いま興味があるのは、価値観を揺さぶられる国に旅にいきたい。
具体的には、ボリビア、ウズベキスタン、モロッコ、トルコの田舎でしょうか。
もっとあるはずなので、もっと情報収集をすすめたいです。
おすすめの国があれば、ぜひ教えて下さい!
何度でも自分の凝り固まった価値観をぶっ壊したいと思っています。
書きながら思いましたが、私は新しいものに出会う喜びのために生きているのかもしれません。
じゃあ、同じ相手と何十年も時を重ねる「結婚」はどうなんだ?と突っ込まれそうですが、結婚は新しい価値観を教えてもらった素晴らしい体験です。
同じ船に乗る1つのチームとして、お互いに価値観や人格を育てていく喜びもあるんだと学びました。
詳しくは、またの機会に。
さいごに
こんな生活をめざして、今は、コツコツと高配当の株を買い進めたりと準備を進めているところです。でも、今は株高なんですけどね…
主人も最初は私の夢物語に興味がなかった様子でしたが、だんだん変わってきましたね。
言動まで変わってきて、私自身が一番驚いています。
自分で宣言しないことには人生がその方向に進んでいかない(と信じている)ので、土曜の朝にふと思い立ってまとめることにしました。
これからファーマーズ・マーケットで、新鮮な野菜と果物を仕入れてきます!