135° East

US在住・会社員トラベラーによる旅ブログ

【マジョレル庭園|レビュー】イブ・サンローランもお気に入り!モロッコ・マラケシュの人気インスタ・スポット!

マジョレル庭園

コバルトブルーが美しい庭園「マジョレル庭園」。

マジョレル庭園は、フランス人画家のマジョレル氏がつくった植物園で、後にイヴ・サンローラン氏が買い取って改修したことから、イヴ・サンローランが愛した庭園として注目されている庭園です。

欧米からの観光客が列を作って並ぶほど、欧米の人達には人気の観光スポットです。

マジョレル・ブルーと言われるコバルトブルーの建造物が印象的な、モロッコでも有数のインスタ映えスポットと言えそうです!

本記事では、モロッコ・マラケシュにある美しい庭園「マジョレル庭園」について紹介します。

マラケシュ「マジョレル庭園」の基本・詳細情報とアクセス方法

  • 住所:Rue Yves St Laurent, Marrakech 40090, Morocco
  • 電話番号:+212 5242-98686
  • 営業時間:午前8時〜午後5時30分
  • 定休日:なし
  • 公式サイト:http://www.jardinmajorelle.com/

  

マラケシュ「マジョレル庭園」へのアクセス方法・行き方

マジョレル庭園

頑張れば、フナ広場から歩くこともできます。

私たちは帰りはマジョレル庭園からフナ広場まで歩きましたが、45分は歩きましたね。

途中、(何も起こりませんでしたが)ちょっと怪しいエリアも通ったので、炎天下の中、かつ慣れない街を歩くのは辛いかもしれません。

途中でやめとけばよかったと後悔しました。

 

オススメのアクセス方法は、フナ広場からの公共バス。

フナ広場の前のバス停からL12やL15等のバスに乗れば約20分で到着することができます。

マラケッシュのバスは、4回ぐらいは利用しましたが、安全な雰囲気でした。

Googleマップさえダウンロードしておけば観光客でも十分利用できると思います。

マラケッシュのバスは、乗車時に運賃を支払います。

バスに乗る際に、行き先を書いた紙を運転手さんに見せると料金を教えてくれるので、その料金を払います。

降りる時は、呼び鈴を押して降ります。

 

最寄りのバス停からは5分ほど中の方に向かって歩けば、マジョレル庭園まですぐです。

多くの人が歩いているので迷わないと思います。

周辺にはいくつかのお土産屋とレストランもありました。

 

マラケシュ「マジョレル庭園」の入場方法

マジョレル庭園

チケットの料金は、2018年12月現在だと70 Dhs(約2100円)でした。

ベルベル博物館とイヴ・サンローラン美術館を合わせると180 Dhs(約5300円)。

少しチケット代は高いですね。

ちょっと高すぎるなと思って美術館はパスしましたが、イヴ・サンローランの美術館は多くの人が入館していました。

 

マジョレル庭園

30分は屋外で列に並ばなければいけないほど大人気だったので、できれば公式サイトで予約をしておくのがおすすめです。

上の写真のように長蛇の列ができていました。

公式サイトのチケット予約コーナー部分にはOpening Soonと書かれていますが、これからオンラインでの予約が利用可能になる模様です(2019年6月現在)。

チケットは24時間前に購入が必要とのことなので、注意が必要ですね。

 

マラケシュ「マジョレル庭園」の中の様子と雰囲気

マジョレル庭園

イヴ・サンローランが愛したとあって、中はかなり緑も多くきれいです。

特に、マジョレル・ブルーと言われるコバルトブルーの建物や池が印象的でした。

洋服の色としてこんな色はみたことがありますが、実際に建物の色に使われており、それはそれで圧巻でした。

 

下の写真のように、モロッコの抜けるような青空とコバルトブルーの建物の境もよくわからないぐらいです。

マジョレル庭園

とにかく、インスタ映えスポットだらけでしたね。

その分、観光客の写真撮影が激しく、写真に映えそうなエリアだと、なかなか人が動きません!

まあ、その気持もわかるほど、きれいでした。

思う存分写真を撮りたい人は、朝早めに訪れるのがおすすめです。

 

マジョレル庭園

奥の方は、竹やぶっぽい庭園や柑橘類(レモン?)がなっていた庭園がありました。

この辺まで来ると、人もまばらで、ユックリとくつろぐことができました。

ただ、暑い!

 

大きな庭園ではないですが、それなりに歩くので歩きやすい靴がおすすめです。

また、日が当たる場所はかなり暑いのでサングラスと水は必須。

もし帽子などがあるといいと思います。

観光時間は1時間〜2時間ぐらいかなと思います。

 

マラケシュ「マジョレル庭園」はこんな人にオススメ

マジョレル庭園

色々な国の庭園に行きましたが、マジョレル庭園はかなりユニーク!

特に入って右側にあるイヴ・サンローラン美術館周辺にある青い池等は必見です。

エキゾチックな雰囲気300%です。

モロッコでしか見られない庭園かもしれませんね。

 

その他のエリアは、正直庭園としては普通かなと思いましたが、あのマジョレル・ブルーのエリアをみるだけでも価値があると思います。

あのコバルトブルーを建物に使おうという発想力に脱帽です。