みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【本気でオススメ】福岡の老舗和菓子店「鈴懸」で食べられるお得なランチ

久しぶりに福岡に帰って、福岡でも評判の老舗和菓子店「鈴懸」が提供している「ランチ」を食べてきました。和菓子店は和菓子だけかと思いきや、ランチも美味しい!

ぜひ、大切な友人や家族と訪れたい、お手軽値段で楽しめるランチレストランです。

詳しく紹介していきますね。

鈴懸本店レストランの基本情報

  • 住所:〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町12−20 ふくぎん博多ビル 1階
  • 電話番号:0922910050
  • Webサイト:http://www.suzukake.co.jp/
  • 支払い:現金・クレジットカード(その他は未確認)

 

鈴懸本店レストランへの行き方

鈴懸本店

福岡市営地下鉄「中洲川端駅」のすぐ近くです。

正面には博多座や福岡アジア博物館があります。

福岡銀行の新しいビルの1階にあり、一見、和菓子屋さんがあるとはわからないぐらいの雰囲気ですが、正面に行くと歌舞伎カラーの「のれん」が掛かっていて、鈴懸さんだとわかります。

 

鈴懸本店の様子と雰囲気

鈴懸本店

のれんをくぐって入って右手には和菓子の販売エリア、左手にランチやお茶が楽しめるレストランがありました。

 

和菓子の販売エリアは細長く、モナカ・どらやき・いちご大福などが並んでいます。そこから、ビルの中へ抜けていくことも可能なようです。

鈴懸本店

 

左手にはレストラン。入り口にメニューが置いてあり、入り口に立つとすぐに店員さんが出てきてくれて、人数を聞いてくれます。

下記の写真のように、2人がけのテーブル席がメインで、10テーブルありました。さらに、お店の奥には4席ほどのカウンター席もありました。

鈴懸本店

 

平日11時45分頃の訪問でしたが、店内は8割は埋まっていました。12時頃になると、全席うまっていて、外で待っているお客さんが1−2組いました。

 

お客さんは、30代〜の女性客が多め。男性の客も1−2名いらっしゃいました。

 

私のような一人客も何名かいらっしゃいましたが、多くは二人でお友達と訪問されている方が多かったです。一人客でも、居心地が悪くなかったですよ。

 

鈴懸レストランのメニューと実際に食べた感想

鈴懸本店メニュー

鈴懸といえば和菓子ですが、こちらのレストランではランチの日替わりメニューがあり、美味しいと評判です。値段は1380円。少し高めの値段設定かもしれませんが、アメリカ生活で膨らんだ胃袋をもつ私でも満足するぐらい、ボリュームもあるのでお腹いっぱいになりました。

鈴懸本店メニュー

その他にも、カレー、ナポリタン、牛タンシチューなどもありました。

 

周りの人はナポリタンを食べている人もちらほら見かけました。

 

鈴懸本店メニュー

そして、鈴懸の大本命「和菓子」も食べられます。和菓子だけで800円超えなので、少し高いなと思いますが、ランチなどのセットで食べるのがオススメです。

 

本日のランチ

鈴懸本店

まずはメインメニューから。本日のメニューはボロネーゼ。少し細めのパスタで、ソースにコクがあって本当に美味しい。そのへんのイタリアンより美味しいと思います。

 

サラダは普通。スープは豆のスープだったと思いますが、個人的には普通。

 

意外にも、これは美味しいと唸ったのがパン。少しだけ甘くて、モチモチしていて、パンには少しこだわりがあるのですが、美味しいなぁとひとりで感動しました。

ただ、コロナ禍で、自分の指がアルコールで消毒してもどれだけ汚れているかがわからなかったので、パンを指で掴むのはすこし嫌だなと思いました。仕方がないので、フォークとスプーンで切って、フォークで食べるという変な食べ方をしてしまいましたが、コロナ禍中は出し方に工夫をしてもらえると嬉しいです。

 

そして、ここからが驚き。デザートが出てきました。

鈴懸本店

それなりに大きなおわんに入ったぜんざい!そしてほうじ茶。

 

ぜんざいは、甘さ控えめ。ぜんざいの上には、白玉団子と鈴懸のシンボル「鈴」型のモナカがありました。

 

モナカの皮がパリパリで本当に美味しい。小豆は小豆の硬さを感じるくらいに煮られていて、上品なぜんざいだなぁと思いながら、鈴懸さんのぜんざいを堪能しました。

 

隣の人は、「鈴懸のぜんざいはやっぱり美味しいね」と言っていたので、やっぱり美味しいんだと思います。

 

普通にお腹いっぱいになりました!この品質とボリュームで1380円なら、私は納得です。

 

鈴懸レストランはこんな人にオススメ

天神〜中洲川端エリアで、美味しいランチと和菓子のデザートを食べたくなったら、鈴懸本店の併設レストランはオススメ。とくに、友達や家族とのランチにオススメです。私も、また行きます!

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事