135° East

仕事も旅も頑張るビジネスパーソン向けの旅情報サイト

【旅ノウハウ】海外の高級ホテルに格安で泊まるにはHotwireがオススメ

f:id:novotabi:20180325083032j:plain個人旅行で最もお金がかかるのは、航空券とホテルではないでしょうか。

海外のホテルは、地域によっては安いホテルに泊まると安全面が心配、そして衛生面も…ということがあるかと思います。

ここでは私が2009年から実際に利用している海外の4つ星、5つ星の高級ホテルを、Hotwireというアメリカの予約サイトを利用して格安で予約する方法を紹介します。

割引率はマチマチですが、大体30%から50%引きの価格で泊まることができます。

Hotwireを使った利用はこんな人におすすめ

ここで紹介するホテルの予約方法は、

  • 特定のホテルに泊まりたいというこだわりがない人
  • ホテルの会員ポイントが貯まらなくても格安で高級ホテルに泊まりたい

という人に向いています。

 

逆に、出張等で必ずこのホテルに泊まる必要があるという場合は、Booking.com 等のサイトから特定のホテルを指定して予約をしてください。

なかでも、Booking.com はホテルの評価情報が信頼できます

評価件数が30件以上はあり、8点以上のホテルがオススメです。

7点台のホテルは何かあると思ったほうがいいですよ。

Booking.comを見てみる 

  

海外の高級ホテルを格安で予約する際に利用するのはHotwire

Hotwireというアメリカでは人気のある旅行サイトが提供しているサービスを利用します。

Hotwireにアクセスする

Priceline でも可能ですが長くなるので、他の記事でご紹介します。

 

Hotwireを使った高級ホテルの予約方法

下記、Hotwireを利用した場合の予約方法を順を追って説明します。

1.Hotwireでホテルの検索

f:id:novotabi:20180325071451j:plainHotwireにアクセスし、ホテルを探したい都市の名前(目的地)とチェックイン・アウト日、ゲストの数と部屋数を入力し、”Find a Hotel”ボタンをクリックします。

 

2.検索結果の表示

f:id:novotabi:20180325074538p:plain検索結果が地図と一緒に表示されますので、気になるホテルがあればクリックします。

ここではホテルの名前はわざと表示されません。

というのは、ホテル側はブランドのイメージが損なわれと困るので、安く売られることを嫌がります。

例えば、Sheraton等の高級ホテルが半額で売られているということが広く知られてしまうと、Sheratonに定価を払って泊まる人はいなくなりますよね。

結果として、ホテル側は定価を下げざるを得なくなり、ホテルの収益悪化につながってしまいます。

しかし、空室のままにしておくのは勿体無いということで、ホテル側は格安でも空室の部屋を埋めて少しでも売上をあげたいという思惑から、Hotwireのようなサイトでホテル名を隠して割引価格で販売しています。

ただ、お客様の立場からすると、どんなホテルに泊まるのかがわからなければ、怖くて予約をいれることはできません!

従って、Hotwireではホテルの格付けを表すランク情報と立地エリア、定価を開示してくれています。

気になるホテルがあればクリックして、詳細情報を確認します。

 

3.ホテルの詳細情報を確認

f:id:novotabi:20180325074346j:plain

次に、ホテルの詳細情報が表示されるページに遷移します。

ここで、自分が予約する可能性の高いホテル、ホテルの設備情報、評価情報を確認します。

 

実際に、このサービスを通して他のお客様が予約したホテル名や、この4つのうちのどれかに該当しますよといった情報が表示されますので、ある程度の見当をつけることができます。

私の経験では、他の人が予約したホテルと同じホテルが当たることが多いです(あくまでも経験則ですので、もちろん異なる場合もあります)。

 

余談になりますが、以前はここまでの情報がHotwireに表示されていませんでしたので、かなり不便でした。

例えば、下記のようなWebサイトでHotwireを通してこのようなシークレットディールを予約した人は実際にどんなホテルを予約することになったかという情報を調べ、その情報をもとに自分の場合はこのホテルになりそうだなという予測をせざるを得なかったのですが、大分便利になりました。

Hotwireでのホテル予約情報を共有する掲示板にアクセスする(英語)

 

4.ベッドのタイプ(部屋)を選ぶ

f:id:novotabi:20180325073330p:plainこのホテルを予約しよう!と思ったら”Choose Your Bed Type"コーナーから、King、Queen、Twinといったベッドのタイプを選びます。

 

Kingは最も大きいベッド、QueenはKingよりもひと回り小さく大人2人が寝れるサイズ、TwinはSingleサイズのベッドが2つという意味です。

海外では、人数に対しての料金チャージというよりは、部屋数に対して料金がチャージされます。

1人で1部屋を使うより、2人で1部屋を利用したほうが、1人あたりの価格は安くなります。

 

5.予約者情報の入力

f:id:novotabi:20180325073251p:plainBook(予約)ボタンを押すと、予約者情報を登録する画面に遷移します。

他の予約サイトと同じ様に予約する人の情報、クレジットカード情報を入力し、”Book Now”ボタンをクリックます。

 

注意事項の確認を忘れずに!

f:id:novotabi:20180325073139p:plain

予約に関して注意事項がある場合、Book ボタンの隣に下記のように表示されていることが多いので、内容の確認をオススメします。

多くの場合、キャンセルをした場合は返金されません。また、アメリカの多くのホテルでは、チェックイン時に各種税金が課せられることもあります。

 

6.予約情報の確認

お疲れ様でした!予約の完了です!

 

さいごに

今まで、10回以上Hotwireを利用してホテルを予約してきましたが、トラブルになったことはありません

実際に旅行するときは、予約の確認票(Confirmation)を印刷して持参することをオススメします。

また、ホテルでの別払いが必要か、朝食・駐車場が無料かといった情報を確認しておけば、更に安心です。

このホテルの予約方法は、特定のホテルに泊まりたいというこだわりがない人、ホテルのポイントが貯まらなくても格安で高級ホテルに泊まりたいという人に向いています。

逆に、出張等で、特定のホテルに泊まらないといけないという場合は、Booking.com等のサイトから特定のホテルを指定して予約をいれることをオススメします。

Booking.comを見てみる