135° East

US在住・会社員トラベラーによる旅ブログ

【ブンティットヌン・チトゥイン】絶品ゴイ・ガー体験!ベトナム・ホーチミンのレストラン  

f:id:novotabi:20190323133907j:plain

ベトナム人の友人にオススメしてもらったベトナム・ホーチミンのレストラン「ブンティットヌン チトゥイン(Bún thịt nướng chị Tuyền)」に行ってきました。

本記事で詳しく紹介していきますね。

ブンティットヌン チトゥインの詳細・基本情報とアクセス方法

  • 住所:175C Cô Giang, Phường Cô Giang, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
  • 電話番号:+84 90 853 80 79
  • 営業時間:午前7時〜午後9時
  • 定休日:なし
  • 駐車場:なし
  • 公式サイト:なし

 

 

ブンティットヌン・チトゥインへのアクセス方法・行き方

ブンティットヌン・チトゥイン お店の様子

少し、ホーチミンの繁華街からは離れていますが、ホーチミン高島屋から歩いてアクセスできます。

また、配車アプリGrabを使うと、更に便利にアクセスすることができます。

バイクの量が凄まじい大通りから、地元の人がカラオケや食事を楽しむ小さめの道路を奥に歩いていくと、お目当てのレストラン「ブンティットヌン・チトゥイン」があります。

お店が明らかに周囲のお店よりも新しくて、明るいのでわかりやすいと思います。

店頭に上の写真のような調理場があります。

 

ブンティットヌン チトゥインの店内の様子と雰囲気

ブンティットヌン チトゥイン 店内の様子

明るい店内に入ると、店員さんがテーブルへと案内してくれます。

が、適当に空席のあるテーブルに座るという表現が正しいかもしれません。

店内の床にはゴミがたくさん落ちていますが、テーブルはまあまあキレイに拭かれています。

おそらく、ベトナムのローカルレストランの基準からいくと、キレイな方では無いかと思いますが、日本人の感覚だと少し清潔感に欠けると感じるかもしれません。

ただ、ここはベトナム。多少のことは目をつぶりましょう!

 

ブンティットヌン・チトゥインのメニューと価格

ブンティットヌン チトゥイン メニュー

ゴイ・ガーを中心に10種類ぐらいのメニューがあります。

ただ、正直どのメニューがどんな食べ物なのかがよくわかりません。

適当に目についたものを注文しました。

価格は一食30,000ドン(約142円)〜くらいでした。

 

ブンティットヌン・チトゥインで実際にゴイ・ガーを食べた感想 

ゴイ・ガー(42000ドン)

ゴイ・ガー

ゴイ・ガーは、フォーのような米でできた麺の上に、揚げ春巻き、チキン、野菜をのせて、魚醤ベースのソースをかけて食べる、ベトナム版冷麺のような感じです。

 

美味しすぎます!

アメリカでもゴイ・ガーを日本の冷麺代わりに食べることがありましたが、ここのゴイ・ガーは私の人生でベストかもしれません。

特に、「ブンティットヌン・チトゥイン」のゴイ・ガーは焼いた鶏肉がかなり美味しい!

さらに、ミントなどの野菜の量もちょうど良いです。

アメリカで食べるとミントの量が多くて、ミント味が強かったりするのですが、こちらはミントの量が丁度良く、汁や麺、肉とのコンビネーションも素晴らしかったです!

また訪問したいと思わせる味でした。

ホーチミンに行くことがあったら、また行きたいお店のひとつです。

リピート決定です!

 

ブンティットヌン・チトゥインはこんな人におすすめ

ベトナムのローカルが食べている料理を試したい、そしてフォーではない料理を食べてみたい人にオススメです。

店内は、日本人の感覚だと多少清潔感に欠けるので、エアコンつきのキレイなレストランじゃないと嫌だという人には少しつらいかもしれません。

ただ、味は自信を持っておすすめできます。

ぜひ、試してみてください!