少し前の話になりますが、スイス・マッターホルンに8月に行きました。
スイスは物価も高く、お金はかかりましたが、空気もきれいで本当によかったです。
日本からの距離にもかかわらず日本人観光客がとにかく多かった!
日本でのスイス人気の高さを感じました。
本記事で詳しく紹介していきます。
- スイス・マッターホルンが見える街「ツェルマット」基本情報
- スイス・ツェルマットへの行き方・アクセス方法
- 夏は涼しくて最高!スイス・ツェルマットの天気
- マッターホルンのふもと町「ツェルマット」はスイスらしい観光都市
- お手頃価格から高級ホテルまで、ツェルマットのホテル【私はホステル】
- 治安はかなり良いと感じた!ツェルマット
- ツェルマットからゴンドラに乗って山頂体験
- まとめ|マッターホルンが見える街「ツェルマット」はキレイで安全!
スイス・マッターホルンが見える街「ツェルマット」基本情報
- 住所:スイス 〒3920 ツェルマット
- 公式サイト:https://www.zermatt.ch/jp/zermatt-matterhorn
スイス・ツェルマットへの行き方・アクセス方法
最寄りの空港はシオン空港。
ただし、国内線専用のため、スイス国内での乗り換えが必要です。
私は、スイスの首都「ベルン」から電車を乗り継いで、マッターホルンが見える街「ツェルマット」に行きました。
早ければ約3時間で到着できます。
何通りかの行き方がありますが、上の方法です。
Googleマップを利用すれば、その時間帯での行き方を提示してくれるので便利ですよ。
特にフィスプからツェルマットまでの電車は、絶景列車!
窓も大きいので、ぜひ良い席を確保して、スイスの自然の絶景を堪能してください!
夏は涼しくて最高!スイス・ツェルマットの天気
山の中にあるツェルマットですが、天気は一体どうなのか、私も不安でした。
私が訪れたのは、8月。
天気も良くて過ごしやすかったです。
写真を見ていただけるとわかりますが、町の人達は半袖でした。私も半袖+肌寒くなったらカーディガンのような格好で観光していました。
ただし、ツェルマットからゴンドラに乗って山頂の方にいくと、途端に気温が下がります。
雪もあるので、真冬のコートが必要です。
私はありったけの洋服を着ましたが、それでも寒かったです。
マッターホルンのふもと町「ツェルマット」はスイスらしい観光都市
ツェルマットは小さな町。
駅をおりてすぐに、ダウンタウンが拡がっており、レストラン・ホテル・みやげ物屋が並んでいます。
ツェルマットはガソリン車の立ち入りが禁止されているため、上のような小さな電気自動車が走っています。
といっても、街自体が小さいので、歩き回るのも楽しい。
街の中にはテニスコートがあったり、こうした緑がたくさんあるので、観光地だけど本当にリラックスできました。
そして、マッターホルンの方を見上げると、遮るものがなければ、いきなりマッターホルンも見えてしまいます。
圧巻!
これぞスイス!
お手頃価格から高級ホテルまで、ツェルマットのホテル【私はホステル】
街の中には、私が頭の中で想像していた「スイス」っていう感じの建物がありました。
このスイスらしい建物は、ラ・クロンという★★★ホテル。
立地も良いし、マッターホルンが見えると日本人にも評判のホテル。
ホテル評価サイトでも9.2の高い評価を得ているのでかなり良いホテルだと思われます。外見はかなりキレイでした。
私も本当はこんなホテルに泊まりたかったけど、旅費を安くしたかったので、実際に泊まったのはホステル。
駅前で立地が最高&キレイだったけど、相部屋なので人を選ぶかもしれません。
ただ、女性一人でも安心して泊まれましたよ。
治安はかなり良いと感じた!ツェルマット
私(女性)はひとり旅でツェルマットを訪れたのですが、街歩きを楽しむ分には危険な目にもあいませんでしたし、怪しい人にも会いませんでした。
雰囲気も変な雰囲気ではありませんでした。
ただし、どこにいっても悪い人はいます。
最低限の注意は必要だと思います。
ツェルマットからゴンドラに乗って山頂体験
マッターホルンをもっと身近に見たい場合には、ゴンドラに乗って山に登るのがオススメ。
私は街のハズレにあるこちらのゴンドラ駅からゴンドラに乗車。
私が訪れたのは8月なのに、山頂には雪が残っていました。
真夏でも山頂は寒い!
しっかり長袖を用意しておくべきでした。
山頂のレストランではビールも飲めます。
ふもととは違う、スイスの山の姿を味わうことができました。
まとめ|マッターホルンが見える街「ツェルマット」はキレイで安全!
私は短い滞在でしたが、また行ってみたいと思えるほど、ツェルマットはキレイで安全な街でした。
日本人の人たちも多く訪れる理由がわかります。
ホステルもキレイでした。
マッターホルンを一度は見てみたいという方は訪れてみては?
体力に自身がなくてもマッターホルンを拝むことができますよ!