仕事も旅も楽しむ会社員ライフブログ

世界のストーリーを伝える、会社員のためのライフスタイルブログ

【経験者は語る】ロックダウンの前に準備しておきたいことは?

f:id:novotabi:20200402090624p:plain

私が住んでいるアメリカ・カリフォルニア州では3月19日に外出禁止令(ロックダウン)が発出されました。

今日で約2週間。

実際に、生まれてはじめてのロックダウンを経験して、ロックダウンの前に何を準備しておけばよかったかを紹介していきます。

アメリカ・ロックダウンの様子は?

f:id:novotabi:20200402053735j:plain

アメリカのロックダウンでは、スーパーや銀行などの生活に必要なお店を除き、多くのお店が閉店しています。

テイクアウト以外のレストラン、バー、娯楽施設、ジムなどがその対象です。

 

今までと同じとは言わないですが、ある程度の同水準の生活は維持することが出来ています

ただし、週末の楽しみだったハイキングは、ロックダウンの最初の週末で市民が殺到し、他人との距離を保てていないとの理由で、多くの公園が閉鎖されてしまいました。

実際に私も公園に行ってしまった人ですが、人が多くてびっくり。

その後は、市からも車を使ってハイキングに行くのは不可。

近所の周りを歩いておくようにとのお達しが出ています。

 

あとは、私がアジア系だからか、視線が冷たいなと感じることがたまにあります。

そんなこともあり、あまり外は出歩かなくなりました。

 

経験したからこそわかる。ロックダウンになる前に準備しておきたいこと

Wi-Fiなどのインターネット環境

f:id:novotabi:20200402054105j:plain

パソコンを使った仕事をしている人、そうでない人も家にインターネット環境がないと、家にいる間の時間をもてあまします。

3週間、ロックダウン状態にある私が言うので間違いない。

日中は仕事でインターネットを使いますし、仕事後もリラックスするために映画やニュースを見たり、他の人のブログを読んだりしているので、インターネットがない環境は正直つらい。

ロックダウンになったら、インターネット環境の設置にも来てもらえないと思います。

もしインターネット環境がないのであれば、今すぐにでもインターネットの環境を整えておくことをオススメします。

 

長期間の契約は嫌だというアナタには、動画には厳しいかもしれませんが、契約期間の縛りがないポケットWi-Fiがオススメ。

ロックダウンになると、ニュースを見る頻度が増えるので、動画の視聴が多くなり、容量がかさみます。

なるべく容量制限がないものを選んでおきましょう。

 

契約期間と容量に制限がないNomad SIMを見てみる

 

快適に仕事ができる机と椅子

f:id:novotabi:20200402054351j:plain

ロックダウンになると、会社に行くことはできません。

違う記事で、在宅勤務を快適にこなすコツを紹介しましたが、8時間は座る場所だからこそ、特に快適な机と椅子が重要です。

私はロックダウン生活を初めて3週間になりますが、在宅勤務のために、日中はずっと机の前。

椅子が座り心地が悪すぎて、すぐに買い替えました。

そのおかげでカナリ快適な職場環境が実現できました。

 机は、時々立って仕事ができる昇降式のものがオススメ。

 

椅子は、長時間座っても疲れないオフィスチェアがいいと思います。

おしゃれな椅子は長時間座るには辛いですからね。

動画や本を気軽に楽しむことができるタブレット

f:id:novotabi:20200402053914j:plain

家での楽しみが、本を読むか動画になるので、タブレットを持っていない方は、動画がどこでも気楽に楽しむことができるタブレットを準備しておくのがオススメです。

最近は、タブレットでAmazon Kindleや楽天マガジンなどのアプリをダウンロードして契約をすれば、本や雑誌を読むことができます。

楽天マガジンはたった月額380円で250以上の雑誌が読み放題!

私も利用していますが、アプリも使いやすいしかなりオススメです。

 

初回31日間はナント無料の楽天マガジンを見てみる

 

動画や本を読むぐらいであれば、タブレット自体はそんなに高いものを買わなくても良いと思います。

 

軽い運動に使えるスニーカー

f:id:novotabi:20200402054920j:plain

ロックダウンになるとどこにも行けません。

ジムもしまっていますし、アパート住まいの私は飛び跳ねることも出来ない。

 

私の場合は室内のオンラインヨガか、近所を歩くだけが唯一の運動になっています。

ヨガを半年続けてわかった、ヨガを会社員にオススメする理由はこちら

 

最初は室内のオンラインヨガだけでも良いかなと思っていましたが、やっぱり外に出て歩くとストレスがかなり軽減します。

他の人も同じようで、多くの人達が日中、他の人との距離を保ちながら近所を歩いたり走ったりしています。

 

そんなときに役立つのはスニーカー。

歩きやすい靴をひとつ持っておくといいですよ。

あるきやすさで言えば、ニューバランスがオススメ!

高校生の頃から、ニューバランスを履き続けています。

 

ストレス解消できる程度のお酒

California Wine

カリフォルニア・ワイン

ロックダウンで何が辛いって、やはりストレスが貯まることです。

運動もストレス解消に繋がりますが、天気が悪いと本当に外に出ることができません。

そんなときのために、ストレスが解消できる程度のお酒を少し購入しておくと良いと思います。

 

保存できる食料や日用品

f:id:novotabi:20200323072700j:plain

ロックダウン後もスーパーは開いていますし、食料も不足していません。

ただし、スーパーの前には大行列ができていますし、スーパーに行くと病気にかかるリスクが高くなります。

ということで、なるべく保存できる食料や日用品は1−2ヶ月分は購入しておくと、ロックダウン後もスーパーに行く頻度を少なくすることができます。

具体的には、お米・パスタ・缶詰・小麦粉・洗剤・トイレットペーパーなどは購入しました。

ただし、買い忘れても大丈夫。

ロックダウン後も買えます。

 

うちは、コストコが好きだったのですが、今はコストコの前には大行列。

コストコには行きたくても行けない状況なので、コストコ製品は買っておくべきだったと少し反省ししています。

 

髪を切りに行く

f:id:novotabi:20200402054415j:plain

これって意外と経験してみないとわからないことかもしれません。

特に短髪の人は、ロックダウン前に髪を短めに切っておくことをおすすめします。

ロックダウンになったら、美容室や床屋も全て閉まります。

ロックダウン期間中は誰とも会うことが出来ないので、ベストな髪型でなくても大丈夫!髪が伸びることによるイライラよりはずっとマシです。

 

美容院のオンライン予約ができるホットペッパービューティーを見てみる

 

さらにロックダウンが長期化する恐れもあるので、男性はバリカンを買っておくのもいいとおもいます。

 

薬を揃えておく

f:id:novotabi:20191116114832j:plain

ロックダウン後も薬局は開いています。医者も開いています。

ただし、色々とリスクが高いので、できれば普段から飲むような薬や、ちょっとした風邪薬は揃えておいたほうが良いと思います。

うちも常備薬を揃えています。

  

ロックダウンでもコレは不要だった

日持ちがしない食品は買っても腐らせるだけ!

f:id:novotabi:20200312141721j:plain

冷蔵庫のスペースも限られるので、日持ちがしない食料は買いだめする必要はありません。

ロックダウン中でもスーパーで購入できます。

 

ただ、ロックダウン中はスーパーに行くのもリスクが高いから行きたくないです‥

そんなときに便利なのは、生鮮食品の通販や配達サービス

私達も、先週から、スーパーに行くのをやめて、スーパーの配達サービスを利用しています。

正直、値段は多少高いですが、病気になることを思えば、安い買い物です。

すでに生鮮食品の通販は人気が殺到している様子。早めの申込がオススメです。

野菜を宅配してもらえる「らでぃっしゅぼーや」をみてみる

 

新鮮な魚を宅配してもらえる「山内鮮魚店」をみてみる

 

まとめ|ロックダウンでも日常生活はできる

ロックダウンの生活は、食品や日用品などは普通に手に入るものの、生活が色々な規制がかかるので意外にストレスが貯まります。

実際に、2週間のロックダウンを経験し、ストレスをどう解消できるかが重要だと感じました。

多少の出費になっても、家の中で楽しむことができる運動用具やゲーム、動画鑑賞、そしてお酒など、ストレスを解消できる環境を整えておくことが、ロックダウン期間中も健康に過ごすコツかも知れません。

そして、髪を切っておくことを強くおすすめします!

 

コロナをみんなで収束させるためには、一人一人の協力が必須!

みんなでコロナを1日でも早く収束させることができるよう、みんなで頑張りましょう!