海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

丁寧なヘアカットに感激!台湾でヘアカット体験

外国でヘアカットやってみたいと思いませんか?

ワクワクする気持ち半分、どんな髪型になるんだろうかという不安も半分。

今回、台湾旅行中にヘアカットを体験してみることにしました。

本記事では、台湾でのヘアカット体験を紹介しています。

台湾のヘアカット料金の相場は100台湾ドルから

f:id:novotabi:20181109205535j:image

台湾の街を歩いているとヘアカットのお店がたくさん。

現地の人にオススメのお店を聞くのが一番ですが、雰囲気が良さそうなお店を見つけたら飛び込みで入っているのも楽しいです

予約が必要と書いてあっても、受け入れてもらえることも。

 

男性のヘアカット料金は100〜300台湾ドル。

日本円で約300円〜。

高いところだと、500〜1000台湾ドルまでありました。

 

女性の場合は、私が切ったところはシャンプーなし・カットのみで500台湾ドル(約1500円)

もちろん、1000台湾ドル以上のお店もたくさんあります。

私の知り合いは前髪を切るぐらいであれば100台湾ドルのお店で切っているとのことでした。

 

台湾のヘアカットはとにかく丁寧!

現地の人に聞いたら、若者がそれなりに入っているお店ということで、ある美容室を紹介してもらいました。

美容室は白い壁が印象的な、東京の美容室にも引けを取らないぐらいオシャレなお店でした。

 

私は中国語を話すこともできないので、写真を見て選びたいと言ったら、日本の髪型の雑誌が出てきました。

 

台湾まで来て、日本の髪型にするのもモッタイナイとおもったのと、台湾風になっても新しい魅力を発見したいと思い、台湾人の美容師さんにお任せでお願いしました。

 

 

恐る恐るためしてみた台湾のヘアカットですが、台湾のヘアカットは丁寧!しかもうまい!

私の髪の毛を切ってくれたのは、お笑い芸人・元猿岩石の有吉さんを若くしたような美容師さん。

寡黙ですが、丁寧に集中して髪を切ってくれました。

ショートの髪の毛を切ってもらうのに、1時間も時間をかけて切ってもらいました。

日本やアメリカでは見ないテクニックで切っている箇所もありましたが、全体的には上手で丁寧だと思いました。

髪の毛の形が整っていないところは、こちらが言わなくても直してもらえましたし、ゆっくりと丁寧に切ってもらえて、満足度は高かったです。

髪のブロー時にはダイソンのヘアドライヤーまで出てきて、設備にもお金をかけている印象を受けました。

 

最終的な支払いは本当に500台湾ドルのみ!

日本円で1500円。

文句なしに良かったです。

 

台南・ヘアサロンの基本情報

参考までに、私がヘアカットをしたお店はこちら。

 

さいごに

本記事では、台湾のヘアカット体験について紹介しました。

かつて、アメリカでベトナム人や韓国人のおばさんに髪を切ってもらって、えらい髪型になったので大丈夫かなーと半信半疑でしたが、見事に予想を裏切ってくれました!

オシャレなキレイな店内で上手に切ってもらえましたし、丁寧に形を整えてもらえて大満足です。

しかも価格も500台湾ドル(日本円で約1500円)!

また近くに来たらリピートしたいと思います。