海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

海外でも使えるGoogle Maps

f:id:novotabi:20180317144120j:plain旅慣れていても、海外に出かけると、携帯のWiFiも使えないし、初めての道だし、道に迷わないか心配です。そんな時に私が実際に利用している、WiFiがなくても使えるGoogle Mapsについてご紹介したいと思います。これで、初めての土地でも道に迷うことなく目的地に到達できますよ!

 

 

1. オススメのオフラインマップアプリGoogle Maps

Google Mapsです。もちろん、無料です。

私は、iphoneユーザですが、iphoneに最初からインストールされている地図アプリ Maps はルート情報の検索がイマイチなので、殆ど使っていません。 Google Mapsにはホテル、レストラン、観光名所が登録されていますし、ルート検索や到着時刻の計算の精度も高いので、普段の通勤時のみならず、世界中どこにいても使っています。たまに、レアな観光名所を探すときにも利用しています。まれに、登録場所が間違っていることがあるのが欠点ですが、98%の場合は正しい道を示してくれます。

2. Google Mapsのダウンロード方法(iphone)

App Storeを開き、Google Mapsで検索すると下記のような画面がでてきます。

f:id:novotabi:20180317135130p:plain

今は”OPEN”というボタンが表示されていますが、インストールしていない状況では”GET”というボタンがでてくるので、そのボタンを押してインストールしてください。インストールにはiTunesのアカウントが必要です。

3. Google Mapsのダウンロード方法

ダウンロードされたGoogle Mapsのマークをクリックして、携帯電話でアプリを開きます。次に、ダウンロードしたい場所を、検索窓に入力して表示します。ここでは、Londonと入力して下記のような地図を表示しました。

f:id:novotabi:20180317135224p:plain

次に、下記の矢印の場所をクリックします。

f:id:novotabi:20180317135609p:plain

下記のような画面が表示されますので、緑の矢印部分 Offline Mapsをクリックしてください。その際、Googleアカウントへのログインを求められますので、Googleのアカウント(Gmailを持っていればそれと同じアカウントIDとパスワード)でログインをしてください。

f:id:novotabi:20180317135854p:plain

次に、どの範囲の地図をダウンロードするかを聞かれますので、青い四角の大きさを変えてどの部分をダウンロードするかを指定してください。なお、広い範囲を選ぶとダウンロードするデータ容量が大きくなるので、必要な範囲をダウンロードするのをオススメします。

f:id:novotabi:20180317140344p:plain

範囲を指定したら、右下のダウンロードボタンを押してください。ダウンロードが開始されると下記のような画面が表示され、ダウンロードのステイタスが確認できます。

f:id:novotabi:20180317140642p:plain

ダウンロードのステイタスが100%になったら、準備完了です。

4.さいごに

これで、海外にでかけた時に、オフラインであっても、ダウンロードした地図をみながら移動したり、運転の際にはナビとして使用することができます!アイスランドにでかけたときも、この地図でアイスランド一周しました。

ただし、道路渋滞の情報等はアップデートされませんので、ご注意を。

 

f:id:novotabi:20180317150701j:plain