135° East

世界各国の旅行情報を紹介

ヨセミテ観光にオススメの宿泊エリア

f:id:novotabi:20180525142451j:plain

本記事では、アメリカ・カリフォルニア州にあるヨセミテ国立公園周辺でどのホテルに泊まったらいいのかわからない、と悩んでいる人向けに、ヨセミテに3度訪問してきた経験から宿泊におススメのエリアとして、1.ヨセミテ国立公園内2.ヨセミテ公園南部のMariposa(マリポサ)・Oakhurst(オークハースト)周辺をおススメしています。

 

世界遺産ヨセミテ国立公園のベストシーズンは5月から9月

ヨセミテ国立公園の滝

ヨセミテ国立公園の滝

アメリカ・カリフォルニア州にある年間400万人以上が訪れる人気の国立公園。1984年にユネスコ世界遺産に登録。

サンフランシスコから車で約4時間の距離にあります。

ベストシーズンは5月から9月。10月初旬には雪に遭遇したこともあります。更に、冬季は一部の道路は閉鎖されることもあります。5月から6月は、雪解け水により水量が増えるので迫力がある滝を楽しめます。しかし、夏も終盤になってくると水量が減ってくるので滝の様子がだいぶ変わることもあるようです。

ヨセミテ国立公園内は、2016年に訪問したときは、殆ど携帯電話の電波が通じませんでした。車でいく場合は特に、事前にGoogle Mapsのマップをダウンロードしておくか、カーナビを持参することをおススメします。

参考記事:Google Mapsのダウンロード方法

 

ヨセミテ周辺の宿泊エリアは大きく分けて4つ

ヨセミテ国立公園への訪問に使えそうなエリアは4つあります。

f:id:novotabi:20180525151306j:plain

下記、それぞれのエリアのホテルの数と観光の拠点となるヨセミテバレーからの距離を表しています。

エリア ホテルの数*1 ヨセミテバレーからの距離
ヨセミテ国立公園内 Yosemite National Park 18 11 マイル (18km)
ヨセミテ公園東部 Mammoth Lakes 1636 103 マイル (165km)
June Lake 13 88 マイル (141km)
ヨセミテ公園北部 Sonora 16 75 マイル(120km)
Murphys 15 91 マイル (146km)
Arnold 96 103 マイル (165km)
Angels Camp 11 85 マイル (136km)
Groveland 88 48 マイル (77km)
ヨセミテ公園西部 Mariposa 39 44 マイル (70km)
Coarsegold 10 54 マイル (86km)
Bass Lake 12 47 マイル (75km)
Oakhurst 38 47 マイル (75km)

1.ヨセミテ国立公園内

ヨセミテバレーへのアクセスがいいのがメリット。一方で、ホテルの数が限られるので予約がとりにくい、価格が高いといったデメリットも。普通のテントのような部屋が約1万円します。

エクスペディアでヨセミテ国立公園内のホテルを検索

特にオススメしたいのは、1927年に建設された、ヨセミテの自然をホテルの部屋から眺めることができるThe Majestic Yosemite Hotel。いつか泊まってみたい憧れのホテルです。夏場は1泊6万円から。高すぎる!

2.ヨセミテ公園北部のSonora周辺

Sonora(ソノラ)周辺には、観光客が来ない小さい街が点在しているので、アメリカの街を見てみたいという人にはおススメ。ただし、街や村の住人から、かなりジロジロ見られる戸思います。一度、Sonoraに泊まったことがありますが、スーパーに行ってもレストランに行っても、かなり自分が目立っていましたし、周りの人から見られていました。

ホテルやレストランは、アメリカの田舎町の場合、殆ど期待しない方がいいです。美味しいご飯にめぐり合ったことは、殆どないです。

ソノラからヨセミテ国立公園までの運転も、山道が多く疲れました。距離は大したことがないのですが、神経をつかうところが多く(落ちかかっている車を見てしまったり。)、あまり運転に慣れていない人にはおススメしません。

オススメしないですが、それでもソノラに泊まりたいという方に

ソノラ周辺のホテルを検索

3.ヨセミテ西部のMariposa・Oakhurst周辺

Mariposa(マリポサ)、Oakhurst(オークハースト)はヨセミテビレッジから70km程はなれていますが、比較的道路も運転しやすいのでオススメです。

ホテルもそれなりにあるので、公園名に比べたら予約も取りやすいです。ただし、夏の繁忙期はすぐに予約が取られてしまっているので、事前予約をオススメします。

レストランも何軒かありますが、まあまあ美味しいところもありました。

エクスペディアでマリポサ周辺のホテルを検索

エクスペディアでオークハースト周辺のホテルを検索

4.ヨセミテ公園東部のMammoth Lakes周辺

Mammoth Lakes(マンモスレイク)は、比較的ホテルの予約がとりやすいエリア。

しかし、ヨセミテ観光の中心地である、ヨセミテ・ビレッジ(Yosemite Villege)へのアクセスが大変なので、ヨセミテ・ビレッジ周辺で観光やハイキングを中心に楽しみたいという方にはおススメしません。

また、ヨセミテ国立公園内のネバダ州へ抜ける道(120号線)はクネクネと曲がり道が多く運転がそれなりに大変でした。ただ、ハーフドームを反対側から眺めることができますし、運転中の景色は最高です。

さらに、ヨセミテ公園のネバダ州側は、月に来たのではないかと思うような岩山がひろがっていたり、エヴァンゲリオンのワンシーンにでてきたとファンの間では有名らしいモノレイクという奇岩が並ぶ池があったりと、ヨセミテとは違う景色もあわせて楽しむことができますよ。なお、冬はスキーリゾートとして人気です。

エクスペディアでマンモスレイク周辺のホテルを検索

ヨセミテ観光の宿泊は公園内かマリポサ周辺がおススメ

ヨセミテ国立公園内は、交通の便を考えるとこれ以上のところはないのでおススメです。予約がとりにくかったり、価格が高かったりしますが、仕方ないですね。

エクスペディアでヨセミテ国立公園内のホテルを検索

ヨセミテ国立公園内の川

ヨセミテ国立公園内の川

もう一つおススメしたいのは、ヨセミテ公園西部のマリポサ・オークハースト周辺のホテルです。道路も比較的運転しやすいですし、ヨセミテビレッジまで片道約1時間の森のなかのドライブと悪くないです。マリポサは小さい街なので、Best Westernのような中級ホテルか個人経営のホテルしかないのですが、オークハースト周辺まで行くとリゾートホテルがあります。私が個人で行くときは、マリポサかオークハースト周辺にホテルを探します。

エクスペディアでマリポサ周辺のホテルを検索

エクスペディアでオークハースト周辺のホテルを検索

さいごに

ヨセミテ公園周辺の宿泊でおススメしたいのは、公園内のホテルか、マリポサかオークハースト周辺のホテル。その理由は、ヨセミテ公園までのアクセスのしやすさです。逆に、ヨセミテ北部の街は、ヨセミテ公園までの運転が大変なのでオススメしません。

ヨセミテ観光におススメのガイド本

ヨセミテ情報が4ページにわたって、写真を多く取り入れて紹介されています。読みやすいのでおススメです。

*1:Expedia.comより