みりタビ

世界のストーリーを伝えていく!会社員がつづる旅ブログ

【アメリカ・パワースポット】源泉地シャスタ山でクリスタルガイザーが汲み放題!

f:id:novotabi:20180530163700j:plain

2018年5月にアメリカ・カリフォルニア州にあるクリスタルガイザーの源泉地と呼ばれるシャスタ山のふもとで、クリスタルガイザーのお水を汲んできました。

本記事では、クリスタルガイザーの水源を訪れてみたいという人向けに、水源「Mt. Shasta City Park」へのアクセス方法について紹介しています。

3秒でわかる!マウントシャスタのこと

 
 
 
View this post on Instagram

アメリカ🇺🇸のパワースポット「マウントシャスタ」。 水がキレイで最高です。 カリフォルニアには珍しく滝もたくさん! 水量が多い春〜夏が行きやすくてオススメです。 本当に気持ちがいい場所です。 私もちょっと疲れたときにはついつい通ってしまう、私のエネルギーを充電してくれるスポットです。 詳しくはプロフィール画面に記載のURLよりご覧ください @135east #旅行好きな人と繋がりたい #旅好きな人と繋がりたい #旅好き#パワースポット巡り #アメリカ旅行 #山 #マウントシャスタ #クリスタルガイザー #海外旅行 #パワースポット #滝

A post shared by みりん (@135east) on

 

Mt. Shasta City Parkの基本・詳細情報とアクセス方法

  • 公園名:Mt. Shasta City Park
  • 住所:1315 Nixon Rd, Mt Shasta, CA 96067
  • 電話番号:(530) 926-2494
  • 営業時間:午前7時〜午後11時

  

クリスタルガイザーの概要と歴史

正式名称はCrystal Geyser® Alpine Spring Water®。

アメリカの非公開企業であるCG Roxane LLC社の製品。1990年に設立され、クリスタルガイザーのみを色々なサイズで製造・販売しています*1

日本市場向けには、大塚商会が輸入・販売しています。

 

クリスタルガイザーは日本人が飲みやすい硬度38mg/リットルの軟水です。*2

また、痛風やダイエットに効果があると言われている天然ミネラル成分であるバナジウムを含む一方で、カリウムの量が少ない。

従って、赤ちゃん用の調乳に利用可能とも言われています。

その効果か、Amazonの水分野の売上げランキングによると、クリスタルガイザーが見事3位にランクインしています。

今まで、アメリカのミネラルウォーターという意識しかなかったですが、調べてみると意外といい水だったんですね。

 

シャスタ山の麓にあるMt. Shasta City Park内に、クリスタルガイザーのお水を無料で汲むことができる場所があります。

シャスタ山の氷河が地中を通って流れ出ている場所とのことで、透明度の高い優しい味のお水を楽しむことができました。

 

クリスタルガイザーの水源地「Mt. Shasta City Park」へのアクセス方法・行き方

公園の入口

公園の入口

Mt. Shastaに滞在していれば歩いてくることもできそうですが、基本的には自家用車かレンタカーでのアクセスになります。

レンタカー検索には、レンタカー会社によって価格がかなり違うので、日本語サポートもあるRenting Carzというサイトを利用した一括検索が便利です。
日本語サポートがあるRenting Carzでシャスタ山行きのレンタカー最安値を一括検索する

 

駐車場横にある水汲み場の場所を示す看板

駐車場横にある水汲み場の場所を示す看板

駐車場は無料ですので、空いている場所に停めて、Headwaters of Sacramento Riverと書かれている看板を見つけてください。

一番奥にあります。

 

看板に従って100メートルぐらい歩くと、右手に川が見えてきます。

地元の人や旅行者が水をくんでいるのですぐにわかりますよ。

水汲み場は浅く、水が出ているギリギリのところまで(川の中を)歩いていって、水汲みをすることになります。

水汲みをする人は、ぜひビーチサンダルか滑りにくい靴を履いていくようにしてくださいね。

裸足で入っている人もいましたが。。

ビーチサンダルは、REEFのものがオススメです。
世界で大人気のビーチサンダルREEFの使用レビューを読む

 

水汲み場の様子

水汲み場の様子

 

やっぱりウマい!クリスタルガイザー水源地の水を実際に飲んだ感想

クリスタルガイザー水源の様子

クリスタルガイザー水源の様子

味は癖がなくて飲みやすいと思いました。

川の中の動画も撮ったりしましたが、ここの透明度は半端なく高かったですね。

そのまま水が飲めると言われているアイスランドにあるシルフラの泉と同じくらい透明度が高いように思いました。泳げるほど深くないのが残念です!

 

実は、水汲み場の横に立ててある看板には、"the water has not been tested and may not be safe to drink"といった内容の文言、つまり飲料水として検査・品質保証されていないと書かれていました。

その場で現地の人達も飲んでいたので、私たちも飲みました・持ち帰って更に2リットルぐらい飲みました。

幸いなことにお腹は痛くなりませんでした。

水が流れ出ている場所

水が流れ出ている場所

 

クリスタルガイザーの水源地の公園はのどかで平和!

f:id:novotabi:20180530112251j:plain

公園内には、ピクニックテーブル・BBQ用具・ハイキング用トレイル・子供用の遊具・川沿いにベンチがあり家族でのんびりすごすのにいい場所だと思いました。

売店はありませんが、トイレはありましたよ。

 

写真以上にキレイなところで、スイスを思い出させる場所でした。

私が住んでいるシリコンバレーは水が枯れている場所なので、こういった水と緑が豊かなところに住みたいなぁと思いました。

訪問した日は、夏日だったので日本の夏を思い出させるような天気でしたが、日本の夏よりは湿気が低いので快適でした。

ここで昼寝でもしながら、のんびり過ごしたいですね。

 

さいごに

本記事では、日本で人気のクリスタルガイザーの源泉地があるMt. Shasta City Parkの観光情報について紹介しました。

軟水で非常に飲みやすいお水でしたよ。

公園内は、ヒッピーっぽい人が多かったのが印象的でした。

源泉地のお水をそのままボトルに入れているというクリスタルガイザーが飲みたくなってしまいますね。

今すぐ味わいたいという方は、下記からどうぞ!

すぐ近くにあるパワースポット「シャスタ山」の観光・旅行情報をまとめました。

アメリカ・カリフォルニア州のパワースポット「シャスタ山」の観光・旅行情報のまとめ記事はこちら

www.135east.com

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事