135° East

世界各国の旅行情報を紹介

サンノゼ・ジャパンタウンで人気の定食屋Gombei(ごんべい)!

f:id:novotabi:20180728103503j:plain

サンノゼ・ジャパンタウンに来てみたけど、いくつも日本食レストランがあってどこに入ればいいの?という日本人の方・日本の味を楽しみたい方向けに、サンノゼ・ジャパンタウン(日本人町)にある最も人気のあるお店の一つと言っても過言ではないレストラン「Gombei(ごんべい)」を紹介します。

日本の定食が楽しめる正統派ジャパニーズレストランGombei 

サンノゼ・ジャパンタウン

サンノゼ・ジャパンタウン

サンノゼ・ジャパンタウンは、サンフランシスコやロサンゼルスのジャパンタウンと比べるとこじんまりしています。その中にも、何軒か日本食レストランが並んでいます。

  

その中でも、このGombeiはいつ来ても安定した味を提供してくれますし、期待を裏切らない。Gombeiは定食屋メニューなので独創的なメニューはないですが、家庭の日本の味を楽しむことができるので、日本育ちの私にはホッとできる存在です。また、当たり外れが少ないので、友人を安心して連れてくることができます。

Gombeiの定食

Gombeiの定食

普通の定食ですよね?

 

そして、驚くことに、この定食をメキシカンシェフが作っているんです。

中国や韓国の人が経営している日本食レストランは、かなりアレンジが入って「え?」というものが出てきますが、オーナーの手腕なのか、メキシカンシェフたちの素直さなのか、本当に日本のお母さんの味に近い味が再現されています。感動!

 

Gombeiの店内は定食屋そのまま 

店内を入ると、4人がけのテーブルがいくつか、カウンター席がいくつか、お店の奥に比較的大きなテーブルが1つあります。

Gombeiの店内

Gombeiの店内

更に、一度みたら忘れない。お箸入れのプリントがインパクトがあります。

「感謝・反省」

いい言葉ですね!

Gombeiの箸袋

Gombeiの箸袋

 

お昼は、ランチメニュー(定食メニュー)中心。夜は、もう少し居酒屋メニューが増えます。お昼のランチメニューは下記の写真の通り。

Gombeiのランチメニュー

Gombeiのランチメニュー

 

メニューの他にも、店内奥のホワイトボードに日替わりメニューが書かれています。

Gombeiの日替わりランチメニュー

Gombeiの日替わりランチメニュー

 

Gombeiのおススメメニュー

基本的には、どのメニューもあまりハズレがないように思います。特に美味しいと思うのは、下記のアイテム。メニューの中に、Salmon Creamy CroquetteやFried Stuffed Tofuが入っているものを選んでみてください。

  • ガンモ(Fried Stuffed Tofu):自社チェーンの中に豆腐店「Gombei Tofu」を持っているだけあって、玉ねぎ等の野菜が入ったガンモは美味しい!はじめて、ガンモを美味しいと思いました。
  • 鮭のクリームコロッケ(Salmon Creamy Croquette):ミックスベジタブルが豪快に入ったクリームコロッケ。手作り感満載で、美味しい。家庭の味。 

Gombeiのがんもどき

Gombeiのがんもどき

 

Gombeiで注意する点 

  • 支払いは現金のみ
  • 個人ごとに別払いをしたい場合は、注文前に伝えないと怒られる可能性あり

 

Gombeiの基本情報

レストラン名 Gombei
住所 193 Jackson St, San Jose, CA 95112 Google マップ
営業時間  午前11時30分~午後2時、午後5時〜午後9時30分
価格帯  $$
クレジットカードの使用可否  不可
おススメメニュー  ガンモドキ・コロッケ
Webサイト

 http://www.gombei.com/home

 

さいごに

サンノゼ・ジャパンタウンの人気レストランGombeiを紹介しました。サンノゼ だけでなく、メンロパーク、サンタクララにもあります。また、Gombei Lunchというお店がサニーベールにもあります。Kubotaという同系列の高級路線のお店が歩いて、サンノゼジャパンタウンの中(Gombei サンノゼ店から徒歩1分ぐらいのところ)にあります。

 

サンノゼ・ジャパンタウンの他の観光スポットに関して、記事「サンノゼ・ジャパンタウンの観光の仕方教えます」で紹介しています。