海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

【実体験】伝説のシカゴ・ピザレストラン!母のレシピを守り続ける名店Giordano's

f:id:novotabi:20180818055422j:image

ラスベガス旅行中に、せっかくグルメの街ラスベガスに来たんだから、普段食べられないものを食べようとお店を探していたところ、シカゴピザの有名店であるGiordano'sがあるぞ!ということで、エッフェル塔のオブジェがあるParisの横にあるBally'sホテルの前にあるGiordano'sに行くことにしました。

本記事では、シカゴ名物Deep Pizzaの有名店であるGiordano'sについて紹介します。私たちは、ラスベガスのお店に行きましたが、全米の約7都市で展開しているようです。

おススメはもちろんDeep Pizzaですが、Chopped Chicken Saladも絶品でした。ぜひ、試してみてください!

母のピザのレシピで大成功したGiordano's

1974年、イタリア・トリノからの移民であるEfren・Joseph Boglio兄弟が、アメリカ・シカゴにお店を開いたのがはじまり。

 

Giordano'sのピザのレシピは元来、彼らのお母さんが作ったもので、イタリアでは、Easter Pizza Piesとして呼ばれ人気があったようです。

 

最初にアメリカに移り住んでいたEfrenがシカゴのピザレストランではたらいていた際、ピザが美味しくないと不満に思っていたところ、兄弟のJosephがアメリカに移りすんできました。そこで、彼らはお母さんのレシピをもとに二人でピザレストランをオープンしようと決意します。数ヶ月にわたる料理研究の後、初めてのレストランをシカゴにオープンしました。

 

その後は、New York Timesをはじめとるする各メディアからシカゴのBest Pizzaとしてたたえられるようになり、今日の名声を築きました。

 

Giordano'sのラスベガス・ストリップ店

人気店だし、午後8時という夕食時のゴールデンタイムに予約なしで行ったら30分ぐらい待たされるかなとドキドキしましたが、入ってすぐにテーブルに通してもらうことができました。

 

入り口はわかりにくいですが、ストリップからGrand Bazaar Shopsを抜け、エスカレーターをあがった2階の左手にあります。実は、Grand Bazaar Shopsにも屋外スペースがあり、更に1階エスカレーター横には、テイクアウトコーナーもありました。

 

店内には、カウンター席とテーブルがたくさん並んでいます。店内は、8割がたは埋まっていたように思います。

f:id:novotabi:20180818055511j:image

 

おススメメニューはDeep PizaとChicken Salad

f:id:novotabi:20180818055723j:image 

今回は二人での訪問でしたので、多くのメニューを試すことはできませんでしたが、私たちがオーダーしたメニューはかなり美味しかったです。

私たちは、注文する際には"A Chicago original!!”と書いてあるものから選ぶようにしました。

Chopped Chicken Salad(Sサイズ $7.25/Mサイズ $13.50/Lサイズ $25.95)

f:id:novotabi:20180818060004j:image

二人分だったのでMサイズをオーダー。丁度いい分量でした。今まで食べたことがないタイプのサラダでしたが、大当たり。美味しかったです。

 

このサラダをこんなに美味しくしているのは、特製のハニーマスタードドレッシング。オンラインで売り出してくれたら、取り寄せたいぐらいに美味しかったです。

 

中に入っていたものは、チキン・トマト・ベーコン・貝・キャベツ・パスタ・レタス・ブルーチーズ。ブルーチーズの味は殆どしませんでしたので、ブルーチーズが苦手な人手も大丈夫だと思います。サラダの中に、小さく刻まれたパスタ(マカロニ)が入っていた点がユニークです。主人は、「このベーコンはうまい!」と大きめのベーコンを選びながら取っていました(笑)

 

Chicago Classic Deep Dish(Sサイズ $25.25/Mサイズ $31.95/Lサイズ $35.95)

f:id:novotabi:20180818055558j:image

ここまできたら、ぜひシカゴ特製のDeep Dishを食べてください!高さ3cmはあるパイのような生地と一緒に食べるピザは美味しかったですよ。

 

Chicago Classicは、トマトベースのピザで、ペペローニ・マッシュルーム・ピーマン・玉ねぎがチーズと一緒にのせて焼かれたものです。

 

約6人のシェフが分担して調理するとのことで、注文から実際にテーブルに出てくるまで約45分もかかりましたが、待つ価値はあります。

 

大人二人でSサイズを注文しましたが、食べきれずに「To Go」としてホテルに持って帰りました。私はサラダと一切れでおなかいっぱい、主人はサラダと半分たべておなかいっぱいになりました。大人二人であればSサイズで十分だと思いますよ。

 

Giordano'sを訪問予定の方へ一言アドバイス

f:id:novotabi:20180818060100j:image

店内で食べることにこだわらない方・一人旅の方には、一人分にピッタリのピザがオーダーできるテイクアウトがおススメです。1枚あたり約$10程度で売っていたと思います。

 

正直、店内で食べるSサイズのDeep Pizzaは、焼き立てで美味しいです。しかし、量が多い。テイクアウトで一人用のピザを買って、目の前においてある屋外のテーブルコーナーで食べている人もいました。

 

基本情報

 

さいごに

シカゴの名物Deep Pizzaの有名店Giordano'sを紹介しました。シカゴを中心に、ラスベガス・オーランドに店舗があるようですので、ぜひ珍しいDeep Pizzaを試してみてください!