カルガリーからバンフまでドライブをしてきました。バンフは山の中なのでドライブは大変かなと思っていたのですが、実際は道路が舗装されていて、坂道もすくなく、真っ直ぐな道が多かったので本当に走りやすかったです。
なお、バンフ周辺は景色がキレイで、ときおり氷河も見えたりと楽しめるので、運転ができるのであれば、ぜひドライブを楽しんでもらいたいなと思います。
- カルガリー空港からバンフまでのドライブ・基本情報
- 全体的なドライブの感想
- カルガリーからバンフまでの運転の様子を写真付きで解説
- ガソリンの給油
- ハイウェイの利用料金
- バンフ国立公園の入場料
- バンフへのドライブに用意しておくと便利なもの
- まとめ
カルガリー空港からバンフまでのドライブ・基本情報
- 距離:143km
- 所要時間:1時間33分
- ドライブの難易度:初心者でも運転しやすい
全体的なドライブの感想
全体的に真っ直ぐな道が多いので、初心者でも運転しやすいと思います。実際に私も運転しましたが、急勾配の山道がない&車線が広いので、バンフまでの1号線はかなり走りやすかったです。ただ、一箇所だけ注意すべきは、カルガリー市街地の運転。車の量も多く、一方通行があったりするので、すこしややこしいと感じました。ただ、ニューヨークやサンフランシスコなどアメリカの大都市を運転するよりは簡単です。
カルガリーからバンフまでの運転の様子を写真付きで解説
空港からカルガリー市内までは、大きなハイウェイを運転することになるのですが、比較的車線数も多く運転しやすいと思います。
カルガリーダウンタウンは車も多くなり、一方通行もあったりで、少しだけ運転に戸惑うかもしれません。実際に私達も標識や信号が少しだけ違ったりで戸惑う場面もありました。
また、急に二車線が一車線になるところがあったりすもするので、ダウンタウンの運転は少しだけ注意が必要です。運転に自信がなければ回り道をしてダウンタウンを避けてもいいかもしれません。また、朝早ければ車の数も少ないので、運転もしやすいと思います。
ダウンタウンを出ると、のどかな郊外のドライブ。1号線は2〜3車線の大きなハイウェイ。制限速度は90〜110kmで、比較的制限速度を守って走っている人が多かったです。たまに、トラックが走っていますが、左車線から抜いていけばOK。カナダの人は交通マナーがよく、テイルゲートされたり、飛ばしている人は少なめでした、ところどころ工事を行っているところがあり、砂埃があるところも。
しばらくはまっすぐのドライブ。ところどころに住宅地やカジノホテルなどがあります。言い換えると、あまり見どころはないかもしれません。
途中から、カナディアンロッキーの山々が見えてきて、次第に山の中のドライブになっていきます。
ところどころに川が見えるのですが、その川の色がエメラルドグリーンでビックリ。
キャンモア近くになると、さらにカナディアンロッキーの山が見えてきて、ところどころに山の頂上付近に雪が見えます。
キャンモアに立ち寄ってみました。思っていたよりお店が多く集まっていて、観光客も多くかなり賑わっている印象を受けました。
カナダは、ハイウェイ沿いに休憩所(トイレと駐車場)がところどころに設置されているので、疲れたら休憩しやすいと感じました。
キャンモアを離れ、バンフへ。キャンモアからバンフまでは30分ほどのドライブ。こちらも、1号線が舗装されているので本当に走りやすい。
バンフ近くのハイウェイの出口を出て、両側にホテルが立ち並ぶエリアを抜けてバンフのダウンタウンへ。こちらも真っ直ぐな道で、車も人も多くないので走りやすいです。
ガソリンの給油
また、ガソリンスタンドも1号線沿いの所々にあるので、ガソリンが少なくなったら、給油がしやすかったです。なお、ガソリン価格は、私が訪れたときは、カルガリー市内・キャンモア・レイクルイーズは安かったのですが、バンフに入るとグンとガソリン価格があがるので、キャンモアあたりで給油をしておくといいと思います。
ハイウェイの利用料金
カルガリーからバンフまでのハイウェイは無料です。したがって、ドライブの途中で気が向いたら小さな町や村によることも可能です。
バンフ国立公園の入場料
キャンモアを過ぎたあたりで料金所があり、バンフ国立公園への入場料を支払う必要がありました。入場料は1家族あたり1日21ドル。クレジットカードで支払うことが可能です。
入場料を支払ったらテープ付きのシールをくれるので、車のフロントガラスに張っておきましょう。
バンフへのドライブに用意しておくと便利なもの
実際にカナダでドライブをして、持っていると便利だと思ったものを紹介します。
- サングラス
→ 全世界で人気が高いレイバンのサングラスの最新モデルはこちら - スマホ:カーナビとして利用
- Wi-Fi:カナダで使えるSIMカードかポケットWi-Fiがオススメ
→ カナダでも使えるポケットWi-Fiはこちら - USB、もしくはCケーブル:スマホと車を接続するためのケーブル
→ 日本のアマゾンで評判の高いスマホケーブルはこちら - スマホホルダー:車に備え付けの画面に投影できない場合があるので、あると便利
→ 日本のアマゾンで評判の高いスマホホルダーはこちら - クレジットカード:ガソリンや国立公園の入園料を支払うのにクレジットカードがあると支払いがスムーズ。JCBやAmerican Expressは使えないことも多いので、VisaかMastecardがおすすめ。
→ カナダでも空港ラウンジも使える、楽天プレミアムカードの詳細はこちら
まとめ
カルガリー空港からバンフまでのドライブは、時間にして1.5時間。道も比較的まっすぐで山道が少ないため、運転がしやすいです。運転が初心者の方も、雪がない夏であれば運転できると思います。ぜひ、カナダのロッキー山脈を感じながらドライブを楽しんでください!