海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

魅惑のサクサクとんかつ!行列のできるかつ丼・吉兵衛・三宮本店

f:id:novotabi:20181124172912j:plain

三ノ宮の駅チカ(さんちか)はB級グルメの宝庫。 

久しぶりに美味しいカツ丼が食べたいなと立ち寄ったお店が、めちゃくちゃトンカツが美味しかったので、神戸・三ノ宮にある1979年創業のお店「吉兵衛(よしべい)」を紹介させてください!

行列覚悟で訪問したい!吉兵衛・三ノ宮本店

f:id:novotabi:20181124171909j:plain

さすが行列のできる人気店。

平日の1時過ぎに訪問したときは、数名が列をなしており、私たちがカウンターに座ったとも、行列は耐えることなく常に3-5名のお客さんが並んでいる状態でした。

 

場所は、さんちかのエスカレーターの近くの角にあります。

 

吉兵衛の店内には、15席ほどのカウンター形式の座席が並んでいます。

目の前で、トンカツが揚げられ、トンカツが卵とじにされていく一連の様子を見ることができるので、多少の待ち時間も苦になりません。

 

平日の午後1時過ぎに訪問しましたが、サラリーマンや学生などの男性のお客さんが多かったです。

男性が多いのは、カツ丼というメニューのせいでしょうか。

2人といった少人数グループもいましたが、全体的には1人客が多かったです。

店内はカウンター席のみなので、おひとりさまでも全く気になりません。

 

吉兵衛の注文は食券で

f:id:novotabi:20181124170936j:plain

吉兵衛での注文は、店頭にある食券機で食券を購入して行います。

空席ができて席に案内されたら、席の前に購入した食券を置くだけ。

食券機は、現金のみの支払いだったと思いますので現金を忘れずに。

日本語の他にも、英語・ハングル語・中国語に対応しているので、外国人の友人を連れて行っても安心ですね。

 

吉兵衛のメニュー

f:id:novotabi:20181124170931j:plain

周りの人が何を頼んでいるのかを見ていましたが、玉子とじカツ丼を頼んでいる人が多かったです。

私たちは二人連れだったので、玉子とじカツ丼とソースかつ丼を1つずつ頼むことにしました。

なお、吉兵衛ではトンカツの肉を肩ロースか背ロースから選ぶことができます。

今回は、肉の旨味をじっくり味わいたいと思い肩ロースでオーダーしました。

 

ソースかつ丼・肩ロース

f:id:novotabi:20181124170923j:plain

御飯の上に、キャベツの千切りとトンカツ・半熟卵がのったメニュー。

このメニューを食べて、吉兵衛の人気の秘密がわかりました。

トンカツが本当にサクサク

こんなにサクサクのトンカツは食べたことがないです。

このトンカツは、ダイエットを忘れて食べに来たくなるぐらい魅力的です。

半熟卵をつぶして、トンカツと絡めれれば、まろやかな味わいにもなりますし、吉兵衛のトンカツを十分に味わうことができるメニューだと思います。

 

玉子とじかつ丼・肩ロース

f:id:novotabi:20181124170922j:plain

玉子とサクサクトンカツがうまく融合したカツ丼。

美味しかったです。

 

主人はこちらのカツ丼のほうが好みだと言っていましたが、個人的には「吉兵衛のサクサクとんかつ」という強みを活かすなら、ソースカツ丼のほうが楽しめるのではないかと思いました。

 

基本情報

  • レストラン名:かつ丼 吉兵衛 三宮本店
  • 住所:〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三ノ宮町2丁目11−1 センタープラザ西館B1A-22 Google マップ
  • 営業時間:午前10時30分〜午後7時
  • Webサイト:株式会社 吉兵衛
  • 予約:不要

 

こちらの吉兵衛公式アプリで、割引クーポンが配布されているようです。

神戸かつ丼吉兵衛 お得なクーポンなどが盛り沢山の公式アプリ

神戸かつ丼吉兵衛 お得なクーポンなどが盛り沢山の公式アプリ

GR inc.無料posted withアプリーチ