みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【迫力満点】登山しなくても、あのスイス・マッターホルンが見える街「ツェルマット」

スイス マッターホルン

少し前の話になりますが、スイス・マッターホルンに8月に行きました。

スイスは物価も高く、お金はかかりましたが、空気もきれいで本当によかったです。

日本からの距離にもかかわらず日本人観光客がとにかく多かった!

日本でのスイス人気の高さを感じました。

本記事で詳しく紹介していきます。

スイス・マッターホルンが見える街「ツェルマット」基本情報

スイス・ツェルマットへの行き方・アクセス方法

最寄りの空港はシオン空港。

ただし、国内線専用のため、スイス国内での乗り換えが必要です。

私は、スイスの首都「ベルン」から電車を乗り継いで、マッターホルンが見える街「ツェルマット」に行きました。

早ければ約3時間で到着できます。

何通りかの行き方がありますが、上の方法です。

Googleマップを利用すれば、その時間帯での行き方を提示してくれるので便利ですよ。

特にフィスプからツェルマットまでの電車は、絶景列車!

窓も大きいので、ぜひ良い席を確保して、スイスの自然の絶景を堪能してください!

夏は涼しくて最高!スイス・ツェルマットの天気

山の中にあるツェルマットですが、天気は一体どうなのか、私も不安でした。

私が訪れたのは、8月。

天気も良くて過ごしやすかったです。

写真を見ていただけるとわかりますが、町の人達は半袖でした。私も半袖+肌寒くなったらカーディガンのような格好で観光していました。

ただし、ツェルマットからゴンドラに乗って山頂の方にいくと、途端に気温が下がります。

雪もあるので、真冬のコートが必要です。

私はありったけの洋服を着ましたが、それでも寒かったです。

最新のツェルマットの天気情報を見てみる

マッターホルンのふもと町「ツェルマット」はスイスらしい観光都市

スイス ツェルマット

ツェルマットは小さな町。

駅をおりてすぐに、ダウンタウンが拡がっており、レストラン・ホテル・みやげ物屋が並んでいます。

ツェルマットはガソリン車の立ち入りが禁止されているため、上のような小さな電気自動車が走っています。

スイス ツェルマット

といっても、街自体が小さいので、歩き回るのも楽しい。

街の中にはテニスコートがあったり、こうした緑がたくさんあるので、観光地だけど本当にリラックスできました。

そして、マッターホルンの方を見上げると、遮るものがなければ、いきなりマッターホルンも見えてしまいます。

圧巻!

これぞスイス!

お手頃価格から高級ホテルまで、ツェルマットのホテル【私はホステル】

スイス ツェルマット

街の中には、私が頭の中で想像していた「スイス」っていう感じの建物がありました。

このスイスらしい建物は、ラ・クロンという★★★ホテル。

立地も良いし、マッターホルンが見えると日本人にも評判のホテル。

ホテル評価サイトでも9.2の高い評価を得ているのでかなり良いホテルだと思われます。外見はかなりキレイでした。

ラ・クロンホテルの最新価格を見てみる

私も本当はこんなホテルに泊まりたかったけど、旅費を安くしたかったので、実際に泊まったのはホステル。

駅前で立地が最高&キレイだったけど、相部屋なので人を選ぶかもしれません。

ただ、女性一人でも安心して泊まれましたよ。

ホテルバーンホフの最新価格を見てみる

治安はかなり良いと感じた!ツェルマット

私(女性)はひとり旅でツェルマットを訪れたのですが、街歩きを楽しむ分には危険な目にもあいませんでしたし、怪しい人にも会いませんでした。

雰囲気も変な雰囲気ではありませんでした。

ただし、どこにいっても悪い人はいます。

最低限の注意は必要だと思います。

日本政府の外務省によるスイスの治安情報はこちら

ツェルマットからゴンドラに乗って山頂体験

スイス ツェルマット

マッターホルンをもっと身近に見たい場合には、ゴンドラに乗って山に登るのがオススメ。

私は街のハズレにあるこちらのゴンドラ駅からゴンドラに乗車。

私が訪れたのは8月なのに、山頂には雪が残っていました。

真夏でも山頂は寒い!

しっかり長袖を用意しておくべきでした。

スイス ツェルマット

山頂のレストランではビールも飲めます。

ふもととは違う、スイスの山の姿を味わうことができました。

まとめ|マッターホルンが見える街「ツェルマット」はキレイで安全!

私は短い滞在でしたが、また行ってみたいと思えるほど、ツェルマットはキレイで安全な街でした。

日本人の人たちも多く訪れる理由がわかります。

ホステルもキレイでした。

マッターホルンを一度は見てみたいという方は訪れてみては?

体力に自身がなくてもマッターホルンを拝むことができますよ!

特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス