みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

羽田空港の人気和食レストラン「Hitoshinaya」

羽田空港・第一ターミナル(JALの発着ターミナル)に美味しい和食レストラン「Hitoshinaya」があるとのことで、早速訪問してみました。

ありそうでなかった、お粥を出してくれるレストラン。

無印良品のお店のような落ち着いた雰囲気で、おひとりさまでも安心して入れるレストランでした。

そして、話題のお粥は、シンプルなお粥。しかし、付け合せの漬物やそぼろ、出汁あんをかけてたべると、お粥の味が七変化。

いろいろな味を楽しむことができるお粥でした!

写真入りで詳しく紹介していきます。

Hitoshinayaの基本情報

  • 住所:〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目3−2 第1旅客ターミナル
  • 電話番号:03-5757-8853
  • 公式サイト:Hitoshinaya

 

Hitoshinayaへの行き方・アクセス方法

Hitoshinaya

羽田空港・第1ターミナル(JAL用ターミナル)の出発ロビーにあります。

中央の売店エリアから少しだけむって右側に行ったところにあるので、見つけやすいです。

 

お店は、長屋のように同系列のお店が3つ並んでいます。

蕎麦や・和食や・(不明)という3つのお店が並んでいました。

 

Hitoshinayaの店内の様子と雰囲気

Hitoshinaya

一言でいうと、無印の和食レストラン版。同系列の3つのお店が並んでおり、店内に入ると調理場をぐるっと囲むようにコの字型にカウンター席が並んでいます。席数は20席ぐらいでしょうか。

各席の間にはアクリル板が設置されており、コロナ禍でも安心して食事を楽しめます。

 

また、カウンター席だけなので、おひとりさまでもかなり入りやすいです。私も、ひとりで食べに行きましたが、周りの目を気にすることなく、お料理に集中することができました。

 

Hitoshinaya

お店のサイドには、荷物置き場があるので、スーツケースなどの大きな手荷物があっても気にすることなくお店に入ることができます。羽田空港という場所柄、こういう心遣いは助かりますね。

 

Hitosarayaのメニューと実際に食べた感想

Hitoshinaya

白粥定食、鮭定食、肉定食というメニュー構成でした。

 

周りの人をみてみると、時間がランチタイムだったので、鮭定食を食べている人が多かったように思います。

 

どれを食べようか迷ったのですが、事前の調査で美味しいという声が多く上がっていた白粥定食を頼んでみることにしました。

 

お店に入ると、出汁のお茶がでてきました。たしかに、味は出汁。でも、薄味でお茶としても本当に美味しくいただける上品な飲み物でした。

Hitoshinaya

 

白粥定食

Hitoshinaya

こちらが噂の白粥定食。注文してから10分弱で出てきたと思います。小皿が一杯で、懐石料理のような豪華さを感じる盛り付けです。

 

Hitoshinaya

お粥自体は、あまり味がついていなくて本当にシンプルなお粥でした。おそらく、付け合せのおかずや出汁をいれながら、お粥を楽しむというスタイルなのだと思います。

 

Hitoshinaya

右上にあったのは、小付け。梅干し、温泉卵、塩昆布、出汁豆腐、青菜のおひたし、じゃこおろし、が並んでいました。美味しいなと思ったのは左下のじゃこおろし。全体的に薄い味付けです。

 

Hitoshinaya

鶏・鮭・高菜という、そぼろ三種。お粥や出汁あんと一緒にたべてくださいと案内がありました。特に美味しかったのが、鶏と山椒のそぼろ。山椒がピリリと効いていて美味しかったです。

 

Hitoshinaya

お漬物。シンプルな漬物ですが、こういう漬物こそ美味しいですね。

 

Hitoshinayaはこんな人にオススメ

羽田空港で和食の朝食を食べたいという方におすすめです。

中華のお粥は食べたことがありましたが、和食のお粥はレストランで食べたことはなかったですね。お店で食べるからこそ、いろいろな付け合せが一緒に出てきて、シンプルなお粥をいろいろな味でたのしむことができましたよ。

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事