海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

紅葉がキレイ!兵庫県・姫路の穴場スポット「好古園」

f:id:novotabi:20181130233812j:plain

世界遺産・姫路城の隣りにある日本庭園・好古園。

姫路城には行ったことがあるけど、好古園までは足を伸ばさなかったという方もいるかもしれません。

TV番組で紹介されていて軽い気持ちで尋ねた日本庭園・好古園、実際に行ってみて心の底からとっても良かった!のでぜひオススメしたいと思い、本ブログでとりあげることにしました。

本記事では、兵庫県・姫路市、姫路城横にある好古園について紹介します。

好古園の基本情報

 

姫路城を借景にした日本庭園「好古園」

好古園

かつての藩校「好古堂」にちなんで名づけられた好古園は、姫路市の市制百周年を記念して造られた日本庭園で、1992年に開園しました。

趣の異なる9つの庭園からなっており、様々な景色を楽しむことができます。

姫路城が背景に見える点も、一層庭園の美しさをひきたてています。

300円というかなり良心的な入場料ですが、1時間〜1時間半は楽しむことができます

屋外を歩くことになるので、歩きやすい格好とカメラ、冬季であれば暖かい格好をしていくのがオススメ。

私の限られた経験だと、日本庭園の中でもベスト3に入るぐらいキレイな庭園のひとつだと思います!

 

好古園の入場には共通入場券がお得!

f:id:novotabi:20181201092830j:plain

好古園だけの入場料は300円ですが、姫路城との共通入場券を購入すると20%の割引をうけることができます

通常、入園券としてあわせて1300円かかるのですが、1040円で姫路城と好古園に入場することができます。

共通入場券は、姫路城もしくは好古園のチケット売り場で購入することができます。

姫路城では、チケットをクレジットカードで購入することができましたよ。

 

紅葉の隠れた名所!好古園の紅葉会

好古園

11月29日に訪問したときは、いくつかの木は紅葉が終わっていました。

しかし、まだまだ紅葉がキレイな木もありましたよ。

多くの紅葉がキレイなスポットがあり、特に「活水軒の入口」と「渡り廊下」のもみじがオススメ

燃えるような赤と黄色、緑のコンビネーションが素晴らしく、写真を撮りまくってしまうぐらいキレイでした。

 

活水軒の入口のもみじの様子はこちら。

本当に、燃えるような赤は見た瞬間に「わぁ!」と声が出てしまうぐらいキレイでした。

当然、多くの人が立ち止まっており、大撮影会になっていました。

 

渡り廊下から観ることができる紅葉の写真はこちら。

多くの人が立ち止まって、記念写真をとっていました。

反対側には、滝と紅葉が見られるので、ダイナミックや紅葉の風景を同時に楽しむこともできます。

なお、紅葉会の間は三脚の利用NGとのこと。

ご注意ください。

f:id:novotabi:20181202000829j:plain

 

一方、流れの平庭というエリアにある紅葉はもう終わっていました。

アメリカの観光地「ホースシュー」のような形の小川沿いに植えられた紅葉。

そのアイデアに脱帽です!このもみじもキレイだったでしょうね。残念!

 

撮影スポットの宝庫、好古園!

好古園

好古園では、色々な映画やドラマの撮影に使われてきました。

「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」と行った時代劇の定番から、「るろうに剣心」や「大奥 ~永遠~」が好古園で撮影されたようです。

るろうに剣心の撮影に使われた場所は、順路に従って好古園を観光していると通らないので、訪問前に場所を確認してから行くのがオススメです。

 

日本映画だけと思いきや、ナント!インド映画まで撮影されたようですよ。

詳しくは、ロケ実績 - 姫路城西御屋敷跡庭園 好古園のページをどうぞ!

 

好古園のランチ・お茶ができるスポット

双樹庵

好古園の中には、いくつか食事や軽食ができる場所があります。

ひとつは抹茶をいただける「双樹庵」。

もうひとつは、食事ができるレストラン「活水軒」です。

双樹庵は、上記の写真のように素敵な庭園を見ながら抹茶を楽しめますし、活水軒は目の前に池と紅葉が拡がっているので、素敵なランチになること間違いなしです。

 

茶席:双樹庵

f:id:novotabi:20181201092118j:plain

 

レストラン活水軒

 

好古園の基本情報

 

さいごに

本記事では、姫路城のすぐ隣にある日本庭園・好古園について紹介しました。

入場料300円って安すぎでは?と思うぐらい庭園がキレイで、京都のかわりにココ好古園に紅葉を見に行ってもいいのではと思うぐらいオススメの穴場紅葉スポットです。