海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

シリコンバレーのおススメレストランFALAFEL STOP

f:id:novotabi:20180503101642j:plain

 

アメリカ・カリフォルニア州のシリコンバレーに旅行・出張で来たけど、いつも接待ばかりの高級レストランで飽きた!地元の人が食べるお店で食べたい・地元の人と同じ食べ物が食べてみたい、という方向けに、シリコンバレーでいつも行列ができる人気の地中海風?中東風?ストリートフードのお店FALAFEL STOPを紹介します。

日本ではマダマダ普及していない種類の食べ物なので、自慢できますよ!

(更新日:2018年6月20日)

FALAFEL STOPの地元での評判

アメリカの食べログYelpでは4.5点。TripAdvisorでも4点の高い評価を得ています。

“Best Falafel Ever!”

引用:TripAdvisor

と書かれるぐらい、愛されています!気持ち、わかる。

最初は知らなかったのですが、いつも前を通っていると妙に行列ができているお店があり立ち寄ってみたところ、大当たり。当時の台湾人のルームメイトも実はそのお店がお気に入りで、美味しいよねと話が盛り上がったことがあります。

 

FALAFEL STOPのおススメメニュー

お店の名前にもなっているファラフェル/FALAFEL(ヒヨコマメから作った中東のヘルシーなコロッケ)が入ったサラダやピタパンのサンドイッチを提供しています。

このお店の一番のウリは、ピタパン。このピタパンが、他のどの店よりホットケーキのようなフワフワ感があって美味しいのが人気の秘密だと思います。

メモ:2018年6月末に再訪問した際に、残念ながら値上がりを確認したので、価格を修正しています。

Falafel Pita($7.11 $6.21)

ピタパンの中に、キュウリやトマト各種野菜、ファラフェル・ハマスをいれてサンドイッチ状にしたもの。おそらく、一番人気。

  • Falafel Pita

    Falafel Pita

Falafel Salad($8.72 $7.82)

容器の中に、10種類ぐらいの野菜・ファラフェル10個・ハマスを入れ、別でピタパンを添えたもの。ハマスがちゃんとした豆の味がしますし、ファラフェル(コロッケ状のもの)も出来たてを出してくれるので美味しい!ファラフェルは、おからコロッケみたいな感じです。また、野菜も新鮮で美味しいですね。ビーツも一緒に入っています。

  • Falafel Salad

    Falafel Salad








FALAFEL STOPでの注文方法

  1. レジで自分が食べたいものを注文し、クレジットカードで支払いをすませます。すると、レシートのような紙切れを2枚もらえます。うち、1枚は食券のようなものになっていますので、捨てずに保管してください。
  2. すぐ隣の食品ケース前に列ができているので、その最後尾に並びます。自分の順番がきたら、1でもらった食券を店員に渡します。
  3. 持ち帰り用かどうかを聞かれますので、To Go(持ち帰り)For Here(その場で食べる)と答えてください。
  4. 辛さ加減を聞かれます。Spicy(辛い) or Mild(中間)で答えます。Spicyにしたらちょっと辛かったので、私はいつもMildです。
  5. 店員が順番に、野菜やファラフェルを入れていきサンドイッチを目の前で作ってくれます。特にファラフェルの揚げ物を行う機械は見ていて楽しい!
  6. 5.できあがったら、小窓から注文したものを出してくれます。チップをあげる場合は、ここで小銭をチップ箱に入れてください。

Falafel Stopの店内の様子

Falafel Stopの店内の様子

FALAFEL STOPをおススメする理由

美味しい

とにかく、野菜やピタパンが新鮮で美味しい!

特にピタパン。今まで色々なところで、ピタパンを食べてきましたが、ここのピタパンはフワフワしていて柔らかく、かなり美味しいです!

両親を連れて行きましたが、両親もここのピタパンは美味しいと大絶賛でした。

安くて、おなかいっぱいになる!

シリコンバレーにあるレストランは、ランチを食べると安くても$10-15かかるところが多く、物価がかなり高くて地元の人たちはみんな困っています。このレストランは、一番人気のFalafel Pitaを食べても$6ちょっとでお腹を満たせるところがいいところ。そして美味しい。最高ですね!

日本からきた友人達を何回か連れて行きましたが、アメリカは何でも大きいと言いながらモグモグ食べて、男性も女性もこのピタパン・サンドイッチでお腹いっぱい、満面の笑みになって帰りました。

ベジタリアンもノンベジタリアンにも対応可能

Falafel Pitaはベジタリアンメニューですが、敷地内にケバブを売っているお店もあり、お肉を食べたいという人には、すぐ'隣の肉入りサンドイッチを購入して一緒に食べることも可能です。

 

FALAFEL STOPで注意する点

  • ファーストフードのような雰囲気のお店なので、親しい友達とのカジュアルなランチやディナーで訪れてください。接待には向きません。
  • 食べる場所が屋外なので、冬場はあたための格好をオススメします。
  • 土日のランチタイムは、かなり混んでいます。駐車場が小さいので、時間をずらしていくことをオススメします。

Falafel Stopの店内の様子

Falafel Stopの店内の様子

 

FALAFEL STOPの基本情報

レストラン名  FALAFEL STOP
住所  1325 Sunnyvale Saratoga Rd, Sunnyvale, CA 94087 地図
営業時間  午前11時~午後10時
価格帯  $
クレジットカードの使用可否  可
おススメメニュー

 Falafel Pita($6.21), Falafel Salad($7.82)

Webサイト

 http://www.falafelstop.com/

 

さいごに

シリコンバレー界隈で地元の人に愛されている中東風ストリートフードを提供しているFALAFEL STOPを紹介しました。日本では食べられない美味しさのピタパンサンドイッチが食べられますよ!

日本で人気のファラフェル・レストランはこれだ!

「日本ではファラフェル食べられないの?」というあなた。日本全国のファラフェル・レストランの中から厳選された、ユーザ評価が高い人気のレストランベスト3を紹介します。

  1. クンバ ドゥ ファラフェル(東京・神泉)
  2. ファラフェルガーデン(京都・出町柳)
  3. ファラフェル ブラザーズ(東京・六本木)