135° East

仕事も旅も頑張るビジネスパーソン向けの旅情報サイト

【HAIR@NAIL】タイ・バンコクの人気スポットSiam Discoveryでヘアカット体験

f:id:novotabi:20190210005511j:plain

1ヶ月半も旅行をしていると髪が伸びてきました。

髪を切れるような国はないかと探していたら、ちょうどよく美容大国タイに行くので、タイ・バンコクにある美容室HAIR@NAILで散髪してきました!

言葉の通じないタイで大丈夫かなと恐る恐るのヘアカット体験でしたが、結果的には大満足のヘアカット体験でした。

日本のヘアカット技術は高いと思いますが、タイもヘアカットはかなり上手でしたよ!

ただし、シャンプーなどのサービスはちょっと雑な部分がありました。

そこは、大らかな国タイのお国柄だと思うので、完璧なサービスを求める人にはオススメしませんが、少し雑でもOKという方には、ぜひバンコクでのヘアカットをオススメしたいです!

訪問したバンコクのヘアサロン「HAIR@NAIL」の詳細・基本情報

  • 施設名:HAIR@NAIL
  • 住所:สยามเซ็นเตอร์ ชั้น 3 Rama I Rd, Khwaeng Pathum Wan, Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330, Thailand 
  • 営業時間:午前10時半〜午後9時
  • ヘアカット料金:650バーツ(約1950円)(シャンプー・ブロー込み)

 

バンコクのヘアサロン「HAIR@NAIL」へのアクセス方法・行き方

バンコクの中心部にあるSiam Discoveryの1階奥にあります。

Siam DiscoveryはBTSのSiam駅近くにあるキレイなショッピングモールです。

 

バンコクのヘアサロン「HAIR@NAIL」の様子と雰囲気

HAIR@NAIL 入口

明るい店内と大きな入口が、観光客でも入りやすい雰囲気を醸し出しています。

英語も通じますし、店内にすでに2〜3名の他のお客さんがいたのも入りやすかったです。

タイならではですが、お客さんの相手をしていない店員さんは空いている席に座って、一生懸命自分の携帯をいじっています…。タイならではの光景です。

 

HAIR@NAILのメニューは下記のように、ヘアカットからネイル(爪)のサービスまでを提供しています。

HAIR@NAIL メニュー

ヘアカットの価格はもっと安いところもあったのですが、Googleマップで評価も良く、価格もまあまあのキレイめなところでカットすることにしました。

店内正面にある受付でカットがしたいと伝えて、ヘアカット料金を再度確認し、すぐにシャンプー台に通されました。

 

バンコクのヘアサロン「HAIR@NAIL」の施術の様子

シャンプー

HAIR@NAIL シャンプー台

日本と同じようなシャンプー台が並んでおり、入店するとまずシャンプー台に案内されました。

日本と同じようにシャンプー・リンスをしてもらえます。

強めのシャンプーが好みの人には物足りないかもしれませんが、少し柔らかめに髪を洗ってくれます。

シャンプーをすすぐ時に、シャワーをジャーとかけてくるのですが、それを耳の穴に直接かけてくるので、耳の中に水が入らないかとヒヤヒヤしました。

運が良かったのか相手のスキルが高かったのか、水は入りませんでした。

良かった…。

 

カット

HAIR@NAIL ヘアカット

担当となった美容師さんは、アディダスのジャージを着た20代後半か30代前半の無愛想な感じの男性。

美容室でジャージを着ている人というのは、アメリカでも見たことがなかったので、ちょっと大丈夫かなと不安になりました。

 

自分の新しい魅力をバンコクで発見したかったので、美容師さんに「髪型をオススメしてくれませんか」とお願いしたら、ピシャリ!

「今日が君の髪を切るのは初めてだから、オススメはできない。自分で決めてくれ」 

せめて、タイで流行っている髪型とかにしてみたいなと思ったのですが…。

言っていることはもっともです。

 

「じゃあ、ヘアカットのモデルとなるような写真はないですか」とお願いすると出てきたのはIPAD。進んでいますね。

で、見せてくれた写真のモデルさんがすべて白人モデル。

私は思いっきり日本人顔なので、白人モデルの写真を見せられても、イメージがつきません…。タイの人だって一緒だと思うのですが…。

仕方ないので、最後の手段として用意してきたなりたい髪型の写真を3枚ほど見せたら、遠目にパパパッと見て「わかった」の一言。

こんなに写真を見ない人も珍しいです。

仕上がりがどうなるのか楽しみ(不安)です。

 

HAIR@NAIL 水

カットの前にパッとでてきたのは、店名入りのペットボトルとストロー。

店名入りのペットボトルとはすごいですね。

 

カットはかなり手際よく進み、カットは30分ぐらいで終わりました。

カットの様子を見ていましたが、かなり上手でした。

ある程度カットがおわったらブローをして、最後に細かく整えて終わり。

 

前髪が顔に残っていたのですが、ドライヤーで吹き飛ばして終わりでした。

タオルとか筆ではたいてくれると嬉しかったのですが、私もなんにも言えず。

後で、やっぱりそれだけでは取り切れずに、自分の髪が喉に入って咳き込むことに…。

 

なぜか主人は、細かい髪を落とすためにもう1度シャンプー台へ!

主人は、2回もシャンプーしてくれるとはアメリカではあり得なかったと喜んでいました。

 

 

ふたりとも、合計1時間弱でヘアカット終了。

 

仕上がりはかなり満足です。

旅行前に日本の1000円ヘアカットで変な髪形にされていたのが、ここバンコクで補正された感じで、かなり満足しました。

主人に聞いても、丁寧で良かったと満足げ。

ふたりとも、バンコクでのヘアカットに満足でした。

また、バンコクでヘアカットしたいなと思いますね。

 

バンコクのヘアサロン「HAIR@NAIL」はこんな人におすすめ

少しシャンプーが雑でもOK、かつ髪型が決まっている方にオススメです。

結構上手でしたよ!

美容師さんとお話して和気あいあいという感じではないので、美容師さんとコミュニケーションを楽しみたい方は、別の日本語が通じるサロンのほうが良いと思います。