みりタビ

世界のストーリーを伝えていく!会社員がつづる旅ブログ

【オーガニックも簡単】家庭菜園はベランダでOK!簡単に栽培できるのはどの野菜?

f:id:novotabi:20200411061004j:plain

実はみりん夫妻は、引越し前のアパートのベランダで家庭菜園を行っていました。

そして、私の両親は家庭菜園歴40年の大ベテラン。

福岡で自宅の庭や家庭菜園を借りて、ナスやトマトからかぼちゃ・さつまいもまで、買わなくてもいいほどの野菜を作っています。

私も帰省時には両親の家庭菜園を手伝ったりすることで野菜づくりをほんの少しだけ学び、その知識を使って、我が家の狭いベランダで家庭菜園を行っています。

本記事では、簡単にベランダでできる家庭菜園を紹介していきますね。

ベランダで家庭菜園はできる?

植木鉢を置く場所さえあれば、ベランダで家庭菜園ができます!

できれば、日当たりのいいベランダがあるといいですが、日当たりが良くなくても試してみてはいかがでしょうか。

投資も2,000円ちょっとで、夏場になったら毎週のように収穫ができますし、野菜たちの成長が目に見えてわかるので、楽しいですよ。

私も両親は家庭菜園のベテランですが、私はたまに手伝うだけのド素人。

それでも、野菜を収穫できたのですから、みなさんもできるはずです。

 

ベランダでの家庭菜園に必要なものは?

f:id:novotabi:20200411061034j:plain

ベランダでの家庭菜園は簡単に始めることができます!揃えるのは3つだけ!

  • プランター
    プランター(植木鉢)には、陶器製・プラスチック製と色々ありますが、陶器製やプラスチック製は、引っ越しのときに移動が大変だったり、収納に場所をとるという課題があります。
    個人的にはフェルト製の植木鉢がおすすめです。
    使わないときには折りたたむことができるので、アパートのベランダもスッキリ整理整頓することができます。
    さらに、フェルト製の植木鉢は、水はけもいいので野菜にとってもいい環境を作りやすいです。
    家庭菜園歴40年のわたしの両親も、自宅の庭ではフェルト製の植木鉢を使っています。


  • 土も腐葉土や堆肥など色々ありますが、野菜を栽培するようの土を使っておけば大丈夫だと思います。
  • 野菜の苗や種
    種から育てるのは少し生育が難しい場合があるので、できれば苗を買ってきて、苗から育てるのがオススメです。苗はホームセンターでも買えますし、アマゾンや楽天でも売っています。珍しい野菜の苗は、ホームセンターで売っていないことも多いので、アマゾンや楽天で買うといいですよ。
 

ベランダでも育てられる野菜は?

f:id:novotabi:20200411060851j:plain

畑じゃないので、ベランダでの家庭菜園は育てることができる野菜が限られてしまいます。

実際に私もベランダ家庭菜園で育てた野菜を中心に紹介していきます。

買うと意外にお金がかかる「紫蘇(しそ)」

しそ 家庭菜園

夏にそうめんにかけたり、豚肉でまいてフライにしたりと使い勝手がいいしそ!

買うとそれなりにお金がかかるので、ベランダで簡単に作ってしまうのがオススメです。

種をまいてほっておくだけで、元気なしそが夏にはたくさん&どんどんできます!

うちは日当たりが良すぎて、しその葉っぱが茶色く焼けちゃっています…

噂では、日当たりが良すぎる場合は、日陰においておいた方が良いらしいです。

 

スーパーで売っているものよりも美味しいものができる「ミニトマト」

ミニトマトも夏〜初秋にかけてたくさんの実をつけてくれます。

ミニトマトも比較的簡単に収穫ができるオススメの野菜です。

スーパーで買うミニトマトは酸っぱいですが、家で作るトマトやミニトマトは完熟状態になってから収穫できるので本当に甘くて美味しい!

家庭菜園のトマトを食べると、スーパーのトマトは食べられなくなります。

ミニトマトは、苗を買ってきて育てるのがオススメです。

 

海外でも人気がでてきた「シシトウ」

ししとう 家庭菜園

最近では海外のミシュランレストランでもメニューとして出てくるぐらい人気が出ているシシトウ。

シシトウも夏にかけてたくさんの実をつけてくれます。

こちらも水やりだけで簡単栽培。

手間いらずです。

シシトウをベーコンと炒めてもおいしいですし、料理もしやすい。

シシトウも、苗を買ってきて育てるのがオススメです。

 

使い勝手がいい「ネギ」

ネギも買うと意外にお金がかかるんですよね!

そうめんや卵焼き、煮物の上にのせたりと使い勝手がいいネギも家庭菜園にはオススメです。

ネギの栽培は超簡単!

スーパーで買ってきたネギを根っこの部分を長めにとって、土に埋めるとネギを育てるだけ!

ネギが勝手に育っていきます。

育ったら、ハサミで切って収穫したら、また生えてきます!

ワンシーズンはこの方法でネギを収穫し続けることができます。

 

パスタにはかかせない「イタリアンパセリ」

パセリも超簡単!植えとけば、勝手に育って収穫できます!

私のオススメはイタリアンパセリ。

味や匂いに癖がないので、非常に使いやすいですよ。

 

ほっといてもどんどん育つ「バジル」

バジルは家の中に入れておかないと虫がついてしまいますが、バジルも簡単に育てることができます。

 

失敗してしまった野菜・硬くて美味しくなかった「ナス」

うちのベランダでは、硬いナスしか出来なくて、失敗に終わりました。

ナスは水をたくさんあげなければいけないのですが、それなりに毎日水をあげたにもかかわらず収穫できたナスは1−2個。しかも硬いナス。

お世辞にも美味しくなかった…

ナスは成功したこともあるのですが、失敗することもあるようです…

余裕がある方に。

 

まとめ|ベランダでも簡単に家庭菜園をはじめることができる!

外出が厳しい時期だからこそ、少しでも自分の家で野菜を育てることができると安心です。

ベランダで簡単にできる家庭菜園もできるので、ぜひこの機会に家庭菜園をはじめてみてはいかがでしょうか?

毎日、ベランダに出て野菜たちの成長を見るのは楽しいし、励みになりますよ!

新しい趣味、家庭菜園をはじめてみてはどうでしょう! 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事