海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

揚げたて天ぷらがウマい!神戸・三宮の天ぷらレストラン「まきの」

f:id:novotabi:20181126165250j:plain

天ぷらのお店というと、高級という印象がありませんか?

B級グルメの街・神戸三ノ宮には、その天ぷらさえもB級グルメとして提供している行列のできるお店があります!

平日・週末を問わず、ランチの時間帯には行列ができる天ぷらのお店「まきの」について紹介していきますね。

まきのは熱気が感じられるカウンター席がオススメ

f:id:novotabi:20181126170446j:plain

順番が来ると、店員さんが席に案内してくれます。

カウンター席とテーブル席があります。

どちらの場合も席は小さめなので、着ているコートや荷物は足元のカゴへ

できれば、カウンター席に座ってみてください!

目の前で、天ぷらをあげる姿を見ながらごはんを食べることができますよ。

 

「天ぷら定食まきの」のおすすめメニュー

f:id:novotabi:20181126165306j:plain

私たちが食べたことがあるのは、まきの定食・大穴子定食・天ぷら定食。

アメリカのボリュームたっぷりの食事で鍛えられた私たちの胃袋も、ここマキノの定食は十分に満足させてくれます。安くて、量が多い!

まきの定食を頼んでいる人が多いと思いますが、食べたい天ぷらに応じてメニューを選べばいいとおもいます。

 

どの定食を頼んでも、まず下記の写真のようにごはん・味噌汁・天つゆのセットが出てきます。

頼んだセットに応じて、右上のトレーの上に揚げたての天ぷらが運ばれてきます。

比較的、速いペースで運ばれてくるので、急いで食べなければいけないような感じになりますが、ゆっくりと自分のペースで食べて大丈夫です。

できれば、お店側が天ぷらを提供するペースを少しゆっくりめにしてくれれば嬉しいなと思いますが、そこまでお願いすると、大量の食事を提供している職人さんにはコクかなとは思います。。

f:id:novotabi:20181126170931j:plain

 

 

まきの定食

いか・海老・きす・カレイ・舞茸・ナス・かぼちゃの天ぷらが出てきました。

まきの定食を食べた主人によると、イカ・海老・きす・カレイが、特においしいとのことでした。 

 

天ぷら定食

f:id:novotabi:20181126171142j:plain

いか・鶏・海老・舞茸・ナスの天ぷらが出てきました。

5品だけ?と思うかもしれませんが、 お腹いっぱいになります。

特に美味しかったのは、鶏と海老。

特に、鶏がプリプリしていて美味しいなと思いました。

 

逃すな!玉子天だけは食べてみて!

f:id:novotabi:20181126171556j:plain

卵が嫌いな方でなければ、ぜひ玉子天を試してみて欲しい

御飯の上に玉子天・めんつゆ・黒胡椒をのせて食べる「卵ごはん」は美味しいですよ

玉子天を食べないと、まきのの魅力が半減してしまうぐらいの看板メニューだと思います。

 

基本情報

 

まきのは神戸・三宮だけでなく、 東京、京都などに店舗を展開しているようです。

他エリアの店舗情報は、まきの 店舗情報をご覧ください。

 

さいごに

本記事では、揚げたての天ぷら定食をたべることができる「まきの」について紹介しました。どの定食を食べても美味しいですが、できれば一押しメニュー「玉子天」を試してみてくださいね!

 

さんちかには他にも美味しいランチのお店がありますよ。

例えば、寿し真之助もオススメです!詳しくはこちらの記事「本当は教えたくない!神戸・三ノ宮の激ウマ寿司ランチ「寿し真之助」」で。