135East/みりタビ

世界のストーリーを伝えていく旅ブログ

【ハマりすぎ注意】たった1,000円!超リアルなVR型ゲームセンター【台北VR+】

f:id:novotabi:20200907072629j:plain

仮想現実(通称、VR)の技術が、PlayStation等の家庭用ゲーム機でも採用され人気が出つつあります。

台湾・台北市にもVRを体験できる場所があるということで、台北市内でバーチャルリアリティ(VR)のゲームをプレイしてきました!

この記事では、台湾で話題のVR+のレビュー記事を書いています。

台北・VR+の基本情報とアクセス方法

  • 店名:VR+ 台北店 信義威秀 
  • 住所:110, Taiwan, Taipei City, Xinyi District, 松壽路20號1F
  • 公式サイト:http://www.varlivetech.com/

 

台北101のすぐ近く!台北・VR+への行き方・アクセス方法

f:id:novotabi:20200205011643j:plain

台北101の隣にあるビルの1階にあります。

台北101からは歩道橋でつながっているので、アクセスは簡単。

台北101を目指していけば間違いないと思います。

私は台北101の直ぐ側のお店に行きましたが、台北の他にも高雄や他の都市にも同様のお店があるようです。 

 

あんなにリアルで、たった1000円?!台北・VR+のゲーム料金

f:id:novotabi:20180316085054j:plain

約30分のゲームで、価格は1人あたり1000円前後でした。

ゲームの長さは、そのチームのスキルレベルによります。

上手であれば長くプレーできるので、ゲームが上手い友達と行きましょう!

私達は、3人で1つのゲームを同時プレーしましたが、1人でもプレーできると思います。

ただ、難易度があがるかもしれないですね。

 

予約なしでも大丈夫!台北・VR+の予約と待ち時間

f:id:novotabi:20200205012112j:plain

予約はできるか不明ですが、当日の飛び込みでも大丈夫でした。

土曜日の夕方19時頃に訪問したときは、45分ほどの待ち時間でした。

 

素人には難しい…台北・VR+のゲーム内容と難易度

f:id:novotabi:20200205012244j:plain

ゲームの内容は、少し古いですがバイオハザードのようなものでした。

ゾンビを次々に倒していくゲームです。

具体的には、ゾンビを倒しながら刑獄を脱出するのがミッションで、最初にゲーム内容の説明として下記のようなビデオを見ます。

VR+ 屍獄末日 - YouTube

 

台北・VR+のゲームプレイの手順

台北でのVRゲームの手順について、紹介します。

現地では、中国語での説明を受けたので、私は全く理解できませんでした。

でも、大丈夫です。プレイできます!

大事なことは、VRゲームをしていて万が一気分が悪くなったら、アイマスクを外して係の人に声をかけるということです。

ゲームプレイの手順はこちら。

  1. プレーの順番が来ると、一緒にプレーする友達・インストラクターと一緒に黒い小部屋に入ります。
  2. 中に入ると、ゲームのルールの説明(中国語)を受け、VR装置を装備してもらいます。
    VR装置(眼鏡と銃)は意外と重たかったです。
    ゲームがはじまると、各プレイヤーがゲーム上のキャラクターの格好をしてお互いに見えるようになります。
    主人は黒人の男性キャラに変身していました。
  3. 主人公たちに課せられたミッションに関するビデオを一通りみた後、VRゲームがはじまります!
    とにかく、前から、左から、右から、上からとゾンビがひっきりなしに出てきます。
    仮想世界なので、もちろんゾンビが触ってくることはないのですが、ゾンビが出てくると怖いです!
    また、ゾンビだけでなく、たまに小ボスみたいな怪獣も出てくるので、チームで力をあわせて戦う必要もあります。
    ゾンビが大量に襲ってくると、焦って、弾を撃ちまくろうとするのですが、弾切れという事態が発生します。
    弾切れになると、補充する動作を行う必要があるのですが、その動作を忘れて撃ちまくっているふりをしているということが、多々ありました。。
  4. 各プレイヤーは3回死ぬとゲームオーバーとなり、それ以上プレーできなくなります。
    一緒にプレーしている人たちが、全てゲームオーバーとなったところで、そのグループのVRゲームが終了です。

 

まとめ|台北・VR+ゲームはこんな人におすすめ

VR+、予想以上にリアリティがありました。

携帯電話で簡単なVRゲームをしたことがありましたが、この大型ゲーム機はさすがでしたね。

VRゲームをプレイした後は、とにかくこのゲームの世界に入りすぎて、激しく手を動かしていたのか、銃を持っていた手がだるく感じるほどでした。

もし、台北を訪れることがあれば体験してみても楽しいと思います。

中国語がわからなくても大丈夫ですよ。

 

また、台湾にこんな最新型のVRの機械が置いてあるということにもびっくりしました。

アメリカのシリコンバレーでもこんなゲーム機を街中で見たことがないので、ITの先端といわれるシリコンバレーよりも早くこういった最新のゲーム機が置いてある台湾ってすごいなぁと、改めて台湾の勢いに驚きました。

機会があれば、また腕をあげて、プレーしたいです!

 

台北・VR+ゲーム体験にオススメのホテル

台北101の近くが、レストランもショッピングする場所もそしてVRができるゲームスポットもあり、オススメです。

エクスペディアで台北101付近のホテルを検索する

 

台北・VR+でお腹がすいたら食べたい台北B級グルメ

VRゲームでお腹がすいたら、ぜひ絶品台北グルメを楽しんでほしいです。

台湾人の友達に連れて行ってもらった台北のオススメレストランは、台北B級グルメ・台湾人オススメのお店で紹介しています。

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事