みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【写真入解説】カナダのコインランドリーの利用方法と洗濯方法

カナダ・バンフで1週間の休暇を過ごしました。荷物を持ち歩きたくないので、私は洋服を4日分だけ持っていって、旅行の途中で洗濯をしました。その際に気になるのが、どこで&どうやって洗濯できるのかということ。

本記事では、カナダ・バンフでのコインランドリーの体験談を紹介しながら、カナダでの洗濯方法について紹介していきます。

カナダでのコインランドリーの探し方

Google Mapsで「Coin Laundry」と検索すれば、コインランドリーを簡単に探すことができます。

時々、コインランドリーではない普通のクリーニング屋が表示されることがあるので、必ず写真やWebサイトを確認して、コインランドリーかどうかを確認することをおすすめします。

 

カナダのコインランドリーに行く前に用意するもの

コインランドリーに行く前に下記のものを用意しましょう。

  • 洗剤(なければコインランドリーで購入できます)
  • 乾燥シート(なくてもOK)
  • 現金(8ドル)(料金は場所によるので多めにコインを持ってくのがおすすめ)

コインがない場合には、カウンターでかかりの方に伝えれば両替してもらえます。

 

カナダのコインランドリーでの洗濯方法

カナダ コインランドリー

アメリカのコインランドリーと利用の仕方がかなり似ているので、アメリカに住んでいる方であればカナダのコインランドリーも比較的抵抗なく使いこなせると思います。ただ、日本のものと比べるとかなり使い方は違うので、よく使い方の説明を読むことをおすすめします。日本の旧式のものに近いかもしれません。

 

手順ごとに紹介していきますね。

 

1. 洗濯物&洗剤を入れる

カナダ 洗濯機

洗濯機の中に洗濯物と洗剤を入れます。洗濯機の蓋を締めます。洗濯機によっては、洗剤を別に入れるスペースがあるかもしれませんが、そのときは指示に従ってください。

 

私が訪れたコインランドリーでは、洗濯の容量によって大・中・小の洗濯機がありました。私達は大人二人4日分の洋服で小で十分でしたが、容量が多い場合は、大きめの洗濯機がおすすめです。なお、大きめの洗濯機を使う場合はその分だけ利用料金があがります。

 

2. コインを投入する

カナダ コインランドリー

1ドルコインを並べて、コインを投入します。その際に、コインを入れた引き出しのようなものを、外に引き出すのを忘れないようにしてください。コイン入れを外に引き出してはじめて、洗濯機がまわりはじめる仕組みになっているようです。

 

私はこの仕掛がわからず、コインを入れても始まらないとあたふたしてしまいました(笑)

 

3. 洗濯が終わるまで待つ

洗濯が終わるまで、洗濯機の前にあるベンチに座って待ちます。洗濯がおわるまで30分。

欧米では、洗濯中や選択直後に洗濯物が盗まれる場合があるので、基本的には洗濯が終わるまで、洗濯機の前で洗濯が終わるのを待ちます。

 

4. 乾燥機に濡れた洗濯物を入れる

Canada 乾燥機

洗濯がおわったら、洗濯機をとりだして乾燥機にいれます。乾燥機は2種類ほどあるようにみえました。私達が利用したのは、ドラム式スタイルの3分25セントの乾燥機。前の方の洗濯物が中に入っていないのを確認して、洗濯物を中に入れます。もし乾燥機用のシートをもっているのであれば、一緒に一枚入れます。なければ、なくても大丈夫です。

 

5. 乾燥機にコインを投入し、温度を選択、乾燥機をスタートする

カナダ 乾燥機

自分が使用したい分数だけ25セント硬貨を投入します。標準では、36分(3ドル)かかると書いてありましたが、量がすくなければ、少し短めでも十分です。

 

乾燥機の温度を選択します。私達は(Lo temp)Lowを選択しましたが、十分に熱かったので、洋服へのダメージが気になる方は更に低い設定(Perm Press)を利用することをおすすめします。

 

また、さらにコインランドリーの椅子に座って、乾燥が終わるのを待ちます。

 

6. 衣類が乾燥しているのを待って、乾燥機から取り出し、畳んで洗濯終了

時間が経過すれば乾燥機は勝手に止まるので、中の洗濯物を確認して乾燥していれば、畳んで持ち帰って終わりです。衣類を畳む際には畳台を使うと便利です。

 

洗濯30分、乾燥30分で実質1時間の洗濯でしたが、その前の準備などをいれても1.5時間程度で洗濯を終わらせることができました。

 

カナダ・バンフのおすすめコインランドリー

Cascade Coin Laundry

私が利用したのはCascade Coin Laundry。バンフのダウンタウンにある大きなビルの地下1階にあるアジア人が営んでいるきれいめのコインランドリーです。

 

Cascade Coin Laundryの基本情報

 

Cascade Coin Laundryの営業時間

カナダ Cascade Coin Laundry

夏と冬で営業時間が異なるようですが、夏は朝9時〜20時(日曜は18時)まで開いています。観光がおわってから立ち寄れるのは嬉しいですね。

 

Cascade Coin Laundryへの行き方・アクセス方法

Cascade Coin Laundry

バンフのダウンタウンの中にあります。

ウルフストリートにあるCascade Coin Laundryと書かれた看板の下にあるドアを開けると目の前に階段が。階段を降りていくと、Cascade Coin Laundryにつながっていました。

 

Cascade Coin Laundryの料金

シングルの分量で洗濯1回5ドル、乾燥機で3ドルなので、1回で8ドル必要です。

もし、洗濯・乾燥・畳みをお願いする場合は、(うろ覚えですが)約22ドル〜で受け付けてもらえるようです。たしか、時間は4時間かかると書いてありました。急ぎの場合は、追加料金を払えば1.5時間でお願いすることもできるようです。

 

Cascade Coin Laundryの様子と雰囲気

Cascade Coin Laundry

こちらのコインランドリーは、観光客がほとんどで、家族連れやひとり旅の人など、いろいろなひとが洗濯をしていました。平日の昼過ぎに訪れたときは、洗濯機や乾燥機には比較的余裕があり、待ち時間なく洗濯を行うことができました。

 

コインランドリーは、北米だと比較的雰囲気がおかしかったり、少し様子のおかしな人が多いのですが、こちらのコインランドリーは観光客が多く、かつオーナーと見られるアジア人の夫妻がオンサイトにいるので比較的平穏に維持管理されており、大きさは広くはなく、待ちのベンチも限られていますが、安心して滞在することができました。

 

実際に利用してみて、スムーズ&安全に利用することができたので、個人的にはおすすめです。

 

まとめ

カナダでのコインランドリー利用は意外に簡単!アメリカでの洗濯機の利用に慣れているのであれば戸惑うことなく利用できると思います。

お金はかかりますが、洗濯することで旅の荷物をコンパクトにできるのは便利。私も1週間のカナダ旅行でしたが、4日間の着替えで身軽に乗り切りました!

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事