海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

絶対訪れたい!アリゾナのアンテロープ観光

f:id:novotabi:20180329094610j:plainアリゾナ州といえば、パワースポットであるセドナやグランドキャニオンが有名ですが、もうひとつのおすすめ観光スポットが、絶景と言われるアンテロープ。3つとも行きましたが、個人的にはアンテロープが一押しです。

実際に見ても綺麗ですし、写真をとっても綺麗!こんな場所は他にはあまりないです。長い間、行きたいなと思っていながら行く機会がなかったのですが、やっとチャンスがめぐってきたので、観光の様子(2016年11月)をレポートします。

アンテロープはラスベガスから車で4.5時間にある人気の観光スポット

風と鉄砲水の浸食によって作られた渓谷とのこと。ナホバ族の土地に位置しており、ラスベガスから車で4時間半のところに位置しています。

その絶景は、目を見張るものがあり、ブリトニースピアーズのプロモーションビデオでも使われています。

Britney Spears I'm Not A Girl, Not Yet A Woman - YouTube

アンテロープには、アッパー(Upper)とロウワー(Lower)の2箇所があります。

アンテロープは、ロウワー(Lower)がオススメ

実際に両方に行った人に話を聞いてみたり、Webでのリサーチによると、ロウワーの方がよかったという声が多かったので、ロウワーのみに行くことにしました。

念のため、旅の口コミサイトとして有名なTripAdvisorでも調査してみましたが、ロウワーの5点に対して、アッパーは4.5点ですので、ロウワーの方が人気です。

[TripAdvisor] アッパーアンテロープ

[TripAdvisor] ロウワーアンテロープ

いくつかのサイトでは、アッパーの方が観光客が多いと記載されていましたが、アッパーは高低差が少なく歩きやすいため、より人気なのかもしれませんね。

ロウワー・アンテロープの現地ツアー

アンテロープ現地ツアーの予約はWebサイトで可能

ロウワー・アンテロープはツアーでの入場が必須ですので、必然的に下記のどちらかのツアー会社を使って見学することとなります。下記のサイトからWeb予約ができます。

私たちは、Webで予約せずに直接現地に行きました。人気だと聞いていたので、朝9時半ぐらいに行ったところ、既に人がたくさん。混み合っているので2時間半待ちといわれ、昼12時のツアーに参加しました。もし、計画が立てられるようであれば、Webでの事前予約をおすすめします。

なお、料金は、ツアー会社ごとに1-2ドル異なるようですが、一人当たり約$48です。うち、$8はナホバ族への料金を支払う必要があります。クレジットカードが使えました。

アンテロープ現地ツアーの詳細

集合時間になると、ツアーガイドさんが集合場所にやってきてピックアップしてくれます。

集合場所からアンテロープの入口まで歩いて向かうのですが、距離はないものの、混み合っているので、11月でも日差しが厳しい屋外で、約30分程アンテロープへの入場を待ちました。その際、あまり周囲をウロウロするのは厳しく注意されますので、おとなしく列になって待つ必要があります。夏の場合は、帽子と飲み水、サングラスが必須ですね。

やっとのことで、入り口まで到達すると急な階段を下りていきます。

f:id:novotabi:20180329103708j:plain

そこから先は、ツアーガイドと一緒にグループで先に進んでいきます。

アンテロープは、イメージとして小さい部屋がいくつもあるような感じですので、小さい部屋に1グループのようなイメージで順番に進んでいきます。従って、ここの写真がもっと撮りたい!とひとつの場所にとどまったり、グループから離れて先に進んだりというのは難しいです。

次から次にグループがやってくるので、後ろのグループが「前に行けと急かしてくる」といった内容で喧嘩になっている人たちもいましたね。。ただ、個人で普通に写真を撮る分には、十分な時間をもらえます。時々、ここは写真撮影にいいよ、とガイドさんが私達の写真を撮ってくれたりもしました。

f:id:novotabi:20180329104227j:plain

最後は、簡単な傾斜道を登って、岩の切れ目から地上に出ます。外から見ると、あんなに神秘的な世界が広がっているとは全く!わからないです。最初に見つけた人はすごいですね。最後はガイドさんに少しだけチップをあげました。

f:id:novotabi:20180329105034p:plain

アンテロープ周辺の観光施設

TripAdvisorには色々と掲載されていますが、イチオシはホースシューベンドです。アンテロープからは車で15分ほどでしょうか。駐車場からは30分程歩きます。

[TripAdvisor] アンテロープ周辺の観光

f:id:novotabi:20180329105602j:plain

これ、どこかで見たことがある風景だなと思っていたのですが、調べてみたらソニーの4KテレビのCMに使われています!駐車場から少し歩いたら、この絶景が見えるのですが、手すりもなかったので気をつけてくださいね。

ブラビアCMで北川景子が出している絶景の場所はどこ?まとめました! | 芸能まとめ.net 

 

少し離れますが、グランドキャニオンもあわせて行きたい観光スポットです。

www.135east.com

アンテロープ周辺の宿泊施設

周辺にペイジという街があり、そこにホテルがあります。ペイジは元々、1956年に建設がはじめられたグランドキャニオンダムのために作られた集落で、現在は約7000人の人が住む小さい街です。アメリカの大手食品スーパー(セイフウェイ、ウォルマート)と住宅街が広がっているぐらいです。

コートヤード バイ マリオット 

私たちが利用したのは、マリオット系列のコートヤードホテル。

[TripAdvisor] コートヤード バイ マリオット レイク パウエル

ホテルの建物も部屋も、マリオットなので綺麗でした。

しかし、レストランだけではイマイチでした。私たちは、サンクスギビングの休日(11月末)に訪問した為、街のレストランが全て閉まっており、夕食はホテルのレストランで食べました。ホテルのレストランで美味しいと思ったことは殆どないですが、こんなにひどいところも初めてでした。サラダとハンバーガーを食べましたが、サラダのドレッシングはかけすぎ、ハンバーガーの肉はゴムみたいと、お世辞でもオススメできるレストランではなかったです。普段は殆ど食べ物を残さない主人も、これは食べられないといって残していました。ただ、ホテルの部屋は良かったので、食事だけは他のレストランで食べることをオススメします。

f:id:novotabi:20180329110444j:plain

憧れのホテル アマンギリホテル

本当はここに泊まりたいなと思ってみていたのですが、価格が高すぎて手が出ませんでした。いつか泊まってみたい!

[TripAdvisor] アマンリゾート アマンギリ

アメリカでの車の運転に自信がない方へ

片道5時間も運転できない!という方には、なんと所要時間18時間のラスベガスからの日帰りツアーもあるようです。アンテロープ、ホースシューベンド、グランドキャニオンという3大観光地を1日で廻れるとはすごい!入場料、レンタカー代、体力等を考えると、VELTRAでオススメされているツアーも良い選択肢のような気がします。

゜:*★ラスベガスのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

またカンブリア宮殿でも紹介されていたクラブツーリズムからも、いくつかアンテロープをはじめとした周辺の絶景スポットを巡るツアーがありました。日本とアメリカの往復航空券だけで普通は10万円以上するので、このツアーは2人などの少人数であれば、運転の大変さを考えるとお得かもしれないなと思います。

『羽田発着/日本航空利用(国際線区間)/絶景ホテル「グールディングス・ロッジ」宿泊 雄大なるアメリカ西部7日間』 続々催行決定!~グランドキャニオンなど~

さいごに

アンテロープは、アメリカにきたら必ず訪れて欲しい場所のひとつです。誰もが、プロのような写真をとれる素敵な場所ですので、場所は少し不便、入場料も高いですが、ぜひ訪問されることをおすすめします!