最近人気の台湾料理。
台湾料理といえば鼎泰豐(ディンタイフォン)ということで、念願だった台北の店舗を、日本人の味覚を熟知する台湾人夫と訪問したので、その紹介です。
結論から言うと、台北本店といえども、他の世界各国で食べる料理の品質は同じ。
台湾にまで行かなくても、日本の鼎泰豐でも同じレベルの台湾料理を楽しむことができると思います。
ただ、台湾のほうが少し安めです。
鼎泰豐は訪れる人の数はとにかく多く、順番待ちが必須です。
早めの訪問がおすすめです。
こちらのページでは、台湾の現地発着ツアーの割引・キャンペーン情報が紹介されています。
お得なツアー情報をお見逃しなく!
- 台北・鼎泰豊(三越店)の基本・詳細情報とアクセス方法
- 台北・鼎泰豊(三越店)への行き方とアクセス方法
- 順番待ち必須!台北・鼎泰豊(三越店)の予約方法
- 特定場所で並ぶ!台北・鼎泰豊(三越店)の順番待ちの場所
- ウマい、けど高い!台北・鼎泰豊(三越店)のメニューと実際に食べた感想
- 台北・鼎泰豊(三越店)はこんな人にオススメ
台北・鼎泰豊(三越店)の基本・詳細情報とアクセス方法
- 住所:104, Taipei City, Zhongshan District, Nanjing West Road, 12號B2
- 電話番号:02 2511 1555
- 営業時間:午前11時〜午後9時30分
- 定休日:なし
- 公式サイト:https://www.dintaifung.com.tw/
台北・鼎泰豊(三越店)への行き方とアクセス方法
台北の地下鉄の駅「中山駅」からすぐです。
大通り沿いに三越がたっているので、迷うことはないと思います。
台北の地下鉄は、安全&簡単なので、使いやすいですよ。
順番待ち必須!台北・鼎泰豊(三越店)の予約方法
ランチの時間帯は予約することができないので、早く行って順番待ちをするしかありません。
週末の時間帯であれば、開店直後(11時)の入店がオススメです。
正午近くになると、1時間〜1時間半の順番待ちになっていました。
こちらのサイトで、現在の鼎泰豐・各店舗の待ち時間を知ることができます。
特定場所で並ぶ!台北・鼎泰豊(三越店)の順番待ちの場所
鼎泰豊で食べるなら、待ち時間が比較的短い、開店してすぐのタイミングで訪問するのがオススメです。
開店してすぐのタイミングで入るのであれば、鼎泰豊が開店する10時50分の20分前に並んでいれば、すんなりお店に入ることができると思います。
私は日曜日の午前10時20分頃に三越に到着し、1番目に並びました。
並ぶ場所がわかりにくいですが、三越の入り口の右側に並びます。
10時30頃になると、係の人が出てきて、看板をたててくれるのでそれに沿って並ぶと良いと思います。
10時30分頃には、20人ぐらいの列ができているはずなので、その列に並びましょう。
上の写真は、10時45分頃だったと思います。
かなりの人が行列に並んでいました。
10時40分頃には、メニューの紙とペンが渡され、注文を行います。
その際に、さすが優しい国台湾!温かいお茶が支給されました。
10時50分ぴったりに、「さぁ、お店にご案内します」ということで、係員の方が訪れ、地下2階の鼎泰豊に案内してくれました。
食事が終わって正午ごろにお店を出たときには、既に60分の順番待ちになっており、お店の前にはたくさんの人が集まっていました。
他のお店も、やはり60分待ちぐらいとのことですので、早めに訪れるのがオススメですね。
ウマい、けど高い!台北・鼎泰豊(三越店)のメニューと実際に食べた感想
メニューによってかわりますが、前菜であれば200円前後〜、ちょっと贅沢なメニューになると1000円前後のものもあります。
今回は大人二人で約950TWD(約3000円)でした。
日本の鼎泰豊だと、大人3人で約6000円だったので、少しお値段はお手頃かなと思いますね。
台北の鼎泰豊は初めてですが、他の国や日本で訪れたことあり、今回は3回目の訪問です。
鼎泰豊の看板メニューと実際に食べて美味しかった記憶があるメニューを中心に注文しました。
こちらのメニューはかなり厳選されたメニューだと個人的には思います。
小籠包(5個入り 110TWD/10個入り 220TWD)
鼎泰豐といえば小籠包というぐらい、代表的なメニューです。
今回は5個だけを頼みました。
本来は10個入りの小籠包の入れ物に5個しか入っていないので、ポツンと感がすごかったですが、味はしっかりしています。
ただ、小籠包にこのお金を出すなら、もっと安くて美味しいものがあるのになというのが正直な感想です。
蟹みそ入り小籠包(5個入り 185TWD/10個入り370 TWD)
気持ち程度にカニ味噌の味がする小籠包。
美味しいですが、あまりカニ味噌のご利益はないなというのが正直な感想。
カニ味噌はあってもいいけど、なくてもいいという雰囲気で、贅沢品のカテゴリーです、個人的には。
カニ味噌好きでなければ、別に頼まなくても良い一品。
えびと豚肉入り焼き餃子(6個入り 200TWD)
このパリパリ感は美味しい。
今回食べた中で一番美味しかったかもしれない、お気に入りの一品。
個人的には、鼎泰豐に来たら食べてほしい一品です!
えびと豚肉入り蒸し餃子(5個 135 TWD/10個入り 270 TWD)
結構美味しかったですね。
焼き餃子も美味しいですが、蒸し餃子も美味しかったです。
サンラータン(小 90 TWD/中 150 TWD/大 200 TWD)
酸味が少なくて飲みやすい、少しとろみがついたスープ。
箸休めにいいですね。
ふつうに美味しいですが、酸辣湯のために鼎泰豊に来なければ行けないというレベルではないと思います。
パイクー/骨なし豚肉のスペアリブ(130 TWD)
オリジナルのタレに漬け込んだという肉の焼き物。
台湾版生姜焼きに近いかもしれません。
以前食べたときは美味しかったのですが、こちらのお店の排骨(パイクー)はいまいちでしたね。
どうしたんでしょうか…
排骨の詳しい説明はこちら(公式サイト)。
台北・鼎泰豊(三越店)はこんな人にオススメ
世界のトップ10レストランにも選ばれたことがあるという超有名レストランですが、そこまで美味しくないというのが正直な感想。
隣の日本人カップルも同じような話をしているのが聞こえました。
私の舌がおかしいのかもしれませんが、町中で行列ができているお店で食べたほうがよっぽどコストパフォーマンスが高い、美味しいB級グルメが食べられます。
ただ、台湾料理といえば鼎泰豊(ディンタイフォン)と言われるほどの有名店ですので、一度は食べてみると良いと思います。
こちらのページでは、台湾の現地発着ツアーの割引・キャンペーン情報が紹介されています。
お得なツアー情報をお見逃しなく!