みりタビ

世界のストーリーを伝えていく!会社員がつづる旅ブログ

【世界遺産候補?】ジョージアのアナヌリ教会【戦いの舞台となった歴史的名所】

アナヌリ教会

2019年11月末にジョージアの軍用道路沿いにある教会「アナヌリ教会」を訪問してきました。

実はこの教会、世界遺産候補リストにはいっている、将来有望?な歴史ある教会です。

他のジョージアの教会と同じく、質素なつくりの教会でしたが厳かな雰囲気が漂っており、とても居心地の良い空間でした。

まだまだ観光客も多くないし、ジョージアの地元の人たちの暮らしや雰囲気が感じられるうちに、早めの訪問がオススメです。

 

アナヌリ教会を訪れるのに便利な首都トビリシからの日帰りツアーはこちら。

【英語】ジョージア・軍用道路沿いの観光地を訪れる日帰りツアーを見てみる

【日本語】ジョージア・軍用道路沿いの観光地を訪れる日帰りツアーを見てみる

アナヌリ教会の基本情報  

 

 

アナヌリ教会への行き方・アクセス方法

ジョージア 軍用道路

トビリシから約70km(車で約1時間半)のところに位置しています。

 

ジョージアとロシアをつなぐ軍用道路沿いにあるので、ジョージアの首都「トビリシ」から出発する軍用道路ツアーには、立ち寄り場所として含まれている事が多いです。

 

私は、アナヌリ教会を含めて、天国に近い教会と評判の高いツミンダサメバ教会にもあわせて訪れるツアーに参加して、訪れました。

トビリシからの日帰りツアーに参加した感想記事はこちら

 

軍用道路は、まっすぐに伸びる道路(途中から山道)ですが、ジョージアの田舎の方の景色が楽しめるので意外と景色もよかったです。

自然の絶景もよかったですが、旧ソビエト連邦時代に建てたと思われる団地のような建物や、かなり年季の入った民家もあり、首都トビリシでは見ることができない、ジョージアの方の暮らしぶりを垣間見ることができます。

 

アナヌリ教会は要塞に囲まれた厳かな教会

アナヌリ教会

17世紀〜18世紀に建てられたアナヌリ教会は城壁で囲まれています。

駐車場はアナヌリ教会の目の前にあるので、迷うことなし。

 

アナヌリ教会の真ん前にも、洋服を売っている商人、そして角でできたワインカップを売っている商人がいました。

私と同じツアーの参加客は、角製ワインカップを買っていました。

私も買っとけばよかったと、後でちょっと後悔。

 

アナヌリ教会

駐車場からこの坂道を下っていくと、左手に入口が。

 

アナヌリ教会

アナヌリ教会には2つの教会があり、一般には新しめの教会のみが公開されています。

アナヌリ教会の外観。

巨大な十字架が描かれています。

 

アナヌリ教会

アナヌリ教会(新しめ)の内部はこんな感じ。

 

教会にはつきものの椅子はありません。

あるのは絨毯だけ。地元の人も立ってお祈りをしていました。

写真を見ても、厳かな雰囲気が伝わってきませんか?

ニューヨークなどの華やかな都市で暮らしている人がいる一方で、こんな山奥の静かな場所で静かに祈っている人がいるということに、私はハッとさせられました。

 

ガイドさんによると、壁が白く塗られているのは、旧ソビエト連邦の影響とのこと。

本来、この教会の壁には、壁画が描かれていたようです。

ところが、旧ソビエト連邦の命令により壁を白く塗るようにとのことでやむを得ず教会の壁を白く塗ったというエピソードをガイドさんから教えてもらいました。

 

アナヌリ教会

敷地の中は自由に歩き回ることができます。

外壁には歩道もあり、外壁自体を歩くこともできます。

 

アナヌリ教会

そして、見張り用だっと思われる塔もあり。

懐かしいドラゴンクエストの世界が広がっています。

 

アナヌリ教会の目の前にはジヌヴァリ湖

アナヌリ教会 ジヌヴァリ湖

目の前には、ジヌヴァリ湖。

ここでは、美しいジヌヴァリ湖を写真におさめようと、多くの人が集まっていました。

 

アナヌリ教会 ジヌヴァリ湖

ジヌヴァリ湖は旧ソビエト連邦が支配していた時代に作られた人造湖。

実はこの湖には、かつてジョージアの人たちが暮らしていた村が沈んでいるとのこと。

そのため、建設当時には反対運動が起こったと聞きました。

 

実は、このアナヌリ教会のそばには刑獄があったとのこと。

壁を斜めに作って逃げられないようにといった工夫がされていたようです。

景色はきれいですが、冬の監獄は気温も低く相当厳しかったでしょうね。

 

アナヌリ教会の周囲には売店・トイレあり

アナヌリ教会

アナヌリ教会前には、全長50メートルぐらいのお土産屋さんのみに商店街ができていました。

多いのは、写真にも写っているような帽子や洋服のお店。

他にも蜂蜜も売っていたのですが、ガイドさんによるとここの蜂蜜は本物じゃないとのことで、買わないようにとの注意がありました。

 

この商店街、歩くと当然声はかけられるのですが、そんなにしつこく声をかけられないので、ブラブラと見て歩くのにはちょうどいい感じでした。

 

この商店街の一番奥に、比較的きれいなお手洗いがありました。

道中は長いので、お手洗いに行っておくのがオススメ。

 

アナヌリ教会

教会前には、大きめの犬が3〜4匹いました。

襲いかかってはこないものの、みんな怖そう。

迫力を感じました。

写真を撮らせてもらうのも、こっちはドキドキしました。

 

まとめ|アナヌリ教会はこんな人にオススメ

ジョージアとロシアをつなぐ、軍用道路を観光する方であれば、ぜひ立ち寄っておきたいポイントです。

湖の眺めもきれいですし、教会自体も西欧のものとは違ってシンプルだけど生活に根付いた雰囲気が漂っています。

実は、このアナヌリ教会、ユネスコ世界遺産の候補リストに載っているので、いつか世界遺産として人気の観光スポットになるかもしれませんよ。

おはやめに!

 

【英語】ジョージア・軍用道路沿いの観光地を訪れる日帰りツアーを見てみる

【日本語】ジョージア・軍用道路沿いの観光地を訪れる日帰りツアーを見てみる

 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事