みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

宇部ならココ!サービスが最高すぎた【ANAクラウンプラザホテル宇部】

こんにちは、親戚が山口に住んでいる関係で、宇部市にあるANAクラウンプラザホテル宇部に滞在しました。

こちらのホテルは、ホテル自体は新しくないもののきれいに整備されていますし、滞在して心地よかったです。さらにホテルの方々の気遣いも最高で、1泊2日ながら良い滞在ができました。

自信を持ってオススメする宇部のホテルです!

ANAクラウンプラザホテル宇部の基本情報

 

ANAクラウンプラザホテル宇部への行き方・アクセス方法

ANAクラウンプラザホテル宇部

JR宇部新川駅から徒歩8分(650メートル)。真っ直ぐな道を歩くだけなので、道に迷う可能性は少ないです。ただ、荷物が多いと駅からの道は長く感じるかもしれませんね。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部

車でのアクセスが便利です。ホテルの正面入口前には駐車場があります。駐車料金は有料。1日1000円でした。宇部市の道路は整備されていますし、宇部市の方々の運転マナーもよく、車も少なめで運転がしやすかったので、運転に自信がない方でも比較的安心して運転できると思います。

 

地元福岡と比べると、宇部市の運転マナーが素晴らしく良くて、本当にびっくりしました。福岡って、あんなに運転マナーが悪かったんですね…。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部の様子と雰囲気

ANAクラウンプラザホテル宇部

ANAクラウンプラザホテル宇部は、宇部興産グループの会社が入っている大きなビルの一部。しかし、ロビーはすごくきれいに整備されており、ANAクラウンプラザホテル宇部の格式の高さを感じました。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部

ANAクラウンプラザホテル宇部には、他にもレストランがいくつか、宴会場・会議場・結婚式場があるようです。コロナ禍はいくつかのレストランが閉鎖されていました。

 

ホテルにはエレベーターが2機。コロナ禍ということもあるかと思いますが、エレベーターで待たされることはありませんでした。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部の部屋の様子と雰囲気

ANAクラウンプラザホテル宇部

今回の滞在では3人旅だったので、日本のホテルでは珍しい、3つのベッドが入ったトリプルルームを予約しました。入ってすぐに右手にバスルームがあり、更に奥に進むと、上の写真のように3つのベッドが並んでいました。

 

なかなか広い部屋だったので快適です。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部

正面にある窓からは、宇部の街並みを眺めることができました。宇部はもとは炭鉱が盛んな街。炭鉱から発展した宇部興産の工場とそこから出てくる煙を見ていると、(変な意味ではなく)宇部らしい景色だなと感じました。工場のむこうはすぐ海。高層階であれば海の様子も見えると思います。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部

バスルームは、お手洗いとお風呂がいっしょになった部屋。お風呂は、水圧もあるし、深さもしっかりあって、ゆっくりくつろぐことができました。ビジネスホテルのお風呂と比べると足も伸ばせるし、ゆっとりめな大きさです。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部

ベッドの横には、時代を反映してかUSBをさせるコンセントが設置されていました。細かいところまで気が利きますね。色々と充電しないといけないので、コンセントの数が多いのは助かります。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部

ベッド自体も十分な大きさがあり、一人で眠るには十分。アメリカサイズのベッドになれている私でも小ささを感じない、余裕の大きさでした。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部

部屋の中には、快眠のためのお茶のティーバッグ、入浴剤、さらにはアイマスクが置いてありました。入浴剤とアイマスクが置いてあったのは嬉しかったですね。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部のレストラン「サリバ」

ANAクラウンプラザホテル宇部

ANAクラウンプラザホテル宇部の1階、チェックインカウンターの前には、「サリバ」と呼ばれるレストランがありました。朝食ビュッフェが評判のレストランですが、宿泊者には割引があるとのことで夕食ビュッフェを食べてみることにしました。

 

完璧なコロナ対策

ANAクラウンプラザホテル宇部

サリバレストランは、徹底したコロナ対策が印象的でした。テーブルの上には、アルコールが置いてあります。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部
ANAクラウンプラザホテル宇部

さらに、食べる際に外したマスクを収納するためのマスクシェルターがありました。すごい!正直、はじめてマスクシェルターなるものにお目にかかりました。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部

さらに、ビュッフェなので、ビュッフェを取る際には、毎回、手袋をして、新しいトングを使っておかずを取るようにとの案内がありました。

ビュッフェ(取り放題)って、何回もおかずを取りに行くのですが、そのたびごとに新しい手袋をつけて、トングを変えるってすごいなと感心しました。

 

料理の種類

ANAクラウンプラザホテル宇部

20種類ぐらいのおかずが並んでいました。写真は半分ぐらい。もう片側にはさらにカレーやごはんなどの10種類ぐらいのおかずやご飯が並んでいました。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部

サリバレストランで評判が高かったのは、ローストビーフ。洋風のソースがかかった素敵な一品でした。一人一品なのか、この品に関しては、店員の方にお願いして持ってきてもらいました。ちょっとドライな感じがしました。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部

さらに有名だったのがカレー。こちらのカレーも美味しかったです。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部
ANAクラウンプラザホテル宇部
ANAクラウンプラザホテル宇部

その他にも、スープ、パスタ、宇部の野菜を使ったサラダ、回鍋肉、宇部のお米など、宇部の食材がたくさん使われたメニューがありました。全体的に、洋食が多め。和食と中華が少しずつという感じでした。個人的には、洋食が得意なシェフなのかなという印象を受けました。味は全体的に美味しくて、平均以上なんですが、一品一品に対してそこまでの感動がなかったというのが私が受けた印象です。

 

ANAクラウンプラザホテル宇部

さらにデザート。もうこの頃にはかなりお腹がいっぱい。ケーキも10種類ぐらい並んでいました。ケーキは見た目がきれいで、味もそこそこ。ただ、正直に言うと、美味しいと言われている街のケーキ屋さんの方が美味しいかなと思います。

 

実際に食べた感想

全体的には平均的に美味しいです。特に美味しくないと感じたメニューはありませんでしたが、逆にこれは何度も食べたいというメニューも少なかったです。食べ放題ってこんな感じかもしれませんが、普通という印象を受けました。また、全体的には洋食が多めです。宇部の野菜やお米を使った料理があったのは嬉しかったですが、宇部の野菜の美味しさをあまり感じなかったです。店員の方のサービスは素晴らしく、きれいに整備されているので、ハズレはないと思いますが、料理に感動を求めるなら、違うレストランをオススメします。

 

ただし、こちらのレストランの朝食ビュッフェは評判が高いので、もし次回があれば、朝食にトライしてみたいです。今回は、夕食を食べすぎて、朝食時にはお腹が空いていなかったので、朝食ビュッフェはスキップしました、

 

ANAクラウンプラザホテル宇部はこんな人におすすめ

ANAクラウンプラザホテル宇部は本当に設備は最高。さらにホテルの方々の気遣いやサービスも最高です。私も世界各国の色々なホテルに100泊以上泊まってきましたが、1泊2日の滞在だったにもかかわらず、トップ5に入るほど記憶に残る素晴らしいサービスでした。

正直、レストランはまだ改善の余地があると思いますが、ホテル自体は本当に素晴らしかったし、また泊まりたいと思うホテルでした。宇部に滞在するときは、ぜひ泊まってみてください!

 

楽天トラベルで最新価格を見てみる

ブッキングドットコムで最新価格を見てみる

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事