135° East

仕事も旅も頑張るビジネスパーソン向けの旅情報サイト

【HVOLL Guesthouse】オーロラ鑑賞もできる、アイスランド南部のおすすめゲストハウス

f:id:novotabi:20180313150550j:plain

アイスランド南部には観光スポットがたくさんあります。

特にヨークスゥアロン氷河湖・ダイアモンドビーチはアイスランド観光のクライマックスのひとつとも言えるほど、絶対訪れたい場所です!

しかし、レイキャビックからのレンタカーでの日帰りは運転距離も長くなるので大変。

しかし、ヨークスゥアロン氷河湖やダイアモンドビーチの近くは大きな街も少なく、ホテルの数も少ない。

訪れるときは、早めの予約をオススメします。

本当に、安くて評判の良いホテルから埋まってしまいます。

私も、宿泊予定の1ヶ月前に予調べたときは、泊まりたいなと思ったホテルは既に埋まってしまっていました。

ここでは、実際に滞在して良かったオーロラ・夕焼け・朝日が綺麗なゲストハウス「HVOLL Guesthouse(ホル ゲストハウス)」を紹介します!

更新日:2018年4月27日

HVOLL Guesthouseの詳細・基本情報とアクセス方法

  • 住所:Skaftárhreppur, 880 Klaustur, Iceland 地図
  • 電話番号:+354 487 4785
  • 価格帯:約1万円前後
  • 駐車場:あり
  • チェックイン:午後4時
  • チェックアウト:午前10時
  • 公式サイト:なし
  • レビュー: Booking.com

 

 

HVOLL Guesthouseへのアクセス方法・行き方

f:id:novotabi:20180313151505j:plainGoogle Mapsでは正しくナビゲーションされません。

Google Mapsが指している場所を見ながら、リングロード(1号線)から小道に入る必要があります。

ヨークスゥアロン氷河湖方向に向かって進んだ際に、Fosshotelまで進んでしまうと行きすぎです。

その手前の小さな橋をわたってすぐに、右側に入る小道があるので、リングロードを外れてその小道をすすんでください。

小道に入って数分走ると、上の写真のような標識が見えてきます。

HVOLLの標識が見えたら、矢印に沿って右折してしばらく行ってください。

 

その先に、建物が2つ見えてきます。

手前の1件目はオーナーの自宅?兼ホテルの受付、後方の1件は実際にゲストが滞在する建物です。

手前の建物でチェックインを済ませてください。

 

HVOLL Guesthouseの様子と雰囲気

f:id:novotabi:20180313151209j:plain

周囲にはなにもないので、夕日・朝日がとびきり綺麗に見えます。

今回の旅で見た、夕焼け・朝日の中で一番だったのではないでしょうか。

周りに何もないので、綺麗に太陽が地平線に沈んでいく様子が見えます。

周囲がピンクに染まっていく様子は大変きれいでした。

 

f:id:novotabi:20180313152042j:plain

また、夜になると条件さえ揃えばオーロラを見ることもできました(2月訪問時)

周りに明るい街や建物がないので、オーロラが綺麗に見えました。

オーロラコールのような気の利いたサービスはないですが、晴れているし、見えるかなと思って夜の9時頃に外に出たら、目の前には緑色のオーロラが舞っていました。

下記は、違う場所の写真ですが、こんな感じのオーロラが見えました!

Iphoneのカメラでは撮れなかったので、ごめんなさい。

 

HVOLL Guesthouse

実際にHVOLL Guesthouseは2階建てで、1階にはキッチンがあり自炊ができます。

自炊に必要な道具(なべ、食器類)は全てそろっています。

ただし、塩等の調味料は自分で用意が必要です。

湯沸かし器、トースターもあります。

みんな、思い思いにパスタやおにぎりを作って食べていました。

 

シャワー・バスは共用でしたが、ゲストハウスとしては合格点です。

シャンプー・リンスは持参する必要があるのでご注意ください。

私達は、シャンプーリンスを忘れてしまい、手洗い用の石鹸で全て洗いました。

が!不思議と超軟水のアイスランド水のおかげか、全く髪の毛がごわつくことなく、快適に過ごすことができました。

アイスランドの水が如何にキレイかは、記事「アイスランドのキレイな水についてまとめてみた」にて紹介しています!

また、建物の中は土足厳禁だったので、スリッパがあるとより快適だと思います。

泊まっている人の国籍は日本人は私達だけ、後はヨーロッパ(フランス人)、インド、韓国、台湾の人がいました。

ヨーロッパの人がBoseのスピーカーを持ってきていて、感じの良い大人のクラブミュージックを流しており、泊まっている人の雰囲気も良かったです。

Googleでのホテルの評価は☆3.9つの評価ですが、ロケーションと個室で1万円弱で泊まれる価格を考えると合格点だと思います。

 

HVOLL Guesthouseで宿泊した部屋

HVOLL Guesthouse

二人用の個室をBooking.com経由で予約しました。

部屋は小さなシングルベッドが2つと洗面台だけのシンプルな部屋ですが、日中はほとんど観光で部屋にいませんし、寝るだけなので十分でした。

暖房器具もあり、2月の寒い日に滞在しましたが、暖かい部屋でゆっくりねむることができたので大満足です。

 

HVOLL Guesthouseはこんな人におすすめ

ダイヤモンドビーチを観光する予定の人、オーロラを見たい人、キレイな夕日や朝日を堪能したい人にはおすすめです。

部屋も清潔で価格もお手頃でしたよ!

Booking.comで最新の空室状況を確認する

エクスペディアで最新の空室状況を確認する