135East/みりタビ

世界のストーリーを伝えていく旅ブログ

【極秘】台湾人伝授!台湾旅行にオススメの季節・服装は?【ベストは10月〜12月】

台湾旅行にオススメの季節は?

台湾人の夫と結婚し、台湾に毎年のように通っているみりんです。

本記事では、これから台湾に行きたいなと思っている方向けに、台湾旅行にオススメの季節について紹介していきます。

 

ズバリ、台湾旅行におすすめの時期は夏以外

台湾在住の義理の両親によると、3月〜5月もしくは10月〜12月がオススメとのこと。

私は、気温が下がる冬(12月〜2月)が特にオススメです。

実際に、台湾で撮影した写真も加えて、気温・ベストシーズンを紹介していきます。

台湾旅行にオススメの季節は冬

ズバリ、個人的には12月〜2月がベストシーズンです。

 

特に、梅雨の季節〜夏は気温が高く、湿気も上がります。

夏だけは避けたほうが、観光がしやすいとおもいます。

台南に住む義理の両親も、夏は暑いから日中は外に出ないと話していたぐらい、夏は暑いので行動範囲が限られてしまいます。

 

日本の春と秋の時期も悪くないですが、日本の初夏ぐらいに暑い印象があります。

   

年間を通して暖かい!台湾の気温と降水量

台湾旅行

北部(台北)と南部(高雄・台南)で気候が若干違います。

南部の方が少し暖かめです。

台北では肌寒くても、南部に来ると南国のような気温で、植物が若干違う気もします。

 

台湾北部にある「台北」の年間気温と降水量

台北は台湾の首都。

飛行機も多く飛んでいるので、まず台北に行くという方が多いのではないかと思います。

 

台北の気温はどのようになっているのか調べました。

 

f:id:novotabi:20200910050113p:plain 

参考:timeanddate.com

冬でも、最高気温は20度前後と暖かめ。

夏は、最高気温が34度とのことですが、もっと暑そうですよね。

一年を通して、半袖〜薄手の長袖といった服装であれば快適に過ごせそうです。

また、気になる雨の量ですが、4月〜9月ぐらいが雨の量が多いですね。

個人的には冬に行ったときに、ずっと雨だった印象がありますが、たまたま天気が悪かったようです。 

 

台北に住む台湾人の友人が、台湾は夏は暑くて、冬は寒いと言っていましたが、気温を見てみると、冬はそんなに寒くないような…(笑)

 

台湾南部にある「高雄」の年間気温と降水量

台湾旅行 高雄

台湾の南部に位置している、台湾の第二の都市「高雄」。

台北には行ったけど違う都市も見てみたいという、台湾中級〜上級の方が多いと思います。

 

高雄の気温は下記のようになっていました。

 

f:id:novotabi:20200910050443p:plain

参考:timeanddate.com

夏場の気温は台北とさほど変わらないものの、冬場(12月〜2月)は最高気温が台北と比べても高めです。

また、降水量は年間を通じで少なく、夏場に少しだけ雨が降るぐらいですね。

 

私も高雄や、すぐ近くの台南に旅行によく行きますが、台北よりはいつも暖かいという印象があります。

また、いつも晴れていて、ほとんど傘をさした記憶がありません。

 

実際に行ったからわかる!月別の台湾旅行の感想

台湾に何度か行ったことがあるので、実際に訪れた月別に、写真とともに、台湾の天気の印象を紹介していきます。

一緒に写り込んでいる方々の服装も、旅行の計画の参考になればと思います。

 

1月の台湾旅行

1月の台湾

お正月明けに行きましたが、雨が多かったです。

また、肌寒い日も多く、薄手のセーターや上着を着る日もありました。

足元は、人気のUGGシューズを履いていきましたが、それでもちょうどよいと感じるくらい寒かったです。

 

7月の台湾旅行

7月の台湾旅行

7月末に台湾に行ったときの写真です。

予想はしていましたが、ジメジメして暑かったです。

半袖・短パン・ビーチサンダルという格好で観光していました。

街の人を見ても、日中は暑いのであまり出歩いていませんでしたね。 

 

11月の台湾旅行

11月の台湾旅行

11月上旬の台北市内。

日中ということもあり、多くの人が半袖+ズボン、人によっては短パンです。

 

11月の台湾旅行

こちらは、11月半ばの台南市内。

半袖+短パンの人が多かったです。

 

全般的に、11月は日本とは違って、かなり暑かったという印象があります。

日本から着ていった服は暑すぎて着られず、台湾で半袖などを買ってしまうぐらい暑かったです。

朝晩は涼しかったですが、日中は汗が出るくらい暑かったです。

天気は毎日晴れていて、観光はしやすかったです。

 

12月の台湾旅行 

12月の台湾旅行

日本では真冬ですが、日中の台湾は半袖〜薄手の長袖でもいいくらいの気温で過ごしやすかったです。

上の写真は、12月末の台北市内。

早朝で少し肌寒かった日のため、(半袖の人もいますが)多くの人が薄手の長袖+ジャケットという格好の人が多かったです。

 

12月の台湾

上の写真は、夜に台北車站駅近くの地下街でとった写真ですが、半袖の人もいれば、上着を羽織っているひともいました。

 

12月は、暑さもマイルドで観光もしやすかったです。

個人的には、12月が一番観光がしやすいと感じました。

 

台湾旅行にオススメの服装は?

台湾旅行

気温にもよりますが、日本の初夏の格好、

「半袖・パンツ(スカート)・歩きやすい靴」

を軸にして考えると簡単です。

 

夏であれば、パンツを短パンに。

冬であれば、半袖を薄手の長袖にしたり、1枚上着をプラスにするだけでOKです。

特に山の中に行ったりするのでなければ、厚手のコートは不要です。

もちろん、手袋やマフラーも不要です。

 

まとめ|台湾旅行は12月〜2月がオススメ! 台湾は暖かい!日本の初夏の服装を基準に考えると簡単!

私の経験からは、気温が過ごしやすい12月〜2月がオススメです。

ただし、日によっては冷え込むときもあるので、上着を忘れないようにしてくださいね。

また、基本的には服装は、日本の初夏の服装「半袖+パンツ+歩きやすい靴」を基準にして考えるといいです。

いつ行っても暖かい(暑い)ので、できれば汗をかいても乾きやすい服がオススメですよ。

 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事