みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【絶品グルメ】うまい!昔から変わらない味、博多名物・因幡うどん

福岡空港で時間があったので、久しぶりに博多名物のうどんを食べてきました!

久しぶりに食べて、そんなにうどんが好きではない私でも、うまっと唸るぐらい美味しかったので、本記事で紹介していきます。

因幡うどん・福岡空港店の基本情報

住所:〒812-0003 福岡県福岡市博多区下臼井778−1 国内線旅客ターミナルビル2F

電話番号:

公式サイト:http://inabaudon.com/

 

因幡うどん・福岡空港店への行き方・アクセス方法

福岡空港フードコート

福岡空港国内線ターミナルの2階にあるフードコート内にあります。

2階のフロアの真ん中あたりに黒いインテリアのモダンな雰囲気のフードコートがあるので、そちらのフードコートの真ん中あたりに因幡うどんのお店があります。

 

なお、福岡空港へは天神からであれば地下鉄か西鉄バスでアクセスできます。早くて快適な地下鉄がオススメですよ。

 

因幡うどん・福岡空港店のお店の様子と雰囲気

福岡空港フードコート

いくつかの店舗があつまったフードコートの一角に、因幡うどんのお店があります。

店舗の上には、電光掲示板でわかりやすく「因幡うどん」と書かれているので見つけるのは簡単です。

 

福岡空港フードコート

フードコート内にはテーブル席が多数並んでおり、コロナ禍のためのアクリル板も設置されていました。

平日の午前中でしたが、早い時間だったためか、席はかなり余裕がありゆったりと食事を楽しむことができました。

 

因幡うどんの注文方法

まず、お店のカウンターで注文し、食べ物を受け取ります。

注文の際はメニューがおいてあるので、そのメニューをもとに注文すると便利です。

一番人気、限定商品などの但し書きがあったので、注文もかんたんでした。

 

その後、1メートルぐらい横の場所にレジがあるので、レジでお金を支払います。

レジでの支払いは主要な電子マネー、交通系ICカード、クレジットカードが使用可能です。

 

食べ終わった後は、因幡うどんのお店みある返却カウンターへ食器を返却します。

なお、その際に紙コップやお箸などの燃えるゴミはお水をくむカウンターで捨てることができました。

 

因幡うどんのメニューと実際に食べた感想

因幡うどん

うどんを中心としたメニュー展開。一番人気は、「肉ごぼう天うどんらしい」です。

限定商品として博多鶏うどんがあり、これもかなり惹かれたのですが、久しぶりの博多うどん。まずは定番からということで一番人気商品「肉ごぼう天うどんらしい」を頼んでみるも品切れ、ということで肉うどん(664円)を食べてみました。

 

しかし、かけうどんが437円というのは本当にありがたい。この値段で、うどんが食べられるって企業努力以外の何者でもないですね!感謝です。

 

肉うどん(664円)

因幡うどん 肉うどん

一言、うまい!

昔の懐かしいうどんの記憶が一気に蘇りました。食べ物ってすごいですね。

 

福岡で18年育った私は、子供の頃はよく「かろのうろん」や「因幡うどん」を食べて育ちました。小さい頃は、お盆期間は菜食だった祖父のために、お寺参りのあとはよくうどんを食べに行っていたんですよね。このうどんを食べたら、当時の思い出が蘇りました。

 

話は戻って、肉うどんの味レポートを続けますね(笑)。

出汁は魚の味がしっかりと出ていて、スープだけでもゴクゴクと飲めるぐらいウマイ!

 

そして、柔らかめのうどん。これ、博多うどんの特徴ですよね。

博多の文化といえばシャキシャキという印象があるので、コシの強いうどんが博多うどんかなと思っていましたが、そうです、小さい頃から食べてきたうどんは、こんな柔らかいうどんでした。

 

肉自体もしっかり味付けがされていますが、程よい味付けで良かったですね。

 

あぁ、普通の肉うどんがこんなにおいしいのなら、ごほう天をつけたらもっとおいしいはず。品切れが悔やまれます。忖度なしに、また食べたい。そんなうどんでした。

 

因幡うどんはこんな人にオススメ

うどん好きの人はまず食べてみてください!文句なしにおすすめです。

逆に、コシがあるうどんじゃないと嫌だという方にはオススメしません。

わたしも、コシがある硬めのうどんが好きですが、柔らかめの博多うどんもよかったですよ。

また食べたいなぁ。本当に美味しかったです。

福岡を出発する前に、いいものが食べられて大満足です。

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事