135East/みりタビ

世界のストーリーを伝えていく旅ブログ

【あたる?】台湾の占い横丁「行天宮算命街」で占い体験

台湾に行ったら、毎回占いに行ってしまう、占いを信じるリケジョ「みりん」です。

占いは100%ではないと思いつつも、なんか自分の運命を聞いてみたくなる時があるんですよね。

 

私がいつも行くのは、台北の有名な観光スポット「行天宮」のすぐそばにある「行天宮算命街」。

日本語OKの占い店がたくさんある、占い商店街です。

 

台北に住んでいる台湾人の友達は行ったことがないとのことでしたし、観光本ではお客さんの9割が日本人という情報も見たので、少し大丈夫かなとは思いましたが、私は過去4回も占ってもらいました。

婚期についてはドンピシャでした。

 

行天宮の占い横丁について紹介していきます。

台北にある占い横丁「行天宮算命街」の基本情報

  • 住所:台湾 台北市中山區
  • アクセス:行天宮駅から徒歩5分
  • 時間:10時〜21時(占い師による)
  • 占い料金:1000台湾元(約3000円、占い師による)

 

行天宮算命街への行き方・アクセス方法

行天宮算命街

行天宮という有名なお寺があるのですが、そこのすぐそばにある大きな交差点(松江路と東路二段が交差しているところ)の地下にあります。

 

交差点のすぐ側に、上のような地下街への入り口があります。

 

地下街がそのまま、占い横丁になっています。

 

地下街にズラッとブースが並ぶ、行天宮算命街

行天宮算命街

行天宮算命街の中に入ると、上の写真のように小さなブースのお店がズラーと並んでいます。

2列並んでおり、合計20ぐらいの占いのお店が並んでいると思います。

全てが開いているというよりは、開いているお店と閉まっているお店がまちまちです。

 

どのお店も、店頭に「芸能人○○さんが来ました!」とか、そういった広告写真が貼ってあります。

 

お店自体は、1畳程度の小さなブース。

占い師さんたちが、机を並べて座っているだけのかんたんなブースが多かったです。

ドアもないので、入りやすい雰囲気でした。

 

そして、お店によっては、お店の前の椅子に座って待っている人がいたりもします。

 

正直、どのお店がいいかはわかりません。私は、いつも、ピンときたお店に入るようにしています。

日本語の通訳の方がついているお店も多いので、日本語が通じるお店で入ってみてはいかがでしょうか。

 

実際に占ってもらった感想 

行天宮算命街

今回、意外に占いに興味があった夫と入ったお店はこちらのお店。

ひとり1000台湾元でした。

 

夫婦割引ほしかったけどw

 

占いの最初に、名前・誕生日・出生時刻を聞かれました。

特に出生時刻は、意識していないと知らないことが多いので、台湾で占いをしたい場合は事前に調べておくといいですよ。

 

最初は、誕生日や出生時刻から、持って生まれた運命や性格・才能などを、おじさんが年季の入ったボロボロの本をめくりながら、言い当てていきます。

 

男勝りの性格とか、両親との仲、金運、結婚にはどの年がいいとか、結婚相手はこんな人がいいといった内容を教えてもらえます。

  

おじさんは台湾語ですが、横にいた通訳のお姉さんが、日本語に訳して説明してくれました。

お姉さんは、私の日本語での質問を、台湾語にも訳してくれます。

 

台湾語がわかる夫によると、大体は正確に訳しているけど、ところどころは端折っていると言っていました。

 

行天宮算命街

各アドバイスやコメントは全て、紙に書いてくれるのでメモを取る必要はありません。

 

占い師さんによっては、メモ用にと紙とペンを渡され、細かいアドバイスや占い内容は自分でメモをとることもあります。

 

ところどころで、質問をすることもできるので、気になることがあれば踏み込んで聞くことも可能です。

 

質問によっては、答えづらいのか、一般的な回答に終始しているところもありました。

 

私は、4X才からは仕事運があがる、そして20XX年・20XX年は金運がよくて、この歳は宝くじが当たりやすいという嬉しいお言葉。

約10年先のことまで、アドバイスをもらいました。

そして、夫は大器晩成とのこと。

基本的には、ポジティブなアドバイスが多かったですよ。

 

まあ、占いに来る人は、未来に希望を持ちたくて行っているので、ポジティブなアドバイスは自然な流れかなと思います。

 

大体、ひとり15分程度の占いだったかなと思います。

質問がなくなったところで、終了。

 

台湾 行天宮

最後は、赤い封筒に、占い結果を記した紙をもらって終了です。

私は、全ての占い結果を保存して、たまに占い結果を見返したりしています。

 

台湾の占いは当たる?当たらない?私は当たる気がした!

日本・アメリカ・台湾で占いをしてもらったことがありますが、台湾の占いが、最も尤もらしかった気がします。

アメリカ・セドナでやってもらった占いは、最も的を射ていなかったですね…

 

私は少なくとも、台湾で婚期があるのはこの年と宣言された年に、本当に予想もしていなかった相手と結婚したし、言われたことは、あたっている気がします。

また、持って生まれた性格や周りの人との関係に関することも、かなり当たっていましたね。

 

夫にも感想を聞いてみましたが、性格や才能系のことは当たっていると感じたと話していました。

 

占い師ごとに手法も異なり、アドバイスの量も質も差がある!事前調査が大切

店によって占いの手法も違いますし、占っている人のキャラクターも違うので、もらえるアドバイスの量もかなり違うと感じました。

 

実際に4回も、別の占い師さんに占ってもらいましたが、ある人はかなり明確にどの年が運が良くて、どの年が運が悪いので気をつけるようにとアドバイスをくれました。

 

ただし、他の場所では、一通りの性格や才能を教えてもらったあとは、一般的な世間話で終わってしまい、なんか物足りなかったなと思ったこともありました。

 

事前にどの占い師さんが評判がいいのかを調べておくことをおすすめします。

 

まとめ|ポジティブなアドバイスが多かった、台湾の占い横丁

信じるか信じないかはあなた次第。

 

人生に悩んでいる人、なにかアドバイスがほしいという方は、約3000円の自己投資と思って台湾で占ってもらうのもいいかもしれませんよ!

 

 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事