みりタビ

世界のストーリーを伝えていく!会社員がつづる旅ブログ

【大人限定】台湾で絶対購入すべし!高級珍味からすみってどこで買える?値段は?  

台湾人の主人と結婚し、毎年台湾を訪れている「みりん」です。

結婚して以来、毎年台湾のからすみを食べています!

日本では高級すぎて食べられないからすみですが、台湾であれば気持ちお手頃な値段で入手できます。

からすみ好きな人は、からすみのために台湾に行くべきです!

今日は、台湾で購入して、日本の親族から大絶賛をあびた台湾の大人のお土産「からすみ(カラスミ)」の台湾での購入方法・値段などについて紹介します。

からすみファンは必見です。

からすみはボラの卵巣

からすみといえば、うに・このわたと共に日本の三大珍味と呼ばれています。台湾ではカラスミをお得に購入することが出来ます。

からすみといえば、うに・このわたと共に日本の三大珍味と呼ばれています。

からすみは、ボラの卵巣を塩漬けにして乾燥させたもの。

 

実は、私は「からすみ」を結婚するまで食べたことがありませんでした。

というのは、「からすみ」は高級な食べ物だから!

日本のデパートなどに行くと、「からすみ」が売っていますが、こんなにちっさいものがうん千円で売っています。

 

福岡のサラリーマン家庭に生まれた私にとって、クズの明太子は月に1回ぐらいは食べる機会がありましたが、カラスミなんて夢のまた夢。

正直、存在さえ知りませんでした。

そして、そんな私が、数年前にからすみの名産地・台湾にルーツをもつ主人と結婚。

それ以降、私はあの高級珍味「からすみ」を毎年のように食べています。

うちの甥と姪なんて、「からすみ」をりんごのように食べています。

彼らは、この食べ物が、どれだけ普通の日本人にとって高嶺の花なのかわかっていなんだろうな…と心配になります。

 

なぜ私は、毎年「からすみ」を食べることができるのか?

それは、台湾のカラスミの値段が安いからなんです。

 

台湾「からすみ」の値段・価格

台湾のカラスミの値段

義理の母によると、カラスミの等級は6つぐらいのレベルがあり、そのレベルによって価格が違うと言っていました。

台湾の人たちはお正月にカラスミを購入してたべるようですが、レベル1〜4ぐらいのものを購入すると話していましたね。

立派なものだと、手の平サイズのカラスミで約8000円します。

それでも、日本のデパートと比べるとカラスミの値段はかなり違うので、やっぱり台湾でカラスミを購入したほうがお得だと思います。

 

台湾「からすみ」の買い方・購入方法

台湾の京都「台南」なら、「興達港観光漁市」にカラスミ屋さんが並んでいます。

台北でも台南でも、台湾ならどこでもからすみを売っています。

台北なら、恋愛の神様「台北霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)」の近くの商店街で売っているのを見たことがあります。

恋愛成就に御利益あり!台北霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)の観光情報はこちら

 

台湾の京都「台南」なら、「興達港観光漁市」にカラスミ屋さんが並んでいます。

うちは主人の実家が台南〜高雄にあるので、私達は台南や高雄で購入することが多いです。

 

からすみは、漢字であれば「鳥魚子」、英語であれば「Mullet Roe」と言うようです。

特に台湾でカラスミを購入する方は、漢字を覚えておくといいですね。

 

からすみの食べ方

台湾の義理の両親は、カラスミを薄く切って、短冊状に切った大根と一緒にカラスミを食べています。

義理の母に教えてもらったところによると、大根でなくても、リンゴやきゅうりを薄く切ってカラスミを一緒に食べても美味しいとのことでした。

 

京都祇園の有名な料亭「天ぷら八坂圓堂」では、天ぷらの上に、すりおろしたカラスミをかけていましたが、こちらも美味しかったですね。

天ぷら八坂圓堂で食べた「カラスミがかかったイカの天ぷら」の感想はこちら

www.135east.com

 

台湾「からすみ」を実際に食べた感想

台湾のカラスミ、とても美味しいです。

塩辛いのですが、なんとも言えないマイルドな舌触りもあり、お酒が進みます。

ぜひ、カラスミを食べるときには、日本酒を用意してください!

カラスミを台湾土産として、今年のお正月に、いとこや叔父さん・叔母さん、そして祖母にごちそうしたところ絶賛の嵐でした。

92歳の祖母も、「美味しい、美味しい」といって食べていた程です。

 

私、「みりん」は自信を持って、台湾のカラスミをオススメします。

 

台湾「からすみ」の保存方法

台湾のカラスミ・からすみは冷凍庫に保存します

台湾のからすみは、ズバリ冷凍庫において保存しましょう!

食べるときに冷蔵庫や室温で解凍して食べることができます。

私達は台湾に行ったときに買い込んだり、台湾の親族からもらったものを日本やアメリカに運んできて、冷凍させて保存しています。

 

台湾「からすみ」はこんな方にオススメ

お酒が好きな人、塩辛いものが好きな人には、カラスミはオススメです。

さらに、カラスミを安く手に入れたい、という方は、台湾にカラスミを買いに行ってみてはいかがでしょうか。

安い時期であれば、日本から台湾まで片道7000円〜8000円で行くことが出来ます。

カラスミのお買い物ついでに、台湾の美味しいもの・マッサージを楽しんで帰ってくると思えば、安い買い物だと思いますよ。

しかも、台湾は新日国家で、人がとっても優しい。

みんなが行っている台湾に、あなたも今年訪れてみませんか?

 

台湾は、日本の旅行会社も力を入れているので、航空券とホテルがセットになった海外ツアーがお得です。

特に楽天トラベルは、台湾ツアーに力を入れていますし、楽天ポイントも貯まるのでお得ですよ。

お得な楽天トラベルでた台湾への海外ツアーの価格を見てみる

楽天トラベルでのお買物前には、こちらのページでお得なクーポン情報をチェックしておきましょう!

楽天トラベルで使えるお得なクーポン一覧はこちら 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事