みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

カナダで4番目!美味しい中華が食べられるカルガリー・チャイナタウン

100年以上の歴史を持ち、カナダで4番目に大きなチャイナタウンである、カルガリーのチャイナタウンを訪れてきました。

そこまで混み合っていなくて、ローカルの人がそこで生活している様子も少しだけ垣間見える、ローカル色たっぷり、美味しい中華料理が味わえるオススメのチャイナタウンでした。

カルガリーチャイナタウンの基本情報

カルガリーのダウンタウン、ボー川沿いにあります。

 

カルガリーチャイナタウンへの行き方・アクセス方法

カルガリー チャイナタウン

カルガリーのダウンタウンの中にあるので、カルガリー市内を走っている路面電車(ライトレイル)の駅からも歩けます。ボウ川沿いに歩いていると、中華系の飾りがついた赤いレンガの建物群が見えてくるので、すぐにチャイナタウンだとわかると思います。

 

カルガリーチャイナタウンの様子と雰囲気

カルガリー チャイナタウン

およそ、2−3ブロックのエリアがチャイナタウンのエリアでした。

 

カルガリー チャイナタウン

周りは近代的なビルが建っているのですが、チャイナタウンの一画だけがタイムスリップしたかのような雰囲気です。

 

カルガリー チャイナタウン

チャイニーズカルチュアルセンター。中には入れませんでしたが、中庭に大きな硬貨のような模様が刻まれており印象的でした。このセンターを通り抜けると、すぐそこにチャイナタウンが広がっていました。

 

カルガリー チャイナタウン

午前中も夕方もあまり雰囲気は変わらず、明るい時間帯であれば歩いていても危険な雰囲気は感じませんでした。

地元の子供達が親と遊んでいたり、少し年配の方が(暑い日だったので)上半身裸で大きな声で電話で話していたりと、のんびりとした雰囲気が漂っていました。

 

カルガリー チャイナタウン

チャイナタウンの中にはチャイナタウンの歴史を解説した看板も立っていました。

 

カルガリー チャイナタウン

チャイナタウンの中には、中華系のレストランの他にも、タイやベトナムなどのアジア系レストラン、バブルティーのお店、ヘアカット、中華系の食品が少しだけ売っているお店などがありました。正直、他のチャイナタウンと比べるとそこまで賑わっていない印象を受けました。

 

カルガリー チャイナタウン

こちらはドラゴンシティモールの中の様子。中華系のお店が入っている小さなショッピングモール。宝石や中華系のお茶が売っていました。

 

カルガリーチャイナタウンのオススメレストラン

チャイナタウンの中にはいくつか評判が良いレストランがあるので、色々試してみると良いと思います!本記事では、評判が特に高いレストランをいくつかご紹介します。

 

Calgary Court Restaurant

香港料理が食べられる地元の人にも人気のレストラン。手頃な値段でお腹いっぱいになるので地元の人も多く集まっていました。おひとりさまも多めです。清潔な店内が好感度が高い、おすすめのレストラン。

 

カルガリーコートレストランで実際に食べた感想を見てみる

 

 

Great Taste Chinese Restaurant

小籠包などが食べられるレストラン。上のCalgary Court Restaurantの隣にあります。

 

Thi Thi Vietnamese Subs

ベトナムのサンドイッチレストラン。ベトナムは元々フランス領なので、パンがフランスパンでサンドイッチも美味しいです。小さな入口だけど人気店。

 

 

カルガリーチャイナタウンはこんな人にオススメ

カナダ・カルガリーで中華系の料理を堪能したい人にオススメです。地元の人が通うようなローカル感たっぷりのレストランで、中華系をはじめとしたアジア料理を楽しむことができますよ。

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事