みりタビ

世界のストーリーを伝えていく!会社員がつづる旅ブログ

【極楽】ワーイ、海外で温泉!ジョージア・トビリシの貸切温泉【Chreli Abano】

ジョージア旅行で楽しみにしていたことのひとつ、温泉に入ってきました。

今回訪問したのは、トビリシの旧市街にある貸切温泉「Chreli Abano」。

少し贅沢に貸切温泉で、温泉&アカスリ&泡マッサージを体験してきました。

ジョージア・トビリシの貸切温泉「Chreli Abano」の基本・詳細情報とアクセス方法

  • 住所:N2 Abano Str., Tbilisi, Georgia
  • 電話番号:+995 32 293 00 93
  • 営業時間:午前8時〜午後24時
  • 定休日:なし
  • 公式サイト:http://www.chreli-abano.ge/?lan=en
  • 利用可能なクレジットカード:VISAとMaster

 

 

ジョージア・トビリシの貸切温泉「Chreli Abano」への行き方とアクセス方法

ジョージア トビリシ 温泉

サーマルバスと呼ばれる温泉施設が並ぶエリア(ナリカラ要塞のふもと)にあります。

Googleマップだと少しわかりにくいかもしれませんが、そのエリアで一番目立つ「紫色のタイルで装飾された建物」が貸切温泉があるChreli Abanoです。

メトロの場合は、Liberty Square駅かAvlabri駅が最寄り駅です。

 

ジョージア・トビリシの貸切温泉「Chreli Abano」の予約方法

ジョージア トビリシ 温泉

電話でも予約できると思いますが、私は直接「Chreli Abano」に行って当日予約しました。

金曜日の10時過ぎに予約しに行きましたが、 予約で一杯というよりは、ポツポツと予約が埋まっている感じでした。

15時半に予約しましたが、問題なく予約完了。

予約時に、かりたい部屋とオプションメニューを選んで、前払いを行います。

なお、垢すりは直接垢すり担当の方に現金で払ってくださいとのことでしたので、現金を用意しておいてくださいね。

部屋料金はクレジットカードで支払いました。

 

ジョージア・トビリシの貸切温泉「Chreli Abano」のメニュー

ジョージア トビリシ 温泉

部屋の大きさや設備によって、価格がかわります。

1時間単位の貸し切りで、最安値が50ラリ(約1900円)からです。

また、温泉以外に垢すりやマッサージなどのオプションをつけることも可能です。

20分の垢すりは20ラリでした。

 

ジョージア・トビリシの貸切温泉「Chreli Abano」の中の様子と雰囲気

ジョージア トビリシ 温泉

私の知る限りでは、温泉施設は2階にわかれていました。

約束の時間に受付に行くと、「*番の部屋に行って。垢すりの人は、30分ぐらい経過したぐらいに現れる。終了15分前には電話をかける。15分以上湯船には入るな」と言われ、施設の方に部屋に連れて行ってもらいました。

 

ジョージア トビリシ 温泉

さて、部屋の方ですが、一番小さい部屋がこちら。

お風呂は2人ぐらいは余裕で入ることができそうな、タイルで囲まれたお風呂がありました。

部屋には、シャワー付きお風呂以外に、トイレがあります。

ドライヤーなどの設備はありません。

 

まずシャワーを浴びて、温泉に入ります。

タオルや石鹸、シャンプー・リンスはすべて持ち込み(もしくは買取)が必要です。

温泉自体は硫黄の匂いがプンプン!

湯加減も熱めで、日本人には丁度よかったですね。

公衆浴場だと垢がういているという情報がありましたが、こちらの貸切風呂はそれなりに掃除がされているようで、垢は浮いていなかったように思います。

 

ジョージア トビリシ 温泉

温泉自体が熱いのでそんなに長くは浸かれず、外で休んでいると、ちょうど30分後くらいには垢すりの担当の方が現れました。

私は女性なので、女性の担当者です。

ジョージアでの垢すりは裸で、上の写真の台の上で行われました。

まずはうつ伏せで横になれとのこと。

まずは、背中側をゴシゴシ。

次に、仰向けになってゴシゴシ。

意外に痛くはありませんでした。程よい強さでちょうどよかったです。

ふと、どれだけ垢が出ているんだろうかと目をやってみたら…意外にありました。

毎日オフロに入っていますが、やっぱりこすってもらうと違いますね。

 

プロフェッショナルマッサージ(50ラリ)を頼んだ私は、そこからマッサージへ。

おばちゃんが布をだしてきて石鹸で布をゴシゴシとこすり、布をぷくーっと広げて、その布をギューッと絞ると泡が一瞬でブワーッとでてきました。

魔法使いのような職人技で、おもわず「スゴイ!」と声がでました。

その泡で、マッサージを10分ほどしてもらいました。

マッサージはよかったですが、正直30ラリ(約1000円)を追加してまで受けるまではなかったかなと思います。

あの魔法使い技が見られたことは価値があったと思いますけどね。

 

おばちゃんには悪いですが、次回行くことがあったら、垢すりで十分ですね。

最後、水シャワーで流して、湯船に浸かっていたら、「お金を払ってもらえますか」とのことだったので、用意していた50ラリを現金で支払いました。

マッサージや垢すりなどのオプションメニューは、現金での支払いが必須です。

時間がきたら、着替えて受付で「出ましたよ」と伝えて、貸切風呂体験は終わりです。

 

ジョージア・トビリシの貸切温泉「Chreli Abano」はこんな人にオススメ

ちょっとお金を出していいから、ゆっくりときれいなお風呂に浸かりたい方にオススメです。

また、家族で一緒に入りたいという方にもオススメですね。

キレイに清掃されていますし、安心してお風呂に入れます。

更に、共同浴場ではロッカーなどで盗まれる事があるとの情報もあるので、 セキュリティが気になる方にも貸切風呂はオススメですよ。

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事