135° East

ストーリーを伝える、会社員のための旅ブログ

【鼎泰豊】小籠包が美味しい、行列必至の台湾料理レストラン【博多店】

鼎泰豊 博多店

全世界で人気の台湾料理レストラン「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の博多店に行ってきました。

鼎泰豊はアメリカ・カリフォルニアで行ったことがあり、これが2回めの訪問。

正直、とにかく高くて期待はずれでした。

食事が美味しい日本であれば、さすがにアメリカの鼎泰豊よりは美味しいのではないかと期待を持っての再訪問です。

結果は、アメリカの鼎泰豊よりは美味しいなと思いましたが、正直、本場の台湾料理を台湾在住の家族に食べさせてもらってきた身としては、味の割には高すぎるというのが正直な感想です。

台湾の庶民的な小籠包のほうが安くて美味しかったですね…

とはいっても、台北にある鼎泰豊の本店は別格らしいので、一度訪れてみたいところです。

では、詳しく鼎泰豊・博多店を紹介していきます。

台湾料理レストラン「鼎泰豊」博多店への基本・詳細情報とアクセス方法 

  • 住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1 アミュプラザ博多9F JR HAKATA CITY
  • 電話番号:050-3469-8402
  • 営業時間:午前11時〜午後8時
  • 定休日:なし
  • 公式サイト:https://dintaifung-hakata.gorp.jp/

 

台湾料理レストラン「鼎泰豊」博多店への行き方・アクセス方法

 dexintnaifonn

博多駅直結のアミュプラザの9階に鼎泰豊の店舗が入っています。

予約は受けつけないとのことなので、混み合う時間の前に店舗に行くのがオススメです。

土曜の昼間(13時頃)に通りがかった時は店舗の前に10人くらい待っている人がいました。

夕方は、18時過ぎから混み合ってきている感じでした。

17時30分すぎに訪問した時は、待ち時間ゼロで入ることができましたよ。

 

なお、アミュプラザの1階〜8階はショップがたくさん入っているので、食事の前後に買い物を合わせて楽しむことも可能です。

 

台湾料理レストラン「鼎泰豊」博多店の中の様子と雰囲気

鼎泰豊 博多店

入ってすぐのエリアにテーブル席がいくつかあり、更に奥に進むとガラス窓に面するテーブル席があります。

公式サイトによると、博多店は86席あり、個室もあるようです

ガラス窓に面した席は、キャナルシティや天神方面を面しており、博多駅周辺のビル街を見ながら食事を楽しむことができます。

景色がいいのもこちらの店のウリですね。

 

台湾料理レストラン「鼎泰豊」博多店のメニューと実際に食べた感想

鼎泰豊 博多店

小籠包、牛肉麵など台湾料理が一通りそろっています。

一皿500円〜。価格は決して安くないですね。

鼎泰豊のオススメメニューは赤いマークがついているので、どれを食べようか迷うことはありません。

注文は、台湾式に注文票に書いてオーダーしていきます。

下記、大人3人で食べたメニューを紹介していきます。

 

小籠包(908円)

鼎泰豊 博多店 小籠包

熱々のときに食べたい、小籠包。

価格はちょっと高めですが、美味しいです。

ちゃんとスープもでてきますし、台湾の小籠包をしっかり味わえると思います。

最初と最後に2皿注文するほど、気に入ったメニューのひとつです。

 

えびと豚肉入り焼き餃子(1037円)

鼎泰豊 博多店 餃子

これはうまい!

パリパリの餃子が香ばしく、中には餡もしっかり入っています。

もう一皿注文したかったのですが、値段がね…

値段だけが惜しい、餃子好きも納得の一皿です。

 

エビ入りチャーハン(1188円)

エビ入りチャーハン

鼎泰豊といえば、チャーハンというくらい、小籠包とあわせて有名な一皿。

少ししっとり目の仕上がりになっています。

味は美味しかったのですが、もっとサラサラのチャーハンを期待していたので、ちょっと期待はずれというのが本音です。

 

パイクー

パイクー

家族全員が美味しいと声を揃えた一品。

しっかり味がついているので、ご飯とよく合います。

 

牛肉麵(1350円)

牛肉麵

本場の牛肉麺を食べたことがある人からすると、ちょっと辛すぎない?と感じる台湾の代表料理です。

美味しいんですが、ちょっとピリ辛で、辛いものが苦手な人には難しい味付けかもしれません。

 

鶏肉の紹興酒漬け(756円)

鶏肉の紹興酒漬け

出てきてビックリ、お肉の量が本当に少なくて、おもわず「えぇ!」と声を上げてしまった一品です。

写真では大きさはわかりにくいですが、本当に小皿料理です。

味の方は紹興酒の味がしっかり目なので、紹興酒やアルコールが苦手な人にはつらいかなと思います。

 

大根もち(303円) 

大根餅

他のメニューと比べると、価格がかなり安く感じる大根餅。

飲茶などではよくあるメニューです。 

味は普通です。

わざわざ、鼎泰豊で食べなくても良いかも。

 

食事が美味しい日本でも、鼎泰豊は評判ほどは美味しくないというのが感想です。

正確に言うと美味しいメニューは美味しいのですが、値段と品質がマッチしていない印象を受けました。

その中でも美味しかったのは、熱々の小籠包と餃子でしょうか。 

主人によると、台北の鼎泰豊はかなり美味しいとのことだったので、鼎泰豊にいくなら台北で訪問するのがいいと思います。

 

台湾料理レストラン「鼎泰豊」博多店はこんな人にオススメ 

台湾料理のレストランは日本には少ないので、台湾料理がどんなものかを味わってみたいという方にオススメです。

台湾料理は中華料理とは味付けが違うので、台湾の味付けを知るのにいいと思います。

実際に台湾に行ったら、台湾の屋台で格安で美味しい料理を食べるのもいいですし、台北にある鼎泰豊の本店に行くのもいいですね。

 

台湾へのアクセスは、JALやANAなどの飛行機でもいいですが、日本ー台湾間の2時間ぐらいの短時間フライトであれば、大したサービスも不要だと思うので、LCC(格安航空券)でも良いと思います。

私も台湾に行くときは、日本からピーチエアなどのLCCをを利用しています。

LCCの料金検索なら様々な航空券が提示されるスカイスキャナーがオススメです

 

LCCは不安という方も多いですよね。

そんな方向けに、ピーチエアラインタイガーエアのレビューを紹介しているので、あわせてどうぞ。

 

日本と台湾間に就航するピーチエアラインの搭乗体験記はこちら

www.135east.com

 

日本ー台湾間に就航するタイガーエアの搭乗体験記はこちら

www.135east.com