みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【まとめ】B級グルメ好き必見!台湾・台北の夜市リスト【6つ】

こんにちは、台湾人夫と毎年台湾を訪れる「みりん」です。

 

台湾でも有名な観光スポットのひとつが夜市(ナイトマーケット)!

ナイトマーケットでは屋台がズラーッと立ち並んでおり、餃子・唐揚げ・汁物・スイーツなど、食べ歩きが本当に楽しい!

一方で、金魚すくいを楽しんだりすることができますよ。

 

台湾人夫は、ナイトマーケットが好きすぎて、台湾に行ったら毎晩のようにフラフラとでかけて行って、夜市通いをしています(笑)

 

今なら5%引き!

台湾B級グルメを、本場台湾から日本の自宅への届けてもらうことができます!

お支払いのときにクーポンコード 「TAIWANGIFT5OFF」を入力してくださいね。

利用期限は2021年2月28日17時までです。

本場B級グルメがたくさん!台湾B級グルメ特集はこちら【割引あり】

 

台湾の夜市に行く前に準備しておきたいこと 

f:id:novotabi:20200903140745j:plain

現金を用意

クレジットカード払いはほとんど受け付けないはず。小銭を多めにして現金を用意しておきましょう。

荷物は前に抱えて

多くの人が訪れているので、貴重品が盗まれることがないよう、かばんは前に抱えて用心しておくことをオススメします。

ウェットティッシュやティッシュがあると便利

お皿や手を拭きたい時に、ティッシュやウェットティッシュがあると便利です。

台湾人のいとこも、ティッシュをつねに持ち歩いており、食べる前にお箸やテーブルを拭いていました。

トイレはない

夜市でトイレがあるところはありません。

トイレはホテルか駅などで済ませておくことをオススメします。

 

規模はナンバーワン!士林夜市(シーリンイエシー)

f:id:novotabi:20200904141348j:plain

台北一ともいわれる規模が大きな夜市。

屋台がある地下1階&おみやげ店が並びアーケードがある1階からなる夜市だからこそ、天気が悪い日でも訪れることができますね。

観光の中心地である台北駅エリアの繁華街から少し場所が離れています。

近くに学校があるため地元の学生が多く訪れます。

価格も学生向けに良心的な値段が多いとのこと。楽しみですね!

 

■士林夜市の基本情報

 

饒河街観光夜市(ラオフージエグワングアンイエシー)

f:id:novotabi:20200904141425j:plain

台北で最も歴史がある夜市。

規模は大きくありません。 

 

■饒河街観光夜市の基本情報

 

アクセス抜群!寧夏夜市(ニンシアイエシー)

寧夏夜市

台北駅から近いので、交通の便もよい夜市です。

フード系の屋台が多く立ち並んでいました。

意外とそんなに大きくないので、2往復でもできそうな感じでしたが、とにかく地元の人が多く訪れていましたよ。

人気と思われるお店には、地元の人が並んでいるので、お店の選別もかんたん!

 

■寧夏夜市の基本情報

 

ミシュランお墨付きの屋台あり!臨江街夜市(リンシャンジエイエシー)

f:id:novotabi:20200904143200j:plain

台北101の近くにある、約200店舗が並ぶ夜市。

台湾の人が多く訪れる夜市です。

実は、この夜市には、過去、ミシュランガイドで5000円以下で食べられるオイシイお店・ビブグルマンとして選出されたというお店が2つあります。

ひとつめは、漢方系で内蔵を煮込んだルーウェイ屋さんの「梁記滷味」(地図)。

もうひとつは、「駱記小炒」(地図)。

どちらも行列ができるようですが、比較的空いている平日に訪れるといいですね!

 

■夜市の基本情報

  

シニアのカラオケバーが有名?!南機場夜市(ナンジーチャンイエシー)

南機場夜市(ナンジーチャンイエシー)

住宅街の中にあるというこじんまりした夜市。

地元の人が多い夜市です。

シニアの方向けのカラオケバーがあることで有名のようです。

実際に訪れた夫は、地元のシニアの方が多かったと話していました。

 

■南機場夜市の基本情報

  • 住所:100台北市中正區中華路二段307巷
  • アクセス:
  • 時間:17時頃〜24時
  • 休み:なし

 

楽しめる人が限られる?華西街観光夜市

華西街観光夜市

龍山寺近くの夜市。

1951年から開かれているというこちらの夜市は、怪しいお店やゲテモノを食べさせるお店が多くて有名とのこと。

実際に訪れた夫によると、あまり気が向かなかったので、すぐに出てしまったとか。

いわゆる台湾のオーソドックスな「夜市」を期待する人は、他の夜市を訪れたほうが良さそうです。

 

■華西街観光夜市の基本情報

 

まとめ|昭和にタイムスリップ!安くてうまい屋台飯イッパイの台湾夜市に行ってみて!

台湾を訪れたら、観光で疲れていても、夜ご飯をたべにぜひ、夜市を訪れてみてください!

本当に安くてオイシイものばっかりで、胃袋が足りなくなります。

屋台飯は安いので、お金をそんなに気にしなくていいのも本当に嬉しい。

台湾に住みたくなりますよ〜!

 

台湾の京都と呼ばれる「台南」の夜市情報はこちら↓

www.135east.com

 

今なら5%引き!

台湾B級グルメを、本場台湾から日本の自宅への届けてもらうことができます!

お支払いのときにクーポンコード 「TAIWANGIFT5OFF」を入力してくださいね。

利用期限は2021年2月28日17時までです。

本場B級グルメがたくさん!台湾B級グルメ特集はこちら【割引あり】

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事