海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

アイスランドで一番フォトジェニックな滝Kirkjufellsfoss

f:id:novotabi:20180613075112j:plain

本記事では、ゲーム・オブ・スローンズにも登場した、アイスランドで人気の滝キルキュフェットルフォス(Kirkjufellsfoss )の観光方法について紹介しています。

Kirkjufellsfoss はアイスランド西部にあり、レイキャビックからは車で約2.5時間と決して手軽に行ける滝ではないですが、アイスランドの富士山「キルキュフェットル山」とあわせて撮影できる滝ということで、アイスランド内外で人気のある滝の一つです。

レイキャビック周辺やアイスランド南部とは違った風景がひろがっていました。

 

写真撮影に大人気の観光スポットKirkjufellsfoss

Kirkjufellsfoss

Photo by Koushik Chowdavarapu

キルキュフェットル山(Kirkjufell 別名:Church Mountain)のすぐそばにある滝で、写真が好きなには大人気の撮影スポットです。滝自体は2つの滝からなり、1つ1つの滝はそんなに高低差があるわけではないのですが、背後に見えるKirkjufell山とのコンビネーションで人気の滝です。

 

例えば、アイスランドの免税店でよく売られている板チョコレートのパッケージにも使われているので、この景色に見覚えがある人もいるのではないでしょうか?

Icelandic Chocolate (参考:http://www.dutyfree.is/)

Icelandic Chocolate (参考:http://www.dutyfree.is/

「ゲーム・オブ・スローンズ」にもKirkjufellsfoss登場

「ゲーム・オブ・スローンズ」のSeason 6とSeason 7でキルキュフェットル山が”arrowhead mountain”として登場しています。そして、この滝キルキュフェットルフォス(Kirkjufellsfoss)も一緒に登場していますよ。

Amazonプライムの会員であれば、月額400円(1日たったの13円!)でゲーム・オブ・スローンズを全話観ることができます。 また、現在30日間の無料キャンペーン中です!

Amazonプライムビデオの30日間無料トライアルの概要を見てみる

 

Kirkjufellsfoss へのアクセス

ツアーに参加せずに個人で訪問する場合は、レンタカーでのアクセスが必須です。

アイスランドの首都レイキャビックからであれば、約2.5時間(約170km)のドライブになります。夏であれば問題ないと思いますが、冬季は日によっては厳しいドライブになる可能性が高いので、出発前にアイスランドの道路情報(英語サイト)を確認することをオススメします。

冬季のスナイフェルスネース半島のレンタカーの運転はかなり辛い

私達が訪問した2月は、ところどころ突風のような強い風が吹く場所があったり、吹雪いている場所があったりと、本当に無事に帰れるんだろうか?とかなり運転に神経を使いました。

本当に、場所と時間によってコロコロ天気が変わるので、青空が見えるぐらい晴れていたり、急に視界が1メートルの吹雪になったりと、本当に天気が読めませんでした。

参考までに、下記どちらも同じ日のアイスランドの道路状況です。本当に、吹雪いていた時は、命の危険を感じ、助手席に座っていたのですが、運転手と一緒に前方に集中していたため写真をとることさえも忘れていました。。

アイスランドでのドライブ
アイスランドでのドライブ
アイスランドでのドライブ

駐車場からは徒歩5分のハイキングで滝にアクセス可能

Grundarfjörðurという小さな街を通り過ぎて、54号線を5-10分ぐらい走ったところに、道路のすぐ横に10台ぐらいの車を停めることができる駐車スペース(Google マップ)があります。

そこから、滝に向かって小道が伸びているので、その道に沿って歩いていくと5分ほどで滝に到着します。夏であれば簡単にアクセスできるはずです。

冬は、その道さえも雪に覆われています。しかし、杭に結ばれた紐が小道の場所を示しているので、そのガイドを頼りに小道の上を歩くようにしてくださいね。すぐそばには川も流れており、どこが氷で道かも全くわからないので道を外れずに歩くのをオススメします。

私達が訪問した2月の某日は、風がメチャメチャ強く、吹き飛ばされそうになりながら、あまりの向かい風の強さに、斜め45度位身体を前に倒しながら歩きました。歩くのに必死で、あのチョコレートのパッケージにも使われている有名な構図の写真を撮影するのを忘れていました。反省。

Kirkjufellsfoss

Kirkjufellsfoss

スナイフェルスネース半島の一日ツアー

自分で運転するのはチョットという方に朗報です。アイスランド西部のスナイフェルスネース半島をぐるっと回ってくれるツアーが催されています。 

Kirkjufellsfossの基本情報 

住所

 Iceland Google マップ

滝の高低差  16メートル(合計)*1
滝へのアクセス  簡単
駐車場料金  無料
見学時間  24時間
おススメの季節  春〜夏

 

さいごに 

アイスランド西部にあるスナイフェルスネース半島の人気の滝Kirkjufellsfoss について紹介しました。ゲーム・オブ・スローンズファンはもちろんのこと、普通に訪問してもそのありのままの自然に心が癒やされるはずです。ぜひ、1日時間があれば、レイキャビックから日帰りで訪問してはいかがでしょうか?