みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

スゴイ醤油ソフト&だし玉子焼き!茅の舎だしで有名な福岡・久原本家総本店

アメリカに住んでいても、茅乃舎(かやのや)の出汁を愛用しているみりんです。

数年前に、知人から久原本店が販売している茅乃舎のだしを紹介してもらってから愛用し、今は日本からわざわざ取り寄せるほどハマっています。

最近、アメリカのスーパーでも売っていますが、高いんですよね。

 

今回は、日本への一時帰国のタイミングで、かねてから行ってみたかった茅乃舎の製造元「久原本家総本店」を訪問してきました。

本当に周りは田畑という環境にある醤油さんのお店でしたが、建物自体はきれいで、醤油ソフトクリームといった軽食も楽しむことができましたよ。

茅の舎ファンにとって聖地とも言える場所に行けたのは、本当に良かったです!

久原本家総本店への行き方・アクセス方法

 

久原本家総本店への行き方・アクセス方法

久原本家総本店

久原本家総本店は、最寄りの駅からも離れていることから、車でのアクセスが便利です。大きな道路からは一本入ったところ、閑静な住宅街の中にありますが、大きな駐車場が完備されています。

 

あいにく私が訪れたのは大雨の週末。しかし、店員の方が大雨の中、傘を指して、交通整理を行いながら、深々と挨拶をされている姿が印象的でした。

 

久原本家総本店の様子と雰囲気

久原本家総本店

久原本家は、もともとは久原醤油という醤油屋さんとのことで、こんな立派な蔵?建物が、お店の近くに建っていました。

実は、私は恥ずかしながら、久原本家=醤油と知らなかったのですが、少なくとも福岡県内では「久原」の名前で出汁や醤油が多く販売されていると、福岡県在住の家族が教えてくれました。その福岡の小さな醤油店が、明太子・出汁パックで成功して、最近は世界進出までしていると知り、進化し続けるお店の強さに感心しました。

 

久原本家

本店自体は、そんなに大きくはありませんが、茅葺屋根の建物で雰囲気がいいです。

 

久原本家総本店

お店の敷地内には玉子焼きやソフトクリームを売っている売店があり、天気が良ければお店前のスペースで周囲ののどかな景色を楽しみながら食べることができます。

 

久原本家総本店

店内入って左手に、地元の野菜などを販売しているコーナー。

 

久原本家総本店

入って右手に、久原本家&茅乃舎の商品がズラッと並んでいます。

 

久原本家総本店
久原本家総本店

定番の出汁、インスタントスープ、醤油、醤油入りバームクーヘンなど、色々な商品があり「こんなのもあったんだ」とあたらしい出会いがありました。

 

久原本家総本店

隣には久原本家の農園「久原農園」がありました。日によっては、この農園でイベントも行われているようです。この写真を見てもらえれば、久原本家総本店がいかにのどかな環境にあるかをわかってもらえると思います。

 

久原本家総本店でギフト(お中元)を贈った感想

久原本家総本店

久原本家総本店の奥には、お歳暮やギフト用のコーナーがあります。

ギフト商品がズラッと並んでおり、茅乃舎から発送をお願いすることができます。こちらも、夏のお歳暮シーズンと重なっていたためか、雨だったのに多くの人がいました。

 

発送する商品は、すでにパッケージ化されたものを利用してもいいし、希望の商品を詰め合わせてもらうこともできました。詰め合わせて貰う場合には、別途箱代が300円ほどかかるようです。

 

お手紙を用意しておけば、お手紙も同封してくれました。今回は、相手によってお手紙の内容を変えたかったので、手紙ごとに宛先を指定して、ギフトと一緒に手紙の送付を依頼しました。手数料は無料でした。

 

今回は、茅乃舎の商品が美味しいからギフトを贈ろうと思ったのですが、それだけでなく、送料が安いことも魅力的!三重県以西であれば、440円と破格の安さ。デパートでは1000円近くかかる場合もあるので、送料が安いのは本当に助かります。

 

久原本家総本店の軽食メニューと実際に食べた感想

久原本家総本店の横には、ちょっとした軽食がいただけるお店があるので、試してみました。

 

久原本家総本店

注文方法は、売店の横にある食券機で食券を購入して注文します。メニューは、だし卵焼き、ソフトクリーム、あま糀…といった数種類のメニューのみ。

 

久原本家総本店
久原本家総本店

特に力を入れてそうに感じたのは、上のだし玉子焼き。1本900円とかなりの良いお値段。さらに、購入から4時間以内に食べるようにと注意書きがあるほど、品質にこだわっている模様。ただならぬ雰囲気を感じました(笑)。

 

だし玉子焼き(900円)

久原本家総本店

1本900円もする高級卵焼き!初めてこんな高級なものを食べました。なお、1串でも売っており、2−3口サイズの1串であれば200円です。

4時間以内に食べてくださいと書いてあり、帰宅してからすぐに食べてみました。

 

まず、包丁を入れたときに、ずしりと重い。中身が相当に詰まっています。

 

久原本家総本店

実際に切り口を見てみても、何重にも卵の層があり、これ焼くのに手間がかかっているんだろうなと想像できます。

 

食べてみたら、甘い。で、しっかりと出汁の味がします。さすが出汁が売りの茅乃舎。

 

一緒に食べた家族は、卵より出汁の味がすると、少し皮肉っていました。茅の舎は出汁を売っているお店。だからこそ、こういう玉子焼きが作れるのだと思います。家族と、この玉子焼きについて小一時間も話し合ってしまいましたが、結論はこういう出汁ファーストの卵焼きがあってもいいという経験になりました。

いい経験ができました。

 

ソフトクリーム・醤油&バームクーヘン(450円)

久原本家総本店

大丈夫かなと心配しながらたべたのがこちらの醤油味のソフトクリーム。あまりにその味が心配だったので、弱気な私はバニラと醤油のミックスを頼んでしまいました。

 

醤油ソフトの色はうすいコーヒー色。見た目は、醤油だと絶対にわかりません。

さらに、食べてみても醤油だとほとんどわからない。知っているから、醤油の味がほのかにするのがわかりますが、知らなければわからないだろうなというぐらいの味です。

実際にどんな味に近いかというとキャラメル。意外に醤油とソフトクリームって合うんですね!こんなに美味しいとは思いませんでした、疑ってごめんなさい。また、食べてもいいなと思うぐらい、美味しかったですよ〜。

実際、雨だったためか、駐車場の車の中でソフトクリームを食べている人を何人も見たぐらい、醤油ソフトクリームは人気の様子でした!

 

さらに、バームクーヘンも実は醤油味。醤油の味がほんのりと残っている美味しいバームクーヘンでした。こちらのバームクーヘンは、店内でも売っているので気に入ったら、バームクーヘンをまるごと購入して帰ることも可能です。いい値段しますけどね。

久原本家総本店

 

久原本家総本店はこんな人にオススメ

茅乃舎の出汁が好きな人はもちろんのこと、醤油ソフトクリームに興味がある人はぜひ訪れてみてください。

忖度なしで茅乃舎の出汁はオススメ。普段のお味噌汁も茅乃舎の出汁をいれるだけで、ずっと深みのあるものになります。他の出汁もいくつか試してみましたが、私は茅乃舎の出汁が一番好きです。親戚や友人にも送っているオススメの商品です。

 

久原本家(茅の舎)商品が購入できる場所

久原本家総本店

久原本家の商品は、福岡県内にある久原本家のお店や主要デパートで購入することができます。博多駅であれば博多駅デイトス、福岡空港であれば国内線の2階にお店があります。

上の写真は、福岡空港店。品揃えもよかったです。

 

ん?福岡旅行の予定はない?そんな方にはオンラインショプ。Amazonや楽天でも売っていますよ。

 
アメリカ在住の方であれば、オンラインサイトや、下記の写真のように日系スーパーNIJIYAで販売しているのを見たことがあります。値段はかなり割高ですが、アメリカにいながら入手できるのはありがたいですね。

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事