みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【写真で解説】最短で1時間!成田空港での国内線(T3)→国際線の乗換え方法

先日、福岡からLCC「ジェットスター」を使って成田まで行き、アメリカへ出国しました。

本記事では、格安航空会社が発着する成田空港・第3ターミナルを経由して、海外へ出発しようとしているかた向けに、成田空港での乗換に必要な時間と方法を写真付きで紹介していきます。

LCC国内線を利用した成田空港での国際線への乗換方法

JALやANAを使って、地方空港から目的地(外国)まで予約できると、荷物をそのまま預かってもらえて楽なのですが、料金が高い。そんな方にオススメの方法は、成田空港まで、ジェットスターなどのLCCを使って移動し、成田空港で国際線に乗り換える方法。

ピーチであれば第1ターミナルに発着するので乗換は楽ですが、私が今回利用したのは料金が安かったジェットスター。ジェットスターは第3ターミナル発着のため、第3ターミナルから、第1ターミナルまでのターミナル間移動が必要でした。

 

実際に移動は下記のとおりでした。写真付きの詳細な解説はこちら。

  1. 地方空港から成田空港・第3ターミナルへ
  2. 飛行機を降りて、徒歩移動。荷物引き取り所&出口へ(徒歩10分ほど)
  3. 荷物引取所で荷物を受け取り、バス乗り場へ(徒歩5分〜10分)
  4. 無料の連絡バスでターミナル移動(10分ほど)
  5. 移動先のターミナルでチェックイン
  6. 出国手続きを経て搭乗

 

成田空港でのターミナル間の乗換に必要な所要時間

私の場合は、コロナ禍で空いていたので、かなり手続きがスムーズにすすみ、1.5時間ほどで国際線の出発ゲートにたどり着くことができました。

もし、さらに混み合っていたら軽く2時間はかかったと思います。

私の経験では、余裕を持って、3時間は国内線と国際線の乗換に確保しておくべきだと感じました。

 

私は、3.5時間の乗り換え時間を確保し、1時間ほどANAのラウンジでゆっくり過ごしました。

 

詳細に説明すると、私が乗り換えをした平日13時頃は、13時15分ぐらいに成田空港に着陸して、13時40分頃にはバスに乗ってターミナル1へ移動、14時10分頃にはチェックインを済ませていました。

その時間帯は、ちょうどセキュリティも出国手続きもガラガラに空いていたので、ほとんど待ち時間なく通過することができました。

 

成田空港での国内線(T3)から国際線への乗換方法

乗換&移動方法を写真付きで詳しく紹介していきます。

地方→成田空港・第3ターミナル

今回、利用したのはジェットスター航空。手荷物の重さはしっかりチェックしていましたが、乗り心地もサービスも良くて、また乗りたいなと思いました。

 

飛行機を降りて荷物引き取り所へ(徒歩10分ほど)

ジェットスターの飛行機を階段で降りて、そこからひたすら歩いていきます。半屋外のような場所を、手荷物をもって歩いていきました。手荷物が重たいと辛いかもしれません。途中、何箇所かにお手洗いがあります。

 

最後は、屋内に入ってエスカレーター。10分ぐらいは歩いたと思います。

 

荷物引取所で荷物を受け取り、屋外の連絡バス乗り場へ

成田空港第3ターミナル

同じ航空会社の航空券ではなかったので、成田空港で荷物を受け取って、預け直す必要がありました。そのため、第3ターミナルの手荷物受取所で荷物をピックアップ。

 

ジェットスターは殆どの方が荷物を預けていなかったため、預けた荷物はかなり早く引き取ることができましたが、それでも10分ぐらいはここで待っていたと思います。

 

手荷物を受け取ったら、第3ターミナルのロビーを経て、外へ。第3ターミナルのロビーはかなりシンプル。フードコートもありました。

 

正面(少し左手)にあるエスカレーターを登ります。少しわかりにくいですが、大きくターミナル移動用のバスはこちらと書いてありました。

 

向かって右側「ターミナル連絡バス」と書いてある方へ。ターミナル2へ向かう場合は、左手にいけば歩いて行けるようです。

 

つきあたりまで進んで、エスカレーターを降りると、バスターミナルが広がっていました。黄色いバスが停まっているあたりが、ターミナル連絡バスのバス停です。

手前がターミナル2、奥がターミナル1行きのバス停。

バスは頻繁に走っているので、5分ほど待ったら黄色いバスがやってきました。無料です。

 

無料の連絡バス乗車

ターミナル3からターミナル1は、ターミナル2を経由してのルート。10分ぐらいは乗車していたと思います。車内は、思っていたより混み合っていました。

 

大きな荷物を持ってのバス乗車はなかなか大変でした。

 

移動先のターミナルでチェックイン

やっと、ターミナル1へ到着。この時点で、飛行機を降りてから約45分ほど経過していました。正面入り口から入って、出発ロビーまで上がり、チェックイン。

 

出国手続きを経て搭乗

 

まとめ

成田空港・第3ターミナルから国際線への乗換方法を紹介しました。

成田空港は、無料のターミナル連絡バスが走っているので、簡単にターミナル移動ができますが、それでも飛行機を降りてから、セキュリティを通過するまではコロナ禍のガラガラな時期でも約1時間かかりました。もし、人が多い時期であればもっと時間がかかったと思います。

ぜひ、3時間ぐらいの乗換時間を確保するのが良いと思います。私は、3.5時間の乗り換え時間でしたが、ラウンジで1時間ほどゆっくりして、空港内のお店もすこし見回るぐらいの余裕がありました。

 

成田空港での快適なラウンジ休憩をするなら、クレジットカードで入れるプライオリティパスがおすすめ。

→→→ プライオリティパスを無料で獲得する方法はこちら

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事