太宰府天満宮の奥にある立派な神社「竈門神社(かまどじんじゃ)」に行ってきました。
実は、福岡で育ったにも関わらず、あの国民的アニメ「鬼滅の刃」で有名になるまで知りませんでした。
初めて実際に行ってみましたが、思っていた以上に立派!清々しい気持ちになるきれいな神社でした。
なお、縁結び神社とのこと。良縁を望む方にもオススメしたいオススメの神社です。
竈門神社の基本情報
- 住所:日本、〒818-0115 福岡県太宰府市内山883
- 電話番号:092-922-4106
- 公式サイト:http://kamadojinja.or.jp/
竈門神社への行き方・アクセス方法
西鉄「太宰府駅」からは太宰府天満宮を通り抜けるルートで2.6km、26分かかります。実際に歩いた家族によると、坂道が多いと言っていました。
宝満山へむかう登山ルートになっているため、登山客と思わしき方々も多くいました。
自家用車でのアクセスであれば、アクセスは簡単。竈門神社のすぐ下にある有料駐車場に車を停めることができます。
有料駐車場の入り口には事務所があり、駐車場で車を停めたあとに事務所に行って、現金で料金を支払いました。
駐車場の様子はこんな感じ。桜や紅葉の季節は混み合うので注意は必要ですが、桜の季節が終わった4月の平日であれば待ち時間なく駐車することができました。
竈門神社の様子と雰囲気
駐車場を真っ直ぐ進むと、竈門神社へ続く参道がありました。
私が訪れた5月には参道が紅葉で覆われており、清々しい雰囲気が漂っています。
奥に進むと、さらに階段が。階段が少し多めかもしれません。
本殿近く、参道のそばにはミニ庭園。私が訪れたときは水の量が少なく、滝もチョロチョロという感じでしたが、滝もあり、見ごたえがあるミニ庭園でした。
また、反対側には飼われている鹿もいました。
つに本殿登場。厳かな感じで、いい感じです。
本殿にあがる階段すぐにあるのが、こちらの販売所。お守りの購入やお祓いの受付ができます。
お守りなどが売っている場所の裏には、上の写真のような展望台。私が訪れたときは、あいにくの雨ですが、晴れた日なら素晴らしい景色が見れたと思います。
なお、写真に写っている石の椅子。くるくる回って、どの方向でも眺めることができる仕組みになっていました。
竈門神社内には、古い御札やお守りを納める場所がありました。
竈門神社の御朱印
竈門神社の正式名称は「宝満宮竈門神社」とのことで、正式名称を書いていただけましたよ。梅のスタンプが入っていて可愛らしいですね!
竈門神社での厄払い
事務所で厄払いをお願いすることができます。家内安全をお願いしたときは5000円をお納めしました。
厄除けなどをお願いしたときに、通されたのがこちらの待合所。平日の昼間ということもあり、厄除けをお願いして5分ほどで、本殿に通してもらい、10−15分ほどの厄除けをしていただきました。
厄除けは、厳かでいいですね。頭の上を弊(ぬき)と呼ばれる白い紙がついた棒で、お祓いをしていただいたときには、神聖な風をあびて身体から悪いものが取れたような気がしました。
その後、厄除け終了後には、お神酒・お守り・御札などの厄払いグッズを頂いて帰宅しました。
竈門神社はこんな人にオススメ
太宰府天満宮と近いので、ぜひ竈門神社も訪れてみてください!初めての竈門神社でしたが、山の麓にあり、自然に囲まれているので、かなり気持ちよくお参りすることができました。大勢の人が訪れる太宰府天満宮とはかなり違った雰囲気を味わうことができると思います。
また、竈門神社は鬼滅の刃ファンが多いのか、御札をかける場所には、鬼滅の刃のキャラクターが上手に描かれた御札がたくさんかかっており、見ごたえがありました。