135° East

仕事も旅も頑張るビジネスパーソン向けの旅情報サイト

本当に購入してよかった!旅行や出張におすすめの持ち物リスト

f:id:novotabi:20190430074925j:plain

私は普通の会社員ですが、毎年2回の長期休みには1〜2週間の旅行にでかけています。

更に旅行熱が高まり、3ヶ月間の休みをとって世界17カ国の世界半周旅行に行っていました。

また仕事では、毎月、東海岸と西海岸の往復をしていた時期もありました。

本記事では、色々と旅行や出張の持ち物を試してみて、本当に良かったもの・約だったものを紹介していきますね。

旅行におすすめの持ち物「Compass 40バックパック」

1週間分くらいの旅行の持ち物であれば入ってしまうオススメのバックパックが「グレゴリー社のコンパス40」です。

 

グレゴリー コンパス40

 

なにより、十分な容量がありながら、格安航空会社(LCC)の機内にも持ち込めるサイズ、そしてスーツケースのように開けることができるデザインが特長です。

 

しかも危険な海外で、簡単に荷物を盗まれることがないよう背中には何もポケットがない安全なデザイン。スリも簡単には私からモノを盗めません!

 

3ヶ月間このバックパックで旅行をしましたが、破れることなく、ほとんど汚れも目立つことなく大活躍してくれました。

文句なしに、買ってよかったバックパック(リュックサック)です。

 

Compass 40のレビュー記事はこちら

www.135east.com

 

旅行におすすめの持ち物「Timbuk2 Mission Sling」

街歩きに便利なのが「Timbuk2 Mission Sling」。

f:id:novotabi:20190430082655j:plain

Timbuk2はアメリカ・サンフランシスコ界隈では絶大な人気を誇るバックブランドです。 

こちらのTimbuk2 Mission Slingは、耐水仕様で汚れにくく、使いやすいです。

外側にジッパーが見えますが、こちらは小物用の小さなポケット。

本体にアクセスできるジッパーは内側にあるので、海外でも安心でした。

基本的に海外では、バッグは前に掛けていましたが、油断して背中側にかけていても、スリは簡単にはチャックを開けることができない仕様になっています。

カバンはipadが十分入る大きさです。

3ヶ月毎日使用していましたが、破れたり壊れることなく使うことができました!

 

Timbuk2 Mission Slingのレビュー記事はこちら

www.135east.com

 

 

旅行におすすめの持ち物「TUMI ALPHA2スーツケース」

かつては毎月、今は数ヶ月に1回の頻度で出張している私が愛用しているスーツケースは、TUMIのスーツケース「TUMI ALPHA2」。

 

バリスティックナイロン製なので丈夫です。

しかも、荷物量に応じて、スーツケースの大きさを調整できる点が嬉しいです。

行きは高さを最小に設定して、帰りはお土産をいれるので高さを高くして、といった調整が可能です。

布製なので衝撃に弱いのではと心配かもしれません。

心配ありません!

ワインボトルを何度もいれて運びましたが割れたことがありません。

もちろん、ワインボトルは最低限の梱包をしています。

 

2ウィールタイプを買ってしまったので、スーツケースの動きが限られることもありますが、正直ほとんど困ったことはありません。

 

 

TUMI ALPHA2のレビューはこちら

www.135east.com

 

旅行におすすめの持ち物「TUMI Packable Tote」

おすすめの折りたたみバックは、こちらの「TUMI Packable Tote」。

TUMI Packable Tote

コンパクトに畳むことができて、丈夫、かつ大容量。

重さは約460グラムですので、持ち歩きも負担になりません。

さらに、スーツケースの取っ手部分に引っ掛けることができるので、出張時などでもスマートにスーツケースと折りたたみバッグを同時に持ち運ぶことができます。

色は何種類かありますが、私達が購入したのは黒にカーキ色のボストンバッグ。

男性でも女性でも使いやすいですし、何より出張などのビジネスシーンでも使いやすい点が嬉しいですね。

折りたたみが簡単な点もポイントが高いです!

色々なバッグを試してきましたが、こちらのTUMIバッグが一番です。

 

 

▶TUMIのレビュー記事はこちら(執筆中)

 

旅行におすすめの持ち物「Amazon Basics トラベルポーチ」

トラベルポーチでオススメするのは、「Amazon Basics トラベルポーチ」。

 

最初は半信半疑で購入したトラベルポーチですが、かなり使えます!

旅行中の服や下着を整理しておくのにも便利ですし、旅行のパッキングがかなり楽になりました。

しかも丈夫!

私は、Amazon Basicsのものを3年は使っていると思いますが、全く破れません!耐久性、本当に高いです。

空港でスーツケースを開けても、中身が見えないので恥ずかしくない点もメリットですね。

旅行時に荷物を整理をしておきたい方、パッキングを簡単にしたい方、旅行中の移動が多い方には絶対に「Amazon Basics トラベルポーチ」はオススメです。

Amazon Basics トラベルポーチを見てみる

 

▶トラベルポーチのレビューはこちら(執筆中)

 

旅行におすすめの持ち物「TUMIパスポートケース」

パスポートと複数枚のクレジットカードを整理して持ち運ぶことができる「TUMI パスポートケース」。

TUMI パスポートケース

外観はカーボンファイバーと、見た目のカッコよさはもちろんのこと、軽いので持ち運びが苦になりません。

また、中にはクレジットカード入れがあるので、大事なものをまとめて持ち歩くことができる点も嬉しいですね。

欲を言うと、中身が落ちないかが気になるので、周囲部分にジッパーがあると嬉しいですが、2年ぐらい使ってきて何も落としたことはありません。

さすがTUMI。よく計算されています。

日本では未発売のため、デザインは同じ&素材が異なるTUMI商品のリンクはこちら。

 

 

▶TUMIパスポートケースのレビューはこちら(執筆中)

  

旅行におすすめの持ち物「REEFビーチサンダル」

軽くて快適に履けるビーチサンダルが「REEFビーチサンダル」。

 

カリフォルニアはみんながデフォルトビーチサンダルなので、色々なビーチサンダルを試してきましたが、一番快適なサンダルはREEFでした。

何が快適かと言うと、足底のクッション部分。

クッションが十分に入っているので、歩いたときのサポート感が抜群です。

他のビーチサンダルにはないサポート感が得られます。

また、軽いので旅行中のサンダルとしてもオススメです。

ただし、ビーチサンダルの特性上、長距離を歩くようには設計されていないので、長時間のハイキングには向いていません。

 

クッションがあるためか、水に濡れると少し乾きが遅い点がウィークポイント。

ただし、この快適さは他のビーチサンダルメーカーにはないので、やめられません。

 

 

REEFビーチサンダルのレビュー記事はこちら

www.135east.com

  

旅行におすすめの持ち物「機内用枕 Wow Pillow」

Wow Pillow

快適な機内用の枕を探している方にオススメしたいのはこちらの「Wow Pillow」。

変な形ですが、頭としっかりサポートしてくれるので、寝起きに首が痛いということがなくなりました。

やわらかくて肌触りは抜群!肌に触れても気持ちがいいです。

欠点はかさばる点。畳むことができないので、少し旅行の荷物がかさばります。

ただし、10時間以上のフライトでしっかり眠りたいときには荷物がかさばってもこちらの枕を持っていく意味があると思います。

旅行におすすめの持ち物「ソーラーチャージャー・モバイルバッテリー」

海外旅行で重宝したのは、やはり「モバイルバッテリー」。

モバイルバッテリー

長時間のバスや鉄道移動の際には、電源口がない場所もあったので、モバイルバッテリーを持っているだけで、かなり重宝しました。

 

特に、長時間のバス移動時とサハラ砂漠でのキャンプのときには重宝しましたね。

 

容量は10000mAhもあり、iPhone7であれば約3回、iPhone6 は約3回のフル充電ができる十分な容量だったので、 旅行中は頼もしかったです。

さらに、太陽光充電機能があったので安心でした。

サハラ砂漠で大いに活用しました!

ただし、太陽光充電機能は充電スピードが遅いので、普段は電源口からの充電がオススメです。

▶ソーラーチャージャーのレビューはこちら(執筆中)

 

旅行におすすめの持ち物「延長コード」

意外にもかなり役立ったのは「延長コード」。

 

ホテルによっては、電源口が1つしかなかったりすると、スマホ・カメラ・パソコン・Ipadを充電しないといけないのに充電が間に合わない!

そんなときに大活躍してくれました。

どのブランドのものでもいいので、2mくらいの長さがある軽量&コンパクトな延長コードは持参を強くオススメします。

 

 

旅行におすすめの持ち物「デバイスネット・マルチ変換電源プラグ」

国によってコンセント口の形が違います。どの国のコンセント口にも対応できたお役立ちグッズがこちらの「デバイスネット・マルチ変換電源プラグ」。

 

他の変換電源プラグを持っていましたが、国によってはコンセント口と不安定な状況で接続されて、電源供給が不安定になったりと使いにくかったのですが、こちらのデバイスネット・マルチ変換電源プラグは優秀でした。

 

17カ国で利用しましたが、どの国でも使えました。

 

文句なしにおすすめの商品です。

 

▶デバイスネット・マルチ電源変換プラグのレビューはこちら(執筆中)

 

「買ってよかったオススメの旅行グッズ」まとめ

 仕事でもプライベートでもよく旅行に行く私が実際に使ってよかったものを紹介しました。

随時、アップデートしていきます。