台湾のシリコンバレーと呼ばれる「新竹」から台北の国際空港「桃園国際空港」までのバスでの行き方を紹介します。
直通バスがあるので簡単でしたよ!
- 新竹での空港バスへの乗り方
- 新竹バスセンターへのアクセス
- 新竹の空港バスの時刻表
- 新竹の空港バスの料金
- 新竹の空港バスの停車駅
- 新竹発の空港バスの桃園国際空港への所要時間
- 新竹発空港バスはこんな方へおすすめ
新竹での空港バスへの乗り方
台湾鉄道「新竹駅」のすぐ隣りにある、新竹バスセンターから空港バスが発車します。
新竹バスセンターはかなり小規模で、乗り場は9つほど。売店はあいていなくて、自動販売機だけ。食料を調達したければ、事前に調達するのがおすすめ。
空港バスは、9番乗り場から発車するようです。バスセンター内に電光掲示板があるので、乗り場と時刻表を簡単に確認することができます。
2023年12月に乗車した際には、かなり小さめのバスでした。出発の10分ほど前にはバスがやってきて、乗客を乗せ始め、時刻ぴったりに出発したので、早めの到着がおすすめです。
新竹バスセンターへのアクセス
新竹駅の地下出口から出て、5番出口から地上に上がるとすぐ目の前にバスセンターがあります。
なお、5番出口には、(少し汚いけど)エレベーターも設置されているので、重たいスーツケースをもって階段を上がる必要はありません。
新竹の空港バスの時刻表
朝方と夜は2時間に1本ですが、日中は1時間に1本ペース。
新竹の空港バスの料金
150NTDです。
支払いは、現金かEasy Cardです。乗降時に、Easy Cardをタッチするだけ。
新竹の空港バスの停車駅
新竹バスセンターから空港までは6つのバス停に停車。空港は第二ターミナル→第一ターミナルの順番で到着します。
新竹発の空港バスの桃園国際空港への所要時間
所要時間は50分。
私の知人が2023年12月末に乗車した際には、1時間弱で到着したようです。
新竹発空港バスはこんな方へおすすめ
新竹から桃園国際空港へは、バスの他にHRS(新幹線)と電車を乗り継いで行く方法もありますが、重たい荷物を持ち歩くのは大変、乗り換えが不安という方は、空港バスもおすすめです。たった1時間で空港に到着するので使いやすいですよ!