みりタビ

世界のストーリーを伝えていく!会社員がつづる旅ブログ

【必見】サンフランシスコ周辺の太平洋に流れ落ちるフォトジェニックな滝【Alamere Falls】

f:id:novotabi:20180612054642j:plain

本記事では、太平洋に流れ込むもう一つの滝Alamere Fallsとその行き方について紹介しています。

Alamere Fallsはサンフランシスコの北、車で約1.5時間のところにあります。

片道1.5時間のハイキングが必要ですが、森あり海ありの飽きないハイキングなのでオススメです。

 

Alamere Fallsの基本情報

住所

 Google マップ

滝の高低差  6-9メートル(3つの滝合計で)
滝へのアクセス  中(1.5時間のハイキングが必要)
駐車場料金  無料
見学時間  24時間
おススメの季節  春〜夏

  

Alamere Fallsは水量も多く迫力十分!写真映えもバッチリ!

サンフランシスコ・シリコンバレー周辺の滝は、カリフォルニアの最近の水不足を反映してか水量がなくて滝自体に迫力がなかったり、景色がイマイチだったりとあまりいい滝がないのですが、この滝はこの辺りだとベスト3には入るフォトジェニックな滝だと思います。

 

滝自体は、大小あわせて3つの滝からなっており、下記の写真で左が太平洋に流れ落ちる最も大きな滝、右の写真はAlamere Creekから流れるときに一番上にある滝です。

Alamere Falls
Alamere Falls
Alamere Falls

水も透明度が高く、滝の水はかなりキレイです。

滝の周りで、昼ごはんを食べることもできますし、さらに崖のようなところを降りて、ビーチで昼ごはんを食べることも可能です。

崖の部分は滑りやすいので、ビーチサンダルよりは、多少滑りどめ機能があるハイキングシューズを履いていたほうがいいと思います。

Alamere Fallsの周囲の様子

Alamere Fallsの周囲の様子

 

Alamere Fallsへは片道約2.5時間のハイキング

Alamere Fallsへは車でアクセスすることはできないので、ハイキング入口となるPalomarin trailhead(Google マップ)から片道約2.5時間、距離にして約11km(6.6マイル)ハイキングが必要です。

公式サイトのハイキングマップを見る

 

ハイキング中は殆ど平らな道を歩いていくので、そんなにキツくありません。

途中、太平洋の海岸線、池、森の脇を歩きます。

景色が結構かわるので、景色に退屈することはないと思います。

また、日陰と日向部分があり、日が当たる場所では日差しがきついのでサングラスは必須です。

 

公式サイトによると、Alamere Falls Trailは通行止めとしており、道をメンテナンスしていないとのこと。

従って、Alamere Fallsにはハイキングのスタート地点となるTrail HeadからCoastal Trailを通ってWildcat Campまで歩き、そこから約1.6km(1マイル)浜辺を歩いてアクセスするようにと書いてあります。

この場合、浜辺の状態によっては危険なので、干潮の時間帯に状況を見ながらハイクするようにと記されています。*1

Coastal Trail

Coastal Trail

 

Alamere Fallsへのハイクは早い時間の出発がオススメ

Alamere Fallsへのハイキング出発地点となるPalomarin trailheadには駐車場があるものの、スペースが限られているため、少し遅い時間に到着するとハイキング口から遠く離れた場所に路上駐車することになります。

つまり、余計に歩かなければいけません。

駐車場料金は無料(2017年当時)。  

 

Alamere Fallsへのハイキング道はゴミが多い…

おそらく観光客のマナーの問題だと思うのですが、ハイキングの道端に結構なゴミが落ちていて、せっかくキレイな公園なのに残念だなと思いました。

滝やビーチ周辺はキレイですし、滝の周りで昼ごはんも気持ちよく食べられます。

公園の管理局への要望というよりは、観光客のマナーだと思います。。

 

Alamere Fallsへのハイクは長袖と長ズボンがオススメ

ここだけに限らないのですが、公園の公式サイトによるとPoison Oak(アメリカツタウルシ)という毒性のある植物が生えているということ。

茂みを歩く関係で、とくにこのトレイルでは長袖・長ズボン・靴下・滑り止め機能があるハイキング用の靴を履いていったたほうがいいと思います。

 

また、往復約12-13kmを歩くことになるので、お水も忘れずに!

 

ハイキング用のバックパックでオススメは、私も愛用しているGregoryミウォック18です。

日帰りのハイキングにはピッタリの大きさで、カラダにうまくフィットしてくれるので、蒸れたりすることなく、かなり快適にハイキングができますよ。

グレゴリー・ミウォックのバックパックレビューを読む

さいごに 

太平洋に流れ落ちるカリフォルニアでも人気の滝Alamere Fallsとアクセス方法について紹介しました。

地元の人にも人気の場所なので、早めの時間帯に到着してハイキングすることをオススメします。 

 

カリフォルニアはたった2つしか、海に直接流れ落ちる滝がないのですが、Alamera Fallsはその1つになります。

もう1つは、州道1号線沿いのビッグサーにあるMcWay Falls です。

Mcway Fallsのレビュー記事を見る

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事