やってきました!サハラ砂漠を体験するために、モロッコに!
マラケッシュから12時間の長距離バスに乗ってやってきた、モロッコでも果ての村・メルズーガ。
メルズーガと隣村ハシラビードは砂漠ツアーに参加できる村として観光客に人気があります。
本記事では、モロッコ観光のハイライトとも言える砂漠ツアーについて紹介します。
- モロッコ・サハラ砂漠ツアーの申し込み方法
- モロッコ・1泊2日のサハラ砂漠ツアーのスケジュール
- 思っていたよりも高い…初めてラクダに乗った感想は?
- モロッコ・サハラ砂漠ツアーで実際に宿泊した部屋
- モロッコ・サハラ砂漠ツアーのオススメの持ち物
- モロッコ・サハラ砂漠ツアーのオススメの服装
- モロッコ・サハラ砂漠ツアーはこんな人にオススメ
モロッコ・サハラ砂漠ツアーの申し込み方法
1泊2日のラクダに乗ってサハラ砂漠で1泊するツアーに参加しました。
予約したのは、モロッコ・メルズーガにある「Riad Mamouche」が企画・運営する砂漠ツアー。
Riad Mamoucheのメール問合わせ先に書かれているアドレスに、英語でメールを送りました。
オーナーの方は日本語が話せますが、日本語を読み書きする環境がないのか、英語かローマ字でのメール送信が必須です。
他のリアドに宿泊していたのですが、あえてここ「Riad Mamouche」のリアドの砂漠ツアーを選んだ理由は、1.価格と2.テントにトイレがあるという2つの理由からです。
実際に参加してみて、ここの砂漠ツアーには大変満足しています。
砂漠ツアー後も、朝食をいただき、砂でまみれた体をシャワーで洗うことができ、更にはフェズまでのタクシーも親切に手配してもらいました。
モロッコ・1泊2日のサハラ砂漠ツアーのスケジュール
スケジュールは下記の通り。
色々なホテルで催行していますが、どこでも似たようなスケジュールだと思います。
- 16:30 ハシラビードのホテル(Riad Momouche)を出発
- 17:00 夕日がきれいに見える高台で、30分休憩&夕日鑑賞
- 18:30 宿泊先となるキャンプに到着
- 19:30 テントで夕食(タジンなど)
- 20:30 ベルベル族の音楽を楽しみながら、キャンプファイヤー。星空鑑賞。
- 22:00 眠たくなった人から就寝
- 翌朝7:20 起床
- 7:30 テント界隈で日の出鑑賞
- 8:30 テントを出発し、ホテルへ向かう
- 9:30 ホテルで朝食&シャワー
思っていたよりも高い…初めてラクダに乗った感想は?
人生で初めてラクダに乗りました。
片道1時間ぐらいは乗っていたのではと思います。
ラクダの背中は思っていたよりも高く、最初はこの高さに少し震えました。
大体、1.8メートル〜2メートルの高さだったと思います。
ラクダは基本おとなしいので、ゆっくり進んでくれます。
落とされることはありません。
しかし、らくだが下り坂を進む際はかなり傾くので、振り落とされないように必死にしがみついていました。
夫は、ラクダの背中の座り心地がかなり悪かったようで、お尻が痛いとしきりに嘆いていました。
私達がなれていないせいか、腕と足の筋肉をかなり使い、翌日は筋肉痛でした…
モロッコ・サハラ砂漠ツアーで実際に宿泊した部屋
12月は閑散期なのか、私達が参加したツアーも4人だけの参加で、テントがかなり余っていました。
私達夫婦で1個のテント、他に1人参加の男性が2名いらっしゃいましたが、彼らはテントを相部屋で利用していました。
砂漠ツアーに参加すると、最初は知らない者同士でも仲良くなるので、相部屋でもあまり気にならないかもしれませんね。
気になる方は、ツアー申し込み時に確認することをおすすめします。
モロッコ・サハラ砂漠ツアーのオススメの持ち物
ラクダに乗っていくことになるので、荷物は最小限にしたほうがいいと思います。
中ぐらいのリュックサック1つぐらいであれば、ラクダの背中に引っ掛けられるので大丈夫です。
なお、ラクダにのるときは、リュックサックはラクダにかけるよう指示されるので、実質カメラぐらいしか首にかけることができないと思います。
さて、気になる持ち物ですが、季節によって違うと思いますが、12月上旬に参加したときは、寝るときに寒くて凍えていたので防寒グッズが必須です。
汗もほとんどかかないし、シャワーも砂漠ではあびられないので、下着は不要です。
下記、砂漠ツアーに持っていってよかったもの、持っていくべきだっったものをリストにしています。ご参考まで。
- 防寒グッズ(帽子、手袋、マフラー、ヒートテック上下、厚手の靴下、カイロ)
- 歯磨きグッズ
- 顔拭きシート
- サングラス(必須)
- コンタクト液・メガネ(必要な場合)
- 水
- モバイルバッテリー
- カメラ
- ジップロック(砂嵐対策用、私のときは不要でした)
モロッコ・サハラ砂漠ツアーのオススメの服装
砂漠ツアーへの参加は、普通にハイキングに行くような格好で大丈夫です。
Tシャツ、長ズボン、靴、必要に応じて防寒グッズでしょうか。
12月に参加した際は、防風ジャケット・フリース・長袖シャツ・長ズボン・ヒートテック靴下・ヒートテック(上下)・靴という格好でした。
帰りは朝で、冷え込んでいたので、上記の服装にさらに、帽子・手袋・マフラーが加わりました。
砂漠の上を歩くと靴の中に砂が入るという情報がありましたが、本当に入ります!
サハラ砂漠の砂は本当にきめ細かくサラサラしているので、入りやすいのかもしれませんね。
最初は、ビーチサンダルか運動靴どちらで参加しようかを考えていましたが、実際に参加してみて、やっぱり運動靴でのツアー参加をおすすめします。
他の参加者も、靴でした。
理由は、下記の2つ。
- ラクダに乗っている時に靴が落ちると拾うのが大変
- 寝る前に足を洗うことができないので、汚れた靴下を脱いで寝たほうがいい
主人は、NIKEのエアマックスを履いていましたが、ほとんど靴の中に砂が入っていなかったようです。
私のニューバランスは、砂が入りまくっていました。
靴の構造によるのかもしれませんね。
モロッコ・サハラ砂漠ツアーはこんな人にオススメ
実際に砂漠ツアーに参加して、本当によかったです!
砂漠でいる、朝日も夕日も、そして星空も特別で、信じられないほど素敵な景色を楽しむことができました。
ただ、キャンプでの就寝だけはかなり寒くて、とにかく震えながら眠りました。
防寒用具だけはしっかり持っていきましょう!
砂漠を体感したい方、満天の星空を見てみたい方、砂漠ならではの体験をしたい方にはかなりオススメのツアーです!