みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【王道】癖のない豚骨ラーメンがオイシイ、博多ラーメンShin Shin

博多ラーメン ShinShin

写真はKITTE博多店になります。

地元福岡に帰ったら必ずいくラーメン屋がこちらのShin Shin!

小さい頃から博多ラーメンを食べてきましたが、現時点では私のナンバーワンはShin Shinの博多ラーメンです。

オーソドックスな博多ラーメンですが、私はこのShin Shinが美味しいと思いますよ!

博多ラーメン好きの方向けに、Shin Shinラーメンを紹介していきます。

博多ラーメンShin Shinの基本情報とアクセス方法

  • 住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1 博多デイトス2F「博多めん街道」
  • 電話番号:+81 92-473-5057
  • 営業時間:午前11時〜午前0時(土日は午前10時〜)
  • 席数:42席
  • 公式サイト:http://www.hakata-shinshin.com/

 

博多ラーメンShin Shinへの行き方とアクセス方法

福岡市内にいくつかの店舗があり、本店は天神にあります。

支店のひとつが、博多駅の中にある「博多めん街道」にもあります。

私は、新幹線で博多駅に到着したときに、待ちきれずに直行で、博多駅の改札横にあるお店にすぐに食べに行くことが 多いです。

博多駅出張の際に、ぜひ立寄ってみてください!

 

博多ラーメンShin Shinの様子と雰囲気

博多デイトス店は、テーブル席で42席です。

今後、席数などは変わると思いますが、私が訪問するときはほとんど並ばずに入れますが、それでも午後3時〜4時に訪問しても店内の席はかなり埋まっていることが多いです。

大きな荷物がある場合は、店の入口で店員さんに預かってもらうことができるので、大きなスーツケースなどを持っていても大丈夫です。

 

博多ラーメンShin Shinのメニュー

博多ラーメンShin Shinのメニュー

メニューは当然ですがラーメン中心です。

オーダーはラーメンをまず選び、その上でチャーハンや餃子をつけてセットにするという感じになります。 

それでもたりない人には、博多ならではの麺だけをおかわりする替玉をたのむことができます。

男性であればラーメンとチャーハンなどのラーメンセット、少食の方であればラーメンだけをたのむとお腹いっぱいになると思います。

 

博多Shin Shinらーめん(700円)

博多Shin Shinラーメン

一番シンプルな博多ラーメンです。

本当に王道の豚骨ラーメンです。

もちろん、麺も細麺。

オーダーするときに、「麺はどれくらいでゆでますか?」と聞かれるので、そこはお好みで。私は「バリカタ(硬め)」でとお願いしています。

私は福岡に帰ってきたら、まずこのラーメンを食べます!

 

替玉(150円)

博多Shin Shinラーメン 替え玉

替玉を頼むと、上のような小さなお皿に麺だけが出てきます。

替玉を頼む際には、ラーメンのスープは残しておきましょう!

個人的には、1杯目のラーメンのスープには紅生姜などをいれずにしておいて、替玉がきたらアレンジして食べてみるといいですよ。

 

餃子

Shin Shin ラーメン 餃子

一口サイズの餃子。

ふつうに美味しいですが、餃子のためにShin Shinに通うほどではないかなと思います。

 

やきめし

Shinh Shinhラーメン チャーハン

日本のチャーハン!という感じのチャーハン。

パラパラで本当に美味しいです。

これを食べると日本に帰ってきたぁと嬉しくなる懐かしい味。

 

焼きらーめん

焼きラーメン

博多屋台の名物料理と書かれていたのでチャレンジしてみることに。

ウスターソースとラーメンスープで味付けた細麺の焼きそば、というところでしょうか。

具は、人参・もやし・きゃべつ・豚肉・ネギなど。もう、まさしく焼きそばの具材ですね。

焼きラーメンと書いてあったので、ラーメンの麺と同じかと思いましたが、実際の麺はかなりの細麺。ビーフンぐらいの細麺でした。

味のメインはウスターソース。とんこつ味はわずかにするぐらいです。

おいしいけど、やっぱりShin Shinは博多ラーメン。いつでも訪れることができる地元の人ならチャレンジする価値アリですが、私のような年に1回しか行けない人は、王道のラーメンを食べることをオススメしたいです。

 

家庭用のShinShinラーメンを購入して食べた感想

ShinShinラーメン

ShinShinラーメンが好きすぎて、家でも味わいたいと思い、ShinShinラーメンの家庭用セットを購入しました。

お店のラーメンあるあるですが、箱が立派すぎて無駄に重いという欠点があるので、持ち運ぶ際には、外箱は捨てて、中身だけを持って帰るようにしています。

 

ShinShinラーメン

ShinShinラーメンは1箱で3人前。3セットの麺とスープのセットが入っています。

 

ShinShinラーメン

作り方も簡単。お湯をわかして、麺を40秒〜50秒茹でるだけ。私でも簡単に調理することができました。

 

実際に食べてみましたが、味はかなり店頭で味わうShinShinラーメンの味に近いですね。あのクリーミーな豚骨スープと、極細麺を味わうことができました。食べた瞬間に、インスタントながら「うまいっ」と言葉が出てきました(笑)。

 

なかなか、ShinShinを訪れることができない私にとって、このインスタント麺はありがたい。もちろん、店頭で食べるほうが美味しいですが、それでもかなり近い味が味わえるので遠方に住んでいる方にはオススメです。

 

オーソドックスな博多ラーメンが好きな人に!Shin Shinはこんな人におすすめ

福岡には多くのオイシイといわれるラーメンの有名店があります。

どこも個性があるのですが、私はShin Shinらーめんはかなり基本形に近いのではないかと思います。

福岡で色々な博多ラーメンを食べる前に、まずは王道ラーメンを試してから、他の亜流ラーメンを試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事