みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【片言OK】英語が通じたアイスランド旅行!みんな英語ペラペラだった!

【片言OK】アイスランドで英語が通じた!

アイスランドが大好きで、3度も訪れてしまったみりんです。

アイスランドの公用語はアイスランド語ですが、アイスランドでは英語が通じます

実際にアイスランドを旅した経験から、アイスランドではどれくらい英語が通じるのか、英語が通じなかった場所はどこなのかを紹介していきます。

アイスランドでは英語が通じる

f:id:novotabi:20210209145548j:plain

私は日本語と英語しか話せませんが、アイスランドでは英語が十分に通じます

アイスランド人の英語は、平均的な日本人の英語よりもずっと上手です。

ちょっと北欧なまりの英語で、流暢に英語を話します。

 

アイスランドに旅行に行くと気づきますが、アイスランドはアメリカやイギリスからの旅行客が多い!

特に、アメリカ人にとってアイスランドは人気の旅行先です。

距離が近く、かつてはWOWなどの格安航空会社が就航していたことが大きな要因かもしれませんね。

なんと、アメリカからは毎年約70万人近くの人がアイスランドを訪れている、アイスランドの観光業界にとってアメリカ人は大切なお客様です。

もちろんアメリカ人が話すのは英語。

その影響もあってか、アイスランドは英語が通じやすいのかもしれません。

 

ど田舎でも英語が通じた!アイスランド全土で英語が通じる

f:id:novotabi:20210209144349j:plain

 アイスランドを車で一周したことがあり、いくつかの田舎の村で食事をしたり、ホテルに宿泊したのですが、ほぼどの街でも英語が通じました。

英語は首都レイキャビックだけしか通じないのではと疑っていたのですが、アイスランドはほぼどこでも英語が通じてびっくりしました

 

子供から大人まで、誰もが英語を話すアイスランド

f:id:novotabi:20210209144954j:plain

若い人しか英語を話せないのかと思いきや、田舎のおじさん・おばさんも英語を話せます

唯一英語が私と同じくらいかなと思ったのが、本当に片田舎の家が数件しかない集落に住んでいた初老の男性。

アイスランドでAirBnB(民泊)として部屋を貸し出している男性でした。

それでも、AirBnBで部屋を貸し出すぐらいなので、読み書きは上手かったですし、なにしろフレンドリーで、英語がちょっと怪しくてもニコニコ話しかけてきてくれて、片言の英語で会話をすることができて楽しい時間を過ごしました。
アイスランドの人との会話が楽しめる&アイスランドの治安はいいので、アイスランドの民泊はオススメです。

 

アイスランドの人たちの英語は、聞き取りやすく、速度も早くないので、正直英語が苦手な私でも焦らずに話すことができるぐらい、心地いいものでした。

英語を勉強していて、実際に試してみたい人には絶好の練習場所です。

 

アイスランド人は英語がうまい理由は教育と類似性

f:id:novotabi:20210209150537j:plain

アイスランドでは、7歳〜8歳ごろから英語の勉強がはじまり、英語のテレビ番組や英語にふれる機会が多いため、自然に英語が身につくようです。

さらに、アイスランド語と英語の単語が似ているものが多いようです。

例えば、こちらのアイスランド語と英語をご覧ください。

  • Hello = Hallo
  • Goodbye = Bless
  • Thanks = Takk
  • Jes = Já 
  • No = Nei 

雰囲気似ていますね!

 

アイスランド語が話せなくても暮らしていけるアイスランド

f:id:novotabi:20210209150939j:plain

アイスランドを旅行して気づいたのは、近隣の国から働きにきている人が多いということ。

氷の洞窟かシルファの泉で出会ったガイドさんの話では、ヨーロッパのある国から働きに来ているそのガイドさんはアイスランド語が話せないけど、英語が通じるので不自由なく生活できているという話をしていました。

実際に調べてみると、ポーランド・リトアニア・ルーマニアといった東欧の国から移住している人が多いようです(Statista調べ)。

私もチャンスがあったらアイスランドに数年住んでみたいです。

あの自然の中で暮らすことができたら、心穏やかに暮らすことができそうです(笑)

 

まとめ|ぜひ英語を勉強して!アイスランドは英語が試せるいいチャンス

アイスランド旅行では英語は通じます!

アメリカのように高速で英語を話してくるようなこともないので、不必要にビビる必要はありません!

北の果てのアイスランドの人たちと、極東の国の私たちが交流するって、一昔前では考えられなかったこと。

ぜひ片言の英語でもいいのでアイスランドの人たちとの交流を楽しんでみてください。

 

旅行に行く直前の1ヶ月間だけでも、オンライン英語クラス「産経オンライン英会話Plus」で練習したら、かなり英語に慣れることができます。

私が英語を話せるようになったのは、1年間毎日続けたオンライン英会話クラスのおかげ。

そこまでやらなくても、直前の1ヶ月でも違いますよ。

実際に英語を勉強して苦労した私が思うのは、要は英語は、筋トレと同じで口が英語のセリフの型を覚えてしまうことが必要です。

だから、気軽に通えるオンライン英会話がオススメ。

英語を勉強して損することは全くありません!

ちょっとだけ試してみてはいかがでしょう。

アイスランドでの旅行がちょっとだけより楽しいものになると思いますよ。

 

産経オンライン英会話Plusの無料会員登録を試してみる

 

もっと短期集中で気合を入れて英会話に取り組みたい人はコチラ↓

ライザップイングリッシュ 英会話コース

 

あなたのアイスランド旅行が英語で、より楽しいものになるといいですね!

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事